• ベストアンサー

独身の方、結婚したら良かったですか。

たぶん結婚しないだろうと思っている、今まで独身だった方にお聞きします。 独身で良かったですか。 それとも、結婚しておいたら良かったと思いますか。 それはなぜですか。 いろいろご意見お聞かせ下さい。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

 結婚しないのではなく、結婚を望んでいても結婚できないと思われる独身男性ですが、質問対象に入っていると思いましたので回答します。対象でない場合は、無視してください。  結婚できたら良いと思っています。 ・家族のぬくもりを味わってみたかったです。部屋に一人でいる時の心細さは並大抵ではありません。家族として心のどこかで頼りにしてくれる女性で、一緒にいることで楽しんでくれる方でありさえすれば良いのですが。 ・子供を持ってみたかったです。外で見かける未成年の子達はかわいく見えます。 ・今は地域や職場の人間通しのつながりが薄い時代です。時にはおせっかいなくらいの人間関係も渇望します。おそらく配偶者ができなければ、一生そんな関係を築ける人はできないでしょう。 ・病気した時は現実に困りました。本当に苦しいと110番通報もできません。入院でも自宅療養でもそれなりの準備が必要ですが、病人にはできることも限られます。  

appleapple
質問者

お礼

う~ん。 考えてしまいました。 貴重な体験と、ご意見をありがとうございました。 でも、結婚も良い事ばかりではないように思います。 一緒に楽しんでくれる人ならいいのですが、そうでない場合も結構あるようです。 出来る限り、理想的な人間関係が築けるようお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

私はいままで結婚願望を持ったことが1度もありません。 「好きな人と結婚したい」と言うならまだわかるんですが、そういう相手がいなくて結婚相手を必死で探す人の気持ちが理解できません。 (そういう人を非難してるのではありません。お気を悪くされた方、すみません) 私には、「結婚」の意味がわからないんです。 種の繁栄が生物の目的なら、私は生物として成熟し損なったのだと思います。 また、まわりを見渡しても「うらやましいな~」と思える既婚者がいないのも、結婚しない理由のひとつです。 母や叔母が苦労してるのを見てますし、結婚した友達も何年かすると必ず愚痴を言うようになってます。 私には付き合いの長い恋人もいますし、今でもかなり仲がいいと思いますが、彼から今プロポーズされても困ってしまうでしょうね。 とても大切な人なんですが、多分お断りすると思います。 結婚していたら、今のような関係を持ち続けられなかっただろうと思います。 最終的に「独身で良かった」かどうかは今はわかりませんが、「結婚しておいたら良かった」とは一生思わない気がします。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 おっしゃることは全てよく分かります。 結婚生活が良い物とは限りませんし、一人あるいは、結婚しない二人が充実していればそれもいいのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

こんにちは。 今のままならしないかも、と思っています。願望はありますが。 >独身で良かったですか。 それとも、結婚しておいたら良かったと思いますか。 どちらとも言えないですよね。 今は今でいいとも思いますが、同世代の生き方としては何となく 希望を見出せない感じもします。 結婚しているから全て良い、というわけでもありませんし かといって、家族がいると安心できるのでしょうし。 結婚できるチャンスはありましたが、諸事情で出来なかったし 他の人で生活を想像しても理想だけにしかならなかったり。 現実味が無いので判らないのです。 できるのなら事実婚でも構わないと思うくらいですから。 でも結婚していたら私は独身時代の楽しさと寂しさを忘れて 他の既婚者に感じるような「人生を勝ち誇った態度」になっていると思います。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 「人生を勝ち誇った態度」というのが妙に現実味があります。 興味のあるコメントをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

