• ベストアンサー

理科の教師になりたい

rutの回答

• rut
回答No.12

中学の成績は1や2でもやる気さえあれば教師になれます。理論的にはね。 高校は別に行っても行かなくてもいいと思います。 大検で行ってもいいと思います。 所詮大学に教職課程があるかないかで決まるのですから。 だけど理科なら大学は行かないと無理です。 もちろん教職課程がない大学に行ったところで教師にはなれません。 理科系なら普通の理科系の大学に行けば教職課程があると思います。 もしくは教育学部に行けば確実です。 だけど一応大学に行く前にそういうところは確認しておきましょう。 どちらがいいかと言われればそれはアナタ次第です。 大学で理科系のことを研究したいと思うのであれば理科系の大学へ そう思わないのなら教育大学へ それはあなた次第です。 どこの大学に行ったかどうかはあまり重要ではないと思います。 大学で何がしたくて、そして何をしたのかが重要では?と思います。 大学の単位は要領よくやれば普通に取れます。 だけど大学で習った事が全部教師になってから反映されるとは思えません。 (ちなみに俺は教師志望の生物学科) 勉強しかしてきてないがり勉先生と いろんな経験をしていろんな話をしてくれる先生とはどちらが好きですか? 俺は後者かな。 大学ではいろんな経験をしてください。 いい意味で遊びましょう! モラトリアムを利用して(笑)。 海外旅行に行くのもいいでしょう。NGO団体で活動でもいいし。 いろんな人と付き合うのもいいでしょう。 いろんな事をチャレンジしてください。 大学はそういう事をするのに一番適しています。 また一生の財産になる時期でもあります。 ちなみに俺は今年の夏に国際学生会議というものに参加します。 今英語かなりやっています。 だけど今の現状としては教師の採用は今は厳しいと思います。 だけどyuururiさんが大学に入る頃にはよくなってると思います。 がんばってください。 ていうか俺、がんばれ(泣)

yuururi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! RUTさんもがんばってください!!! わたしも精一杯頑張らせていただきます!