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車をニュージーランドに輸出する方法と会社の選び方
- ニュージーランド在住の方が車を輸出する方法や書類手続きについて詳しく解説します。
- Yahoo Auctionなどで車を購入した後の輸出手続きをサポートしてくれる会社をご紹介します。
- 値段や信頼性などを比較して適切な輸出会社を選ぶポイントについて解説します。
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質問者が選んだベストアンサー
これからヤフオクで車を買うのですか? う~ん、やめといたほうがよいのでは?と思ってしまいますが、その辺は大丈夫でしょうか。 たしかに、NZ住んでいますと、中古車ごとき、個人間取り引きでもトラブルフリーで出来てしまう感覚にもなりますが、 日本人は、(日本社会は)、少々手ごわいですよ。 新車なら大丈夫ですが、中古車ですと、ほら、怖いでしょう?いわゆる、いろんなかたが参入しているビジネスですので。 ヤフオクの中古車って、怪しいでしょう?いろいろと。 これからヤフオクで手に入れる中古車ですと。NZで無事にWOF取れるまでに、様々な難関があるような気がしますね。 そもそも、車なら何でもよいわけではなく、NZでポピュラーに走っている車種でないと、パーツが入手できないです。 たしかに、NZはどんなパーツも「無ければ造っちゃえ」でどんなものでも修理はできますが、それでも、新品でも中古でもリコン(recondition)でも、簡単にパーツが手に入る車種のほうが圧倒的に安く修理ができます。 となると、車選びの時点から、選んでもよい車種と、選んではいけない車種があるのですね。外観は同じでも、エンジンなどがまるっきり違う車も多いですよ。 NZ現地の中古車店などに行って、そこのオーナーと友達になっていろいろ教えてもらい、車に詳しくなってからでないと、ヤフオクで落札することもできないでしょう。 いわゆる、“Jap Import”で多く入ってきている中古車と全く同じ車種でないとダメでしょう。 次に、ヤフオクで入手する車種が決まった場合。 ヤフオクの出品車って、中古車店が出品しているものならそれなりに安心できますが、→それなら町の中古車店で購入する金額と同じようなものですので、ちっともお得ではない。リスクだけ多い。 また、激安で出品の、個人出品の車両ですと、怪しいし、怖くて手が出ないですよね? NZのカーフェアのような、気軽な気持ちではとても購入できません。 NZは、なぜあのように簡単に車の個人売買が可能かといいますと、 (私が住んでいた頃の法律ですので、今のNZの法律がこの通りかは分かりませんが。) NZでは、中古車を売り買いする全ての責任は、初めから、買い手側に100%の責任があるのです。 そして、売り手側には、一切の責任もありませんし、車の不具合を一切伏せても良いわけです。 買い手側が、現物を良く見て納得して、「これが欲しい」となれば、金を払って入手すれば良い訳です。 車に不具合が有ろうと、売り手側は一切を伏せておき、成立した金額を受け取って車を渡せば良い訳です。 後でどんな不具合が見付かろうと、それは、それを見付けずに買った買い手側の100%の責任ですので、何のトラブルにもケンカにもなりません。 もし、買い手が何か苦情を言いに、売り手側の家に来ましたら、売り手側が警察を呼ぶまでです。買い手側は警察に連れて行かれるまでです。 NZの、中古車の個人取り引きは、このような仕組みになっているようです(今現在も全くこの通りの法律かは知りません)。 良いシステムですよね。非常にフェアです。イヤなら買わなければ良かったのです。 不具合だなんて、そもそも人それぞれによって感じ方も違いますし。売却前には無かった、あとから出る不具合もありますし。 果たして、日本のヤフオクの車の個人間取り引きがどのような法律を基に取り引きされているのかは知りませんが、 妙なトラブルは多く聞きますよね。ここgooOKWave内でも、多くは、「事前の説明には記載の無い不具合が有った」といったものがほとんどですが、 「あぁやっぱり、日本では、たとえ消費税が 12.5%になっても、車の個人売買は広がらないな。」と思わせる、法整備ができていないのでしょうか。 日本の中の時代の流れでは、「買い手側保護」の流れなのかもしれないですが、それでは「中古車の個人売買」はいつまで経っても上手くは広まらないでしょう。 それはそうと、日本のヤフオクなどで車を購入する場合、「NZの買い手側の精神」で落札する分には、さしあさってのトラブルは発生し得ないようにもみえますよね? でしたら、ご自身でよくよく車を事前に見て確かめてからでないと、とても怖くて落札などできません。 次に、NZと日本との事情の違いについてですが、 万が一、もし落札(車選び)に失敗した場合の、両国間の差です。妙なものつかんでしまい、失敗した場合ですね。 NZでは、車は、形さえ車であれば、それなりの価値があります。つまり、「実はエンジンが完全にいかれていた」、「実はトランスミッションが完全にパー」、といった場合でも、入手した車自体の価値はそれほど下がらないのです。ダメな車なら、またそのまま売っちまえば、ある程度の金額は回収できます。