• ベストアンサー

仕事中の足のむくみ

事務仕事のためか、夕方になると足がむくみます。 靴がきつくなって、足が痛くなるくらいです。 根本的に改善したいなあと思うのですが、 どなたか同じような症状のかたで改善したかた、 いらっしゃいましたら教えてください! (食事や運動等々。) ちなみに足以外は(顔や体は)全く浮腫みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

座ってることが多いでしょうか? 歩くと少し改善されると思います。 動かさないと血の巡りが悪くなってむくみやすいようです。 座りながら足首を上下に動かすのもいいかもしれません。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 血とリンパの巡りがキーなんですね。 動かす事を心がけます。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

事務仕事で歩くことが少なく座ったままのことが多いと、足の血流が悪くなり、足がむくんでふくらみます。対策は歩くなどして運動を取り入れ血行を良くすること、温浴して足をマッサージすることですが、根本的には足の筋肉を強くすること、スポーツをして体質を改善することが必要です。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々仕事中も歩くことと、温浴してマッサージは試してみます。 スポーツは昔からしているので、 筋肉等はあると思うのですが、 昔から足を痛めることが多いので、 足の筋肉が弱いのかもしれません。

• 41500
回答No.3

膝のうしろにリンパが流れているので、そこを軽くなでてあげるだけでも むくみは緩和します。 私もむくみやすいので、机の下に箱をおいて少し足をあげた状態にしていますよ(個室なのでできますが、丸見えだと少し恥ずかしいかも!) むくみはかならずその日のうちに解消しないと、のちのちセルライトの原因などになってしまいます。難しいことはしなくても、湯船でマッサージをするだけでもずいぶんとリンパの流れはかわりますよ。

ofuton_
質問者

お礼

リンパが流れているのですね! 勉強になります。 そこをなでる習慣をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

私はリンパマッサージを夜やったり、サプリメントで予防したり、していますが… 塩分を控えるのが一番効きます。水分より塩分控えてみてください。

ofuton_
質問者

お礼

塩分ですね。 ありがとうございます。 確かに、塩分と糖分は取る方だと思います。 気をつけてみます!