• 締切済み

ピラティスCカーブで骨盤が鳴るのですがやり方が間違っているのでしょうか?

最近ピラティスをはじめました。 自宅でDVDを見ながらやっています。 Cカーブをやるとき、体を正しい姿勢から倒すとき・戻すときに、いちいち骨盤が左右1回ずつ「ごりっごりっ」と鳴って、位置が移動している感じです。 DVDを見る限り、インストラクターの人にはそのような振動が起こっていないようです。 左膝が悪く、それを無意識にかばっているためか骨盤がずれていると整体の人に言われたことがあるのですが、そのせいなのか?それともやり方が間違っているのか気になっています。 インナーマッスルを鍛えれば、骨盤のゆがみも治るのでしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

たまたまですが、私も左ひざがわるいです。 一時はどうやって歩いていいかもわからないほど、 左ひざの遊び?があって、がくがくいいながら?の着地しての歩行でした。 その状態から何とか抜け出して、走れるようになって、1年。 トロトロ走りながら、トライアスロンに復活しました。 50を過ぎた働くおばちゃんです。 ジムでピラティスをやっています。 個人指導も何回か受講しました。 cカーブで骨盤がなる・・・・ことはないです。 なぜなら、骨盤の位置の骨は殆ど動かない、最後に、 いささか恥骨の部分が引きあがるぐらいです。 イメージとして、首はいつも長く。 首のおしまい、背骨の始まりからcカーブを意識して、 特に、肩甲骨の下辺りを後ろに引っ張られる感じでのcカーブ。 そこから下・・・ウエストまでをなだらかにカーブさせるイメージで ウエストから下、尾てい骨までは曲げるといって曲がらないから 骨盤は・・・動いていない。 最後に、ちょいという感じで恥骨の部分を引き上げて、腹横筋の 最後の「ボタン・ホック」を締める感じでのcカーブです。 ひざは関係ないです。 内側のモモを締め、おへそを引き上げる、スクープして、 坐骨に左右しっかりと乗って、そこからはじまるcカーブの動きです。 坐骨にしっかりと均等に乗って、首を、頭をしっかりと上に伸ばす、力まずに、肩を下げる。 そこから、ウチモモを締めて、ひざははなれない、 肩甲骨の下を後ろに引っ張られる感じでのcカーブ。 最初の姿勢がきちんとできていないのでは? 骨盤のゆがみというよりも左右の動きが、力加減が均等でない。 左右均等にできることをできる範囲で、ゆっくりとがコツでしょうか? 無理して、力んでよいしょよいしょとする動作ではないです。

kyonex7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに最初の姿勢や左右の動きが均等になっていないのかもしれませんね。 まずは最初の姿勢を正しくとることに集中してみます。

関連するQ&A

  • おすすめ自宅でできる骨盤矯正体操かストレッチ教えて

    オフィスにずっと半日すわりっぱなしの仕事です。姿勢が悪くなるときもあって 骨盤が左右にゆがみます。 骨盤矯正をしに一回 何千円払って 整体にも行きますが、 この仕事やめないかぎり 骨盤のゆがみはついてまわります。 左右にゆがんてて足のながさが違うといわれました。 その関係で腰痛もあります。 自宅でできる効果抜群の骨盤体操のURL ユーチューブでもHPでもいいのでもしくは口頭説明うまい方教えてください。

  • 自力整体?骨盤体操?ヨガ?どれがよいのか・・・

    骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを 自宅でしたいと思っています。 そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで できるものをamazonで探しているのですが、 自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。 詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。 改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。 背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。 ちなみに今候補にあがっているのは ・DVDで覚える自力整体 ・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン ・背骨の「ゆがみ」直し体操 ・ やさしいヨガ4週間プログラム というDVD書籍です。

  • 【ご相談】ピラティスについて

    先日はジョギングの質問でお世話になりました。 また質問したいことがございましたので、どうぞよろしくお願いいたします。 現在わたしはダイエットのためにジョギングを始めたのですが、プラスしてフラメンコを習おうかと思っております。フラメンコは、ちょっとダイエット目的(姿勢も良くなると聞いたので)と、「踊れたらカッコいいだろうなぁ~」と思い、体験に行って来ようと思います。 それを先日母に言ったところ、母なりに考えてくれたみたいで、 「あんたみたいな短期決戦!みたいなタイプはフラメンコよりもピラティスの方がいいんじゃないの?フラメンコは好きにならないと続けるの大変だと思うし、効果が実感しやすいのはピラティスかもしれないよ?」 と言われました。 確かに、わたしは性格が短気なせいか結果がすぐ見えるものの方が長続きします。(笑) そこでご質問なのですが、ピラティスにはどのような効果があるのでしょうか? インナーマッスルを引き締めると聞いたので、わたしのこの二の腕(ごん太)や下半身(裏の肉がやばいです)に効くかなぁ~とちょっと期待しております。 また、効果が出るにはどれぐらい掛かるのでしょうか?二の腕や下半身が引き締まった!という方もいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 大腰筋について

