• ベストアンサー

独身の方、結婚したら良かったですか。

たぶん結婚しないだろうと思っている、今まで独身だった方にお聞きします。 独身で良かったですか。 それとも、結婚しておいたら良かったと思いますか。 それはなぜですか。 いろいろご意見お聞かせ下さい。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

結婚しないのではなく、結婚を望んでいても結婚できないと思われる独身男性ですが、質問対象に入っていると思いましたので回答します。対象でない場合は、無視してください。  結婚できたら良いと思っています。 ・家族のぬくもりを味わってみたかったです。部屋に一人でいる時の心細さは並大抵ではありません。家族として心のどこかで頼りにしてくれる女性で、一緒にいることで楽しんでくれる方でありさえすれば良いのですが。 ・子供を持ってみたかったです。外で見かける未成年の子達はかわいく見えます。 ・今は地域や職場の人間通しのつながりが薄い時代です。時にはおせっかいなくらいの人間関係も渇望します。おそらく配偶者ができなければ、一生そんな関係を築ける人はできないでしょう。 ・病気した時は現実に困りました。本当に苦しいと110番通報もできません。入院でも自宅療養でもそれなりの準備が必要ですが、病人にはできることも限られます。  

appleapple
質問者

お礼

う~ん。 考えてしまいました。 貴重な体験と、ご意見をありがとうございました。 でも、結婚も良い事ばかりではないように思います。 一緒に楽しんでくれる人ならいいのですが、そうでない場合も結構あるようです。 出来る限り、理想的な人間関係が築けるようお祈りしています。

その他の回答 (5)

• jlrsmama
回答No.6

私はいままで結婚願望を持ったことが1度もありません。 「好きな人と結婚したい」と言うならまだわかるんですが、そういう相手がいなくて結婚相手を必死で探す人の気持ちが理解できません。 (そういう人を非難してるのではありません。お気を悪くされた方、すみません) 私には、「結婚」の意味がわからないんです。 種の繁栄が生物の目的なら、私は生物として成熟し損なったのだと思います。 また、まわりを見渡しても「うらやましいな~」と思える既婚者がいないのも、結婚しない理由のひとつです。 母や叔母が苦労してるのを見てますし、結婚した友達も何年かすると必ず愚痴を言うようになってます。 私には付き合いの長い恋人もいますし、今でもかなり仲がいいと思いますが、彼から今プロポーズされても困ってしまうでしょうね。 とても大切な人なんですが、多分お断りすると思います。 結婚していたら、今のような関係を持ち続けられなかっただろうと思います。 最終的に「独身で良かった」かどうかは今はわかりませんが、「結婚しておいたら良かった」とは一生思わない気がします。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 おっしゃることは全てよく分かります。 結婚生活が良い物とは限りませんし、一人あるいは、結婚しない二人が充実していればそれもいいのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• huyumi
回答No.4

こんにちは。 今のままならしないかも、と思っています。願望はありますが。 >独身で良かったですか。 それとも、結婚しておいたら良かったと思いますか。 どちらとも言えないですよね。 今は今でいいとも思いますが、同世代の生き方としては何となく 希望を見出せない感じもします。 結婚しているから全て良い、というわけでもありませんし かといって、家族がいると安心できるのでしょうし。 結婚できるチャンスはありましたが、諸事情で出来なかったし 他の人で生活を想像しても理想だけにしかならなかったり。 現実味が無いので判らないのです。 できるのなら事実婚でも構わないと思うくらいですから。 でも結婚していたら私は独身時代の楽しさと寂しさを忘れて 他の既婚者に感じるような「人生を勝ち誇った態度」になっていると思います。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 「人生を勝ち誇った態度」というのが妙に現実味があります。 興味のあるコメントをありがとうございました。

回答No.3

独身で結婚願望はないけれど、だからといって絶対一生独身でいるかというと分からないです。 多分結婚しないだろうと漠然と思ってますが、かといって絶対結婚したくないと思ってるわけでもないです。 現在30代半ば過ぎで、今まで結婚を考える機会がなかったわけではありませんが、 ・子供を持ちたいと思わなかった ・独身でいるメリット、デメリット、結婚した場合のメリット、デメリットを考えて、独身でいるメリットが大きかった というのが独身でいる主な理由です。 昨年大病をしたのですが、そのとき結婚していたらどうだったか考えましたよ。 独身だから自分のことだけ考えて納得いくまで治療法や病院を探せる半面、こんなときに結婚はともかく不安を分かち合って支えてくれるパートナーがいないというのは寂しいことだな、とも思いました。 友人の多くは夫も子供もいますが、その立場で難しい病気になったら家族の都合を考えて治療に妥協しなくてはならないこともあったと思います。 支えになる一方で重荷にもなったと思います。 結婚していたら家族をひどく傷つけていたと思います。 どちらにもメリットデメリットがあって、結婚しておけばよかった、とも独身でいてよかったとも言い切れません。

appleapple
質問者

お礼

一言一言に納得できます。 本当に、病気になったら、家族は支えでもあり、重荷にもなり得ますね。 貴重なご意見をありがとうございました。

• 82w82
回答No.2

独身の方への質問? それとも結婚した人への質問ですか? 現在結婚16年目です。独身のころは結婚なんて遠い先の話だと思ってましたが、意外やあっさり結婚してしまいました。 結婚してよかったこと。うーん、生活にハリが出ましたね。自分だけのために生きてるんじゃないっていう。それに生涯の伴侶ができたことで人生においての支えみたいなものが出来たっていうか、そんなかんじでしょうか。 まあそれだけではないですけど、書き出すとキリがないので。

appleapple
質問者

お礼

やっぱり結婚して良かった、組ですね。 独身の方が良い、と言う意見もあるかなと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.1

できたら、結婚して家族のために精一杯尽したかったです。 もし望めるのなら、子供にもきちんとした教育を受けさせて、十分な愛情を あげられるような親になりたかったです。 正直、まともな家庭ではなかったのでその気持ちは強いです。 独身は気楽ですが、時々寂しくはなります。

appleapple
質問者

お礼

ああ、正直なお気持ちを聞かせてくださってありがとうございました。 結婚しても、しなくても後悔すると聞いた事があるので、 みなさん、実際はどうなのかなあとおもっていました。 回答ありがとうございました。