なぜなら、壊れていない部分にかなりの価値が残っているからですね。 決して、「黙って売っちまえ」といったババ抜きのような話をしているわけではありません。エンジンまたはトランスミッションがイカレていれば、次の買い手側はそのあたりは見抜くでしょう。そしてそれでも欲しい人が買って行きます。壊れた部分は下取りに出してリコンディションと交換(購入)すれば、直せて乗れるのです。 日本の場合、どうでしょうか? せっかく買った車両が、万が一にもエンジンかトランスミッションに何らかの問題があれば、その瞬間でその車両は二束三文ですよ。(というか、ゼロです。) 処分しようにも、たいていの場合、処分にまた結構な金額がかかります。 日本で中古車をヤフオクで落札するなんてことは、リスクだけが多いギャンブルのようなものです。 書きたいことはもっといろいろありますが(書かないといけないことはもっといろいろありますが)、 これ以上書いても、長々意味が分からない話になるでしょうし、 または、NZに住んでいる期間が長いかたなのでしたら、すでに知っている当たり前の話にしかなっていないでしょうから、この辺でこの件はまとめますが、 >車を例えば、Yahoo Auctionで購入して、その後の輸出の為の手続きをしてくれるとこがあれば、(←ご質問文より) つまり、 もし、日本からNZに車を持っていく場合というのは、 正体の知れた良い車を、しかも、NZでも問題なく修理可能な車種を、 すでに持っていて(または、運良くタダで入手して、)、それをNZに運んでやっと「お得」になるといった感じに考えておくことが正解でしょう。 もし、NZで中古車を買うよりも日本で買って持って行くほうがお得なら、みんな日本人は日本から車を買って持って行くことでしょう。 つまり、スタートラインである、「良い車を、日本で、手元に用意する。」という時点では、出費はゼロ円スタートでないとダメなのです。 ご本人か、ご家族か親類で、たまたま Jap Import と全く同じ車種を持っていて、しかも、「今度車を買い替えようと思ったけど下取りゼロ円と言われちゃって」といったような車をタダでもらってこれた時がスタートラインですね。 それで初めて、「じゃあ、なんだから、NZにでも持って行ってみようか。」と、なる訳です。 「これから車を何らかの手段で探す」 といった場合には、同じような車をNZの中古車店から購入したほうが、リスクも最小限ですし、結局お得になることでしょう。 「お得かどうかなんてことには興味はない」 「乗りたい車にNZで乗りたいのだから、金に糸目は付けない。」というのでしたら、話は別ですよ。「どうぞどうぞご自由に、とても良いですね。」となります。 お得かどうかの話でしたら、 新車ならお得でしょうね。場合によっては、すごくお得です。 マツダのRX-8とか。 日本ではこんな値段(http://www.rx-8.mazda.co.jp/narrowband/grade.html)ですからね。(6速マニュアルサンドベージュレザーパッケージ3,092,250円) NZでは(http://www.rx8.co.nz/Vehicle/price.aspx)(61,995NZD) NZD/JPY(http://www.westpac.co.nz/olcontent/olcontent.nsf/Content/Foreign+exchange+rates?OpenDocument&refr=rates)現在97円としても、 ほぼ倍ですよね。 今度出てくる三菱のランサーEvoX(10)とか、日本で激安(日本では普通の価格)で買ってNZに持って行けば、非常にお得でしょうね。 新車なら、お得ですよ。ただし、新車の場合、日本仕様とNZ仕様ではエンジンもトランスミッションも違う場合が多いですので、選べる車種はかなり限られてきます。 NZ仕様と全く同じものを選びませんと、最初の数年(Jap Import が入ってくるようになるまで)は修理ができません。 (新車は、ビルトインガレージ付きの家に住みませんと、盗まれるでしょうね。盗難防止装置など役に立ちません。) だいたいご理解頂けましたね? ご質問者様お示しの3つのURLを見ましても、 「処分に困った車両の、多少なりの現金回収の手段の一つ。」(つまり、すでに入手してある車両。)といったニュアンスではないでしょうか? (URLページ製作者様、違っていたらすみません。) つまり、中古車でしたら、リスクも多いですし{例:「走行距離計が正しくない(これには変更も含まれる)車は全て没収となります。」(URL内より)など。}、スタートライン(車が手元にある状態)はゼロ円スタートからでないと、なかなか金額面では合わないのではないでしょうか。 (巻き戻し車かどうかなんて、中古車ですと、素人には全く分からないですよ。新車で親族が買って乗っていたような車でないと、素人の手には負えません。) >輸出の為の手続きをしてくれるとこがあれば、ぜひ教えてもらいたいです。 >私が知ってるのはこの会社だけなのですが、ここの値段が適当なのかどうなのかも分からないので、 実は私も、この会社(Keystone Cars さん)のことは今回初めて知りました。 このページ内のいろいろなところを読ませて頂きましたが、ここで良いと思いますよ。 もし、私が今度中古車をNZに輸出する時には、ぜひここにお願いしたいと思いますね。