• ベストアンサー

相続廃除

介護の状態に至る以前も折り合いが悪かったのですが、病弱のため救急車が度々来ても顔を出すことすらしない。入退院を繰り返すも一度も見舞わず、介護の放棄。介護度3の親に暴力(その為網膜はく離となる)数々の侮辱が続いており、なお2世帯住宅に住み続けている。入金・家賃等、今まで一切無い。 相続廃除の手続きをしたいと思います。 具体的な方法と諸費用を分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

あなたが被相続人。つまり、あなたが亡くなった時に排除したいんですか?ならば、家裁に請求して下さい。(第892条) それ以外の場合、つまりあなたの兄妹や姉妹が被相続人を虐待しているのならば、無理ですよ。被相続人(この場合は父or母でしょうか?)に遺言を残してもらうしかないです。その方を相続排除せよって。因みに代襲されますよ。代襲させるとその子供(被相続人からみたら孫)に遺産が行きます。