• ベストアンサー

理科の教師になりたい

rutの回答

  • rut
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.12

中学の成績は1や2でもやる気さえあれば教師になれます。理論的にはね。 高校は別に行っても行かなくてもいいと思います。 大検で行ってもいいと思います。 所詮大学に教職課程があるかないかで決まるのですから。 だけど理科なら大学は行かないと無理です。 もちろん教職課程がない大学に行ったところで教師にはなれません。 理科系なら普通の理科系の大学に行けば教職課程があると思います。 もしくは教育学部に行けば確実です。 だけど一応大学に行く前にそういうところは確認しておきましょう。 どちらがいいかと言われればそれはアナタ次第です。 大学で理科系のことを研究したいと思うのであれば理科系の大学へ そう思わないのなら教育大学へ それはあなた次第です。 どこの大学に行ったかどうかはあまり重要ではないと思います。 大学で何がしたくて、そして何をしたのかが重要では?と思います。 大学の単位は要領よくやれば普通に取れます。 だけど大学で習った事が全部教師になってから反映されるとは思えません。 (ちなみに俺は教師志望の生物学科) 勉強しかしてきてないがり勉先生と いろんな経験をしていろんな話をしてくれる先生とはどちらが好きですか? 俺は後者かな。 大学ではいろんな経験をしてください。 いい意味で遊びましょう! モラトリアムを利用して(笑)。 海外旅行に行くのもいいでしょう。NGO団体で活動でもいいし。 いろんな人と付き合うのもいいでしょう。 いろんな事をチャレンジしてください。 大学はそういう事をするのに一番適しています。 また一生の財産になる時期でもあります。 ちなみに俺は今年の夏に国際学生会議というものに参加します。 今英語かなりやっています。 だけど今の現状としては教師の採用は今は厳しいと思います。 だけどyuururiさんが大学に入る頃にはよくなってると思います。 がんばってください。 ていうか俺、がんばれ(泣)

yuururi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! RUTさんもがんばってください!!! わたしも精一杯頑張らせていただきます!

関連するQ&A

  • 中学校の理科の教師になるには

    僕は今年の春に高校生になりました。 僕は中学の理科の教師になりたいという夢を持っています。 質問です! (1)夢を叶えるために高校では特に何に力を入れて勉強したらいいですか? (2)数学があまり得意じゃないけど、理系に進んだ方がいいですか? (3)理科の教師になれる大阪の大学と学部を教えて欲しいです。 答えてくれるとありがたいです。

  • 教師について。

    中学か高校教師になりたいのですが、1番倍率高いのはどの教科ですか? 今の所、理科か社会をかんがえてます。

  • 教師になりたいのですが・・・

    今中学3年の受験生です。 私は将来中学校の教師になりたいと思っています。そこで今受験する高校について悩んでいます。というのは、 まず今一応志望校は決めていているのですが、迷いがあるんです。 その志望校kというのは1年時から文型と理型に分かれるという珍しいものなのです。k高校は見学にも行き校風もよかったしちゃんとした環境が整っているのですごく惹かれました。特に好きな教科もなく(社会は好きです)得意といえば国語と社会です。私は文型に進んだほうがいいのかもしれないのですが、国語も英語もあまり好きではないのです。そんなこともあって、やはり1年時から文型と理型に分かれるk高校はやめたほうがいいのかなあと考えています。ほかの県立高校の普通科はほぼ1年時は共通のことを習いますので、その間にもしかしたら数学や理科が好きになって理型に進むということもあるかもしれないので、2年時から分かれる普通科の高校にしようかなやんでいます。  話が戻ってしまうのですが、できれば得意で好きな社会の先生になりたいと思うのですが、最近は狭き門らしく理科や数学の先生のほうがなりやすいそうです。私は教師になるのならどの教科でもいいんです。こんな考え方はだめかかな・・・ ということで、話がごちゃごちゃになってしまいました。 まとめると ●2年時から理型文型に分かれる高校に行ったほうがよいのか、  校風もなどいろんな高校に惹かれたk高校に行ったほうがよいのかということです。

  • 高校教師について。

    普通教科の高校教師を目指す高2です。 高校教師は、社会が1番人気があり、募集しない年もあると聞きます。 せっかく教員免許を取得しても募集して無かったら意味がありません。 比較的需要の高い教科はどの教科になりますか? 個人的には理科の教師になりたいのですが、理科の需要とかも知りたいです。 とりあえず全教科の需要教えて下さい。

  • 理科を学べる(?)高校。

    こんにちは。 今年受験の者です。 最近、とても素晴らしい先生に出会い、私もそんな先生になれたら。と思い目指しているのです。 そこで、私の目指す教科は理科です。 だから高校も理科に力を入れてる所に行きたいと思っているのですが、 理科を専門、または力を入れてる高校はありますか? なければ工業高校に行こうと思っているのですが、 考えている高校が 電気、器械、メカトロニクス、なんです。 もっとこう、生物とかを勉強したいのですが やはり大学じゃないと出来ないでしょうか。 良ければ教えてください。 因みに大阪です。

  • 近大から教師に

    僕は今高校2年生で近畿大学に受験しようと思っています 僕は将来高校又は中学の教師(理科)になりたいと思っていますが 近大から教師になるのは難しいでしょうか? 産近甲龍の中で近大より教師になるための勉強が充実しているところはありますか? 無理をして関西大学を受験したほうがいいのでしょうか? 後、理科の教師を目指すなら理工学部で大丈夫ですよね!?

  • やっぱり教師になりたい

    前も一度質問させていただきました。 高校生になり、やはり教師になりたいと思いました。 そこで、今私に出来る事ってなんでしょうか? ○○の資格を取るために頑張る!とか。 ちなみに英語が嫌いで苦手、今のところ理科が好きです。現代社会もすきです。できれば中学の教師がいいです。 パソコンはひとつの指ですが、結構早く打てます。資格は持ってません。 また、中学の教師と高校の教師では、取らなくてはいけない資格とか(?)にどんな違いがありますか

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 立命館高校を志望する中学3年生です。今の自分の学力ではとうてい無理なの

    立命館高校を志望する中学3年生です。今の自分の学力ではとうてい無理なのですが、これから塾の夏期講習と自宅学習で何とか力をつけて受験したいのです。一般入試で総合を希望しています。ただ、受験科目5教科(社会含む)か4教科(社会を除く)受験で迷っています。社会はどちらかというと苦手です。そして理科が一番苦手で模試でもいつも理科が足を引っ張ってしまいます。数学、理科の対策、受験教科のことなど立命館高校を受験された方、よくご存知の方どうかアドバイスお願いします。

  • 家庭教師のアルバイト

    大学生になったら家庭教師のアルバイトをしようと考えているのですが、やはり頭が悪いと雇ってもらえないのでしょうか?ちなみに偏差値50程度の学力です。 中学生に教える学力は十分持っているつもりですが、 高校生は相手にできません。 また、教える教科などは選択できるのですか?