• ベストアンサー

熱が下がりません

三歳の男の子です。今朝から8.5~8.9の間で下がりません。 今まで熱が出ても半日ぐらいで引いてしまうので心配でどなたか 対処法教えてください。お願いします

  • gor-u
  • お礼率69% (9/13)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心配ですね。もうお医者さんも閉まっているし。 お子さんの具合はどうですか? ぐったりしていますか?それとも熱があるのに機嫌良く遊んだりしていますか? 前者の場合、お住まいの地区に救急センターがあると思いますのですぐ行かれた方がいいです。 後者の場合、熱さまシートを貼ったりして水分補給をこまめにして様子をみることもできますが、やはり9度近いので受診された方がいいと思います。 夏日のように暑いと思えば朝晩は涼しいです。 季節の変わり目の温度の変化には、子どもはついていけないことがあります。 どうかお早めに受診されることをお薦めします。 慌てるとよくないので、落ち着いて動いてくださいね。

gor-u
質問者

お礼

ぐったり というほどではありまさんが、いつもよりは元気がない 程度です。ただ自分から横になっていたのできっとだるかったのだと 思います。一日様子を見てましたが熱が下がらないので少し慌ててしまいました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒエピタシートをおでこに貼って、休日当番医に行きましょう。 素人判断は危険です。 公立の病院では夜間診療もやっていますよ。 病院に電話で確認して行きましょう。 お大事に。

gor-u
質問者

お礼

ありがとうこざいます。早速夜間診療に電話してみます

関連するQ&A

  • 熱だけ

    二歳になる男の子がいるのですが、急な発熱。 風邪ではないようで、熱のみなんです。 こういう場合の対処法をおしえてください。 きつそうでくったりしている。 食欲はそれなりにある。 よろしくお願いします

  • 一歳児の熱

    一歳四カ月の男の子がいます。 共働きなので、4月から平日の8時半~17時半までは保育園に通っていますが、2週間に一回、早い時は毎週熱を出してしまっています。一回熱を出すと3日は下がりません。 一歳は熱を出しやすいと聞いていたので今の時期は仕方ないかな…と思っていたのですが、母にその話をしたら頻繁に熱を出し過ぎだから病院で検査してもらった方がいいんじゃないかと心配されてしまいました。 これが熱を出しやすい方なのか、一歳で保育園に通っていたらこんなものなのか、他の方の体験談を聞きたいと思います。 あと何年かしたらこんなに熱を出さなくなるものなのでしょうか?

  • 熱が下がらない

    主人の事でご相談します。 10日ほど前に、38~39度の熱が出ました。 他の症状は、頭痛です。 その熱は2~3日続き、一旦下がりました。 その間、頭痛はずっと続いています。 常にガンガンと痛いのではなく、 咳をしたり、何か力んだ時に痛くなるようです。 一旦下がった熱もまた2日ほど前に 38度まで上がりました。 またまたそれも下がり、頭痛もようやく昨日治まった ので安心していたら また今朝、熱が37.6度あったようです。 仕事を休めない人なので この10日間の間に医者に行ったのは、 夜と休日に応急的にしかいってません。 今は、セフゾン・タガメット・PL顆粒を飲み 頓服としてロキソニンをもらっています。 2日前に、医者に行った時は日曜で検査ができなかった のですが 髄膜炎の可能性も否めないから、検査した方がいいと 言われ、昨日行くようにいったのですが たまたまここ数日の間で一番頭痛が治まってたようで 「大丈夫だから」といい医者にはいきませんでした。 今日は行かそうと思っていますが、 たんなる夏風邪でこんなに熱や頭痛が長引くもの なのでしょうか??

  • 熱が下がった後の下痢?

    11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。 今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。 これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか? それとも、小児科を受診するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • 熱が38℃2からさがりません

    非常に困っています! 女性 一人暮らしで、熱が3日も下がりません。 1日めと2日めは病院に行ったのですが、二回インフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性でした。 昨日、一昨日は処方された頓服のロキソニンを飲んで寝て、今朝の夜中2時頃には36℃まで下がったのですが、6時半に起きてみたら38℃まで上がっていました。 仕事は派遣ですが、だからこそ極力休めないです......まだ有給休暇ももらえないので経済的にも痛いのですが、休むより他ないのでしょうか。 医者には静養が一番と言われました。 最初の2日でそとに出たので、ポカリとおじやくらいは手に入れましたが、おじやももうなくなってしまいました。 症状は熱と節々の痛みと頭痛です。 エアコンつけて毛布二枚の上に布団一枚被ってます。頭と首を冷やしています。 風邪で3日間も休んで会社の方々に申し訳なく思います。 今まで休みは半日休暇しかとったことがありませんが、席がなくなるんじゃないかと心配です。気合い入れて行くべきでしょうか?

  • 発熱の時の対処法について

    私は熱が出たとき布団に入ってガンガン汗をかいて熱が下がりだすまで着替えを繰り返し入ってます。これでだいたい半日で下がります。対処法としては間違ってますか?

  • すぐに熱がでる

    20代後半女性です。 5年程前から、月の半分位は熱が出て身体がしんどくなります。 これ位しか情報がないのですが、原因と対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • よく、すぐ、熱をだします。

    1歳7ヶ月の息子ですがよく風邪をひきます。今年の初めは月に1回はひいてて治ったと思ったらまたひいたという感じでした。ひくとすぐ熱が38~39°まであがります。鼻水・咳がはじめにでてもそれだけでは収まらず必ず熱を出します。6月から体を鍛えようとスイミングに通い夏の間は元気でしたが、昨夜鼻水がちょろっと出たと思ったら今朝38°出てしまいました。どうにかならないものでしょうか?もうすぐ保育園を控え不安でたまりません。

  • 熱が下がったのはなぜでしょうか

    昨夜、38度の熱があったのですが、 今朝起きて熱を測ってみると、36.5度に下がっていました。 なぜ熱が下がったのでしょうか。

  • 熱が39.7あるのですが…

    熱が39.7あるのですが… 彼女が今朝からだるさを訴えて寝込んでいたのですが今、熱をはかったところ39度7分でした。 頭痛や腹痛、咳はないようなのですが、昼に何度か吐いたようです。 とにかく体が熱いのですがどうしたらいいのでしょうか? 夜間病院に行ったほうがいいでしょうか?