-PR-
締切済み

Editorでスペースを取る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16504
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (47/92)

excelを使用していますが、全てのセルの文字の最後にスペースが入ってしまっていて困っています。かなりの量なので一つ一つ取るのには時間がかかってしまいます。以前Editorでスペースを取る方法があるようなことを聞いたのですが・・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

「時間がかかる」というのが手作業でやるという意味でしたら、まずEXCELの置換機能を使ってみてはいかがでしょうか。編集メニュー→置換です。「検索する文字列」にスペースを、「置換する文字列」は空欄のまま。 置換なので、「最後」だけでなく、「途中」のスペースも無くなりますから注意してください。 EXCELの置換では遅くて時間がかかるということなら、Editorでも高速な置換能力を持つものを使わないと大 ...続きを読む
「時間がかかる」というのが手作業でやるという意味でしたら、まずEXCELの置換機能を使ってみてはいかがでしょうか。編集メニュー→置換です。「検索する文字列」にスペースを、「置換する文字列」は空欄のまま。
置換なので、「最後」だけでなく、「途中」のスペースも無くなりますから注意してください。

EXCELの置換では遅くて時間がかかるということなら、Editorでも高速な置換能力を持つものを使わないと大差ないです。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

本当にスペースだけなら、そして、文字や,数字だけならば CSVに変換して、またエクセルに戻せば、大丈夫です。 数式があるならだめですが、 文字,数字の部分だけをそうして あとから切り貼りすればOKかと思います。
本当にスペースだけなら、そして、文字や,数字だけならば
CSVに変換して、またエクセルに戻せば、大丈夫です。
数式があるならだめですが、
文字,数字の部分だけをそうして
あとから切り貼りすればOKかと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/50)

1)Excelのファイルをテキスト(タブ区切り).txtで保存する。 2)そのファイルを検索・置換機能の付いたエディタソフトで開く。 3)検索置換機能を使って、スペースをなにもなしに置換する。 4)それをそのまま保存する。 5)Excel「開く」でそのファイルを開く  すると区切りが入ってるよ、と言われるが、そのまま完了する これでスペースの無くなったデータになっているはずです。
1)Excelのファイルをテキスト(タブ区切り).txtで保存する。
2)そのファイルを検索・置換機能の付いたエディタソフトで開く。
3)検索置換機能を使って、スペースをなにもなしに置換する。
4)それをそのまま保存する。
5)Excel「開く」でそのファイルを開く
 すると区切りが入ってるよ、と言われるが、そのまま完了する

これでスペースの無くなったデータになっているはずです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

VBだったら、RTrim(定した文字列から末尾のスペースを削除)って関数があります。 Excelでも使用可能とは思いますが、どのように使用すればよいかは、使ったことが無いのでわかりません。
VBだったら、RTrim(定した文字列から末尾のスペースを削除)って関数があります。
Excelでも使用可能とは思いますが、どのように使用すればよいかは、使ったことが無いのでわかりません。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

TRIM という関数をお勧めします。 この関数はセル内の不要なスペースを除去する関数です。 使い方は以下の通りです。 1.処理をしたい列の右側に2列列を挿入してください。 2.処理をしたい列のすぐ右側の列の書式設定を「標準」(関数が扱えれば何でもよい)。その右側の列を文字列にしてください。 3.スペースを除去したいセルの右側のセル(ここの「書式設定は標準になっているはず)を選択して「関数挿入アイ ...続きを読む
TRIM という関数をお勧めします。
この関数はセル内の不要なスペースを除去する関数です。
使い方は以下の通りです。
1.処理をしたい列の右側に2列列を挿入してください。
2.処理をしたい列のすぐ右側の列の書式設定を「標準」(関数が扱えれば何でもよい)。その右側の列を文字列にしてください。
3.スペースを除去したいセルの右側のセル(ここの「書式設定は標準になっているはず)を選択して「関数挿入アイコン」をクリックしてください。
4.関数ウィザードが表示されますので、スペースを除去したいセルをクリックしてください。
5.関数を設定したセルに結果が表示されているはず(見た目は変わらないと思いますが)です。
6.関数を挿入したセルを下方(データの最後まで)コピーしてください。
7.関数の挿入が終了したら、関数を挿入した列全体を選択してコピーしてください。
8.コピーをした列の右側(この列の「書式設定」は文字列になっているはず)の一番上(必ず一番上)のセルを選択してください。
9.ここで「形式を選択して貼り付け」をします。この時に「値」にチェックをつけて貼り付けてください。
10.あとは、不要となったオリジナルの列と関数が挿入されている列を削除してください。

この関数は、文字列の途中にある空白は除去しませんので、名前(通常、姓と名の間に空白が入っている)の姓名間の空白とかは除去しません。
最初はすこし難しいかもしれませんが、慣れれば簡単にできます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