(というか、ここにお願いしますね。)(今のところ、当方、中古車輸出の予定はないですが。) 特に、この会社は、これまでの経験から、何かのトラぶった場合の対処法までいくつかのオプション(選択肢)があるようですよね。{WOFが取れない場合は部品取り車として売ることができる (「※ 修理見積もりが高く、修理販売しても採算が合わないような車の場合、修理するか?事故車オークションで部品取り車として売るかは事前に問い合わせさせて頂きます。」 [URLより]) など。}{(http://www.keystonecars.co.nz/auction.htm)の「弊社を利用するメリット」 (http://www.keystonecars.co.nz/private_merit.htm)} 怪しい感じは一切ないですので、安心してお任せできるのではないでしょうか。 ただ、私は、コンテナに入れるのが好きなのですよね。ここは、船は KIWI CAR CARRIERS さん(http://www.keystonecars.co.nz/auction_ship.htm)のようですね。 ところで、ご質問者様は、オークランドまたはその近郊にお住まいでしょうか? Keystone Cars さんは、NZの会社がPenrose, Aucklandとのことですが、Mt Wellingtonの近く(実際はそれよりもオークランド寄り)ですよね。 もし 車を日本から送ることが本気で決まったら、そちらのペンロースの会社に行って相談されてはどうでしょうか。 ただし、NZは、“時は金なり”の概念が強いですので、事前に質問は全てまとめてから、アポイントメントを取って、なるべく手短に終了させるように心掛けてから相談に行って下さい。 なお、ここだけのハナシ、 「質問だけして、後はほっぽりっ放し。」ということはできません。 質問や相談をしに行かれたら、その業者さんに問題がない限り、そこで輸入を頼んで下さい。 少なくとも、NZ社会の業者はそのつもりですので、 ご質問者様側で、本気で車を輸入したくなってから相談に行くほうが良いでしょう。 私の、予想ですが、URLを読む限り、Keystone Cars さんは、日本での、車探しからは手伝ってくれないようですね。 たまたま別のお客さんで売りに出そうとしている車を紹介してもらえることはあるかもしれません。 【まとめ】 送るにふさわしい良い車をお持ちでない場合、日本からの輸出は考えないほうが良いでしょうね。 NZで車を入手することが目的なのでしたら、現地NZの中古車店で見て回るほうが結果的には良いと思います。 例えば、新聞。NZヘラルド売っていますよね?何曜日でしたっけ、水曜でしたっけ?NZヘラルドにオークランドの中古車情報が大量に出る日がありますよね? 中古車店の広告もかなり出るかと思います。そのような中から、フレッシュな Jap Import cars を扱っている店を探して、見に行くと良いと思います。 あとは、ポストに、中古車の広告の新聞が入りませんか? 毎週何曜日だったか忘れましたが、私が住んでいた頃も毎週入りましたね。 車なんて探していないのに毎週楽しみにしていて、よく見ていましたよね。そのせいで衝動買いしてしまった車もありますね。(それは帰国時に日本に送り返して、今も持っています。) とても安いですよ。 すぐに見付けようなんて思っても良いのはすぐに出てきませんが、気長に見続けていれば、衝動買いしたくなるほど良いものがお買い得価格で見付かることでしょう。 それまでの間は、友人からでも二束三文の車を(それでも1000~5000NZD台)買って、毎日手を真っ黒にしながら修理して乗って、 良い車が見付かったらそれを買って、古いほうはカーフェアにでも出せばよいでしょう。 (カーフェアも、地元NZ人の友人の助けがないと難しいのですけどね。) 参考にしてみて下さい→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5 前回のご質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095227.html)も参考にして下さい。
その他の回答 (1)
- gogyou
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東名大あたりでの仕入れなら港までの陸送が6,000円~1万円/台。 後は通関から船積みまで一切含めて1台辺り1万5千円~2万円くらい。 乙仲と呼ばれてる業者に頼めばやってくれる。 ただし、輸出抹消をどうするか。 行政書士等に依頼すれば3000円くらい。 表記の会社は恐らく一括でやってくれると思われる。 個別に手配して安く上げるか、一括で楽して高目の料金でいくか。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。
補足
色々ありがとうございます。車はドリフト車、サーキット専用なので、NZでは登録しないやつです。だから、Yahooでも大丈夫です。実際、NZ人の友達はよくYahooでそう言った車を買って、短い間、自分で乗って楽しんで、その後に、購入で支払った総額より高い値で売却しています。Keystone carsの評価、非常に参考になります。ありがとうございます。