独身で結婚願望はないけれど、だからといって絶対一生独身でいるかというと分からないです。 多分結婚しないだろうと漠然と思ってますが、かといって絶対結婚したくないと思ってるわけでもないです。 現在30代半ば過ぎで、今まで結婚を考える機会がなかったわけではありませんが、 ・子供を持ちたいと思わなかった ・独身でいるメリット、デメリット、結婚した場合のメリット、デメリットを考えて、独身でいるメリットが大きかった というのが独身でいる主な理由です。 昨年大病をしたのですが、そのとき結婚していたらどうだったか考えましたよ。 独身だから自分のことだけ考えて納得いくまで治療法や病院を探せる半面、こんなときに結婚はともかく不安を分かち合って支えてくれるパートナーがいないというのは寂しいことだな、とも思いました。 友人の多くは夫も子供もいますが、その立場で難しい病気になったら家族の都合を考えて治療に妥協しなくてはならないこともあったと思います。 支えになる一方で重荷にもなったと思います。 結婚していたら家族をひどく傷つけていたと思います。 どちらにもメリットデメリットがあって、結婚しておけばよかった、とも独身でいてよかったとも言い切れません。

appleapple
質問者

お礼

一言一言に納得できます。 本当に、病気になったら、家族は支えでもあり、重荷にもなり得ますね。 貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

独身の方への質問? それとも結婚した人への質問ですか? 現在結婚16年目です。独身のころは結婚なんて遠い先の話だと思ってましたが、意外やあっさり結婚してしまいました。 結婚してよかったこと。うーん、生活にハリが出ましたね。自分だけのために生きてるんじゃないっていう。それに生涯の伴侶ができたことで人生においての支えみたいなものが出来たっていうか、そんなかんじでしょうか。 まあそれだけではないですけど、書き出すとキリがないので。

appleapple
質問者

お礼

やっぱり結婚して良かった、組ですね。 独身の方が良い、と言う意見もあるかなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43129
noname#43129
回答No.1

できたら、結婚して家族のために精一杯尽したかったです。 もし望めるのなら、子供にもきちんとした教育を受けさせて、十分な愛情を あげられるような親になりたかったです。 正直、まともな家庭ではなかったのでその気持ちは強いです。 独身は気楽ですが、時々寂しくはなります。

appleapple
質問者

お礼

ああ、正直なお気持ちを聞かせてくださってありがとうございました。 結婚しても、しなくても後悔すると聞いた事があるので、 みなさん、実際はどうなのかなあとおもっていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。

    結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。 タイトルどおりなのですが、既婚の方にいろいろご意見を聞きたいです。 私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? それから、私は30代の独身で、しかも趣味が合わない友人や恋人と一緒に遊んでいるよりは一人で行動するほうが好きな一般的に言う“負け犬”だと思います(泣)ですが、ファッションやエステやジム通いなど自分磨きにたっぷり時間とお金をかけて気を遣ってます。 仕事もとても好きで頑張ってるんですが、結婚するとなると、そういう自分の為の時間や仕事がどうなるのかちょっと不安です。 今がとても過ごしやすい環境なのかもしれないですが、ライフスタイルを変えてまで結婚するメリットはあるのかなぁと考えてしまいます。 それなら、結婚しなくてもいいのでは?とお答えが返ってきそうですが、でも結婚はすごくしたいんです!(笑) 今、付き合っている男性はいるのですが、彼と結婚するとなると、遠方に引っ越すことになるので、今の仕事は辞めないといけなくなるので、仕事と結婚のどっちを取るか考えないといけないです。 今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 長々と、とりとめのない文章になってしまってすみません。。。皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 結婚しなくちゃって思うのですがずっと独身でいたい…

    26歳女性、彼氏はいません。 30歳になる前には結婚したいなあとなんとなく思っています。 でも本当は、結婚なんかしないで 実家(今は一人暮らしです)で家族と暮らしている方が ずっとずっと幸せだと思うんです。 だけど一生独身でいる覚悟もないし嫁き遅れるのは嫌、 じゃあそのうち婚活でもしないと、 でも本当にそれで幸せなのか…とジレンマな感じです。 何かアドバイス?をいただけませんか。 一生一緒にいたいと思える人ができればいいのでしょうが、 今までまともに恋愛して恋人が出来たことがないので おそらく今後もそうです。 ヲタクなので二次元キャラに熱を上げたことはよくありますし、 ネットに頼って彼氏を「作った」こともあります。 でも結局最後まで相手を異性として好きだと思えませんでした。 私が結婚したかったら婚活をして、 こちらも向こうもある程度妥協しないと無理なんだろうなあと思います。 そうやって結婚して、幸せになれるかどうかわかりません。 でもいずれは結婚したいんです。 結婚したい理由は、 周りに私はちゃんと結婚する能力があるとわかってほしいからとか。 会社、友人、家族への見栄とか。 お局さん(独身)を見返したいとか。 親を安心させたいとか。 結婚するのが「普通の人生」だと思ってるからとか。 …こうやって書いてみると大したことなく見える気もしますが。 「そのうち時期が来る、絶対素敵な人と出会えるよ☆」 みたいな励ましは無根拠で無責任に感じます。 私は多分婚活とかに頼らなければ結婚できないし、 動くなら早い方がいいと思います。 でもまだ早い、一人で自由に過ごしたい気持ちが強いです。 そんなことを言っているうちに歳を取っていくのも怖いです。 まとまらない内容ですが、何かご意見下さい。