    こんにちは。 某エステサロンで骨盤ダイエットの体験コースを利用したのですが、大腰筋について質問があるので、詳しい方教えてください。 1、大腰筋は骨盤を支える筋肉であり、整体などで骨盤矯正をしてもいったんはゆがみが直るが、大腰筋が弱いとまたゆがむ 2、猫背、O脚などの体の歪みは骨盤の歪みからきているので、大腰筋を鍛えればなおる 3、整体などに行かなくても、大腰筋を鍛えれば自然に骨盤は正しい位置にもどる。 4、骨盤が正しい位置になると自然に姿勢もよくなり、代謝があがり、歪みが原因でついていた脂肪が落ちる 5、大腰筋はインナーマッスルなので筋トレなどではきたえられない(=エステに通わないと鍛えられない) 6、大腰筋は一度鍛えるとそう簡単に衰えないのでキープできる。 という説明をしていただきましたが、よく考えると5、6は少し怪しいかなと思います。 ネットで調べても、体験がよかったという情報ばかりでした。 10回16万円のコースを契約しましたが、よく考えると、体験ではそんなにかわりありませんでしたし、コース内にカッピングなどもあるので、実際大腰筋を鍛えるマシーンを使ったのは10分くらいでした。 ですので、大腰筋に関する情報が若干違っていたり、自分で鍛えられるのならクーリングオフしようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 姿勢が悪く、骨盤が歪んでいるのかもしれません。

    私は、姿勢が悪いです。 自分なりにネットで調べてみて、骨盤が歪んでいるのかなと思いました。 なので、歪みを直すべく 今はフラフープを回すみたいに腰を回す運動をしています。 夜に左右30ずつです。 しかし、小さい頃からなので、そう簡単に治るのだろうかという不安もあります。 効果がある方法を教えて下さい。

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 骨盤枕について

    先日、福辻先生考案の「骨盤枕」の本を購入し、実践しています。 私は昔からひどい肩こりで病院へ行っても治りません。 整体へ行けば身体が歪んでいると言われ矯正してもらいますが、すぐに元に戻ります。 そこで自宅で自分で出来るものはないかと探した末、これを見つけました。 まだ実践して1週間ですが、とても調子がいいです。ただ1日でも行わないとすぐに 身体の歪みが戻ります。 毎日この骨盤枕を欠かさず行っていけばいずれ身体が真っ直ぐな姿勢を覚えてくれる ものなのでしょうか? もちろん普段の姿勢も意識しております。

  • 骨盤矯正。

    下半身の太い事が悩みです。それにはまず骨盤矯正が良く、骨盤のゆがみを治す事で痩せやすくなると言う事を聞きました。身体のゆがみも気になっていたので、骨盤矯正についてすごく興味があります。ですが、整体などは行く所によっては、逆に悪くなる様な事を聞いて、知り合いに整体等通っている人もいなく、不安で行動できずにいます。 今の所、骨盤を締めるチューブを購入し、それを使いながら自分で体操をしています。腰を回したり、前後に倒したりしていますが、やった事のある方、どれくらい続けると効果は出てくるのでしょうか?また他に効果的な体操等知っていたら教えて下さい。 近くに健友館整体術の整体院があります。HPを見たら、日本各地にあるようなのですが、そちらで施術された事がある方がいましたら、効果の程を教えて頂けないでしょうか?良くなった方、あまり良くなかった方どちらでも教えていただけると有り難いです。 また、整体に行くのに、料金が結構かかるのですが、だいたいどれくらいのペースで通うものなのでしょうか? 以上よろしくお願いしますm(__)m

  • 骨盤のゆがみ

    産後もう4年経ちます。 出産してから足のゆがみが気になっていたのですが 子育てでそれどころじゃなくって、今頃焦ってきました。 産後ガードルなどをして、骨盤矯正はしていたつもりなのですが、左右の足の長さが変わったり まっすぐに立つとふらつく、またピンと背筋を伸ばして立つと、足の付け根が無理してるのか突っ張る感じがあります。 こういう場合はどういう所に行けば治せますか? 整体とかでしょうか? 整体というと、下手なところに行くとボッタクられると聞きました・・・ また産後4年も経っているので、今更ゆがみを治せるのでしょうか? 子供も幼稚園に行くようになり、やっと病院にも行けるようになったのですが、もしいい病院があったら 都内(練馬区周辺)で教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピラティスのロールアップ

    数ヶ月前から、自宅でDVDを見ながらピラティスをしています。ロールアップについて、プライベートレッスンを受けている方にお聞きしたいのですが。。。 以前初心者のブログで、「ロールアップする際に足先が浮いてしまうようだと、正しくインナーマッスルのみ使えていない。」と先生に注意されたらしいコメントを見かけました。 私的にはロールアップ楽にこなせるようになったのですが、足先が2センチくらい動くんです。たぶん足先にも力が入ってるんだと思うんですが… これってまだ正しくこなせてないって事でしょうか? 上級者の方のアドバイスお願いします。