  • 独身31歳男性の結婚観

    独身31歳男性の結婚観 暇なときにでも 箇条書きで申し訳ないのですが 独身31歳の男性に彼女が出来たら ・結婚するまでは何ヶ月くらい付き合いたいか。 ・どういうときに結婚を意識するか。 ・彼女の親に「付き合ってます」の挨拶→  少なからず結婚の意識はある? いろいろご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • 男性で、40才を過ぎて独身だったら、結婚しない方が

    男性で、40才を過ぎて独身だったら、結婚しない方が勝ち組ですか?

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 現在40歳を少し過ぎて独身男性なのですが、結婚について、、

    現在40歳を少し過ぎて独身男性なのですが、結婚について、悩んでおります。 職場で、いくら仕事を頑張っても、独身で、そんなに努力しても仕方ないのに、とか言われたりで、何かと、独身であることを、攻撃されて困っております。 そのために、気持ちも大変落ち込んできています。 同様の悩みを感じていられる方がみえましたら、ご意見を聞かせてください。 (これから、どんな気持ちで頑張ればいいのでしょうか?) もちろん、結婚はしたいのですが、休日は勉強もしなければいけないし、なかなか、出会いもなくて困っております。

  • 結婚か独身か

    独り暮らし、28歳男です。 結婚か独身かについていくつか質問したいことがございます。 1.結婚して良かったなあと思ったこと or 結婚しなきゃ良かったなあと思ったこと または、 2.独身で正解だったと思ったこと or 独身が間違いだったと思ったこと たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 34歳独身女、もう結婚できないのでしょうか

    34歳独身女です。 結婚したいと思っているのですが、自分に自信が無い為今までチャンスを逃してしまいました。30代前半まではお付き合いしていた方がいたのですが、私が結婚のイメージが湧かず、そうこうしている内に振られてしまいました。 自分に自信ができるまで、と思い続けてお金も溜まったのでようやく今年から資格の専門学校に入学します。 ですがもう34歳です。 有名な占い師の方に「結婚のチャンスは34.5歳」と言われていたのに、そのチャンスの時に学生になるとは、何てタイミングが悪いんだろうと考えてしまい辛いです。 結婚はご縁と言われますが、私にもご縁というものはくるのでしょうか。 そういうことばかり毎日考えてしまいます。 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 独身がいいとは思えません。

    こんにちは。質問があります。 ワタクシは独身なのですが、最近既婚者ばかりいいなと思っています。 現実でもツイッターとかsnsでも、いいなーって思う人は既婚者なことが後から発覚します。 調べたところ、「結婚している状態の自分が好き」だと、そうなりやすいと聞きました。 逆に言えば独身の自分は嫌い?なんですかね。 多分ですが、ワタクシは独身である今の自分を受け入れることができていません。 そこで質問ですが、 独身でいいことがあるのでしょうか?あんまりイメージできません。 結婚してたほうがいいし、その時の自分が好きなのは当たり前ではないのですか? 独身の自分はイヤだし嫌いです。 理想ばかり追いかけてるのでしょうか? 今の自分はどういう状態なのでしょう? ご意見お聞かせ下さいませ。

  • 独身31歳男性の結婚観

    箇条書きで申し訳ないのですが 独身31歳の男性に彼女が出来たら ・結婚するまでは何ヶ月くらい付き合いたいか。 ・どういうときに結婚を意識するか。 ・彼女の親に「付き合ってます」の挨拶→  少なからず結婚の意識はある? いろいろご意見をおきかせください。よろしくお願いします。