• ベストアンサー

仕事中の足のむくみ

事務仕事のためか、夕方になると足がむくみます。 靴がきつくなって、足が痛くなるくらいです。 根本的に改善したいなあと思うのですが、 どなたか同じような症状のかたで改善したかた、 いらっしゃいましたら教えてください! (食事や運動等々。) ちなみに足以外は(顔や体は)全く浮腫みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

座ってることが多いでしょうか? 歩くと少し改善されると思います。 動かさないと血の巡りが悪くなってむくみやすいようです。 座りながら足首を上下に動かすのもいいかもしれません。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 血とリンパの巡りがキーなんですね。 動かす事を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 事務仕事で歩くことが少なく座ったままのことが多いと、足の血流が悪くなり、足がむくんでふくらみます。対策は歩くなどして運動を取り入れ血行を良くすること、温浴して足をマッサージすることですが、根本的には足の筋肉を強くすること、スポーツをして体質を改善することが必要です。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々仕事中も歩くことと、温浴してマッサージは試してみます。 スポーツは昔からしているので、 筋肉等はあると思うのですが、 昔から足を痛めることが多いので、 足の筋肉が弱いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

膝のうしろにリンパが流れているので、そこを軽くなでてあげるだけでも むくみは緩和します。 私もむくみやすいので、机の下に箱をおいて少し足をあげた状態にしていますよ(個室なのでできますが、丸見えだと少し恥ずかしいかも!) むくみはかならずその日のうちに解消しないと、のちのちセルライトの原因などになってしまいます。難しいことはしなくても、湯船でマッサージをするだけでもずいぶんとリンパの流れはかわりますよ。

ofuton_
質問者

お礼

リンパが流れているのですね! 勉強になります。 そこをなでる習慣をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35478
noname#35478
回答No.2

私はリンパマッサージを夜やったり、サプリメントで予防したり、していますが… 塩分を控えるのが一番効きます。水分より塩分控えてみてください。

ofuton_
質問者

お礼

塩分ですね。 ありがとうございます。 確かに、塩分と糖分は取る方だと思います。 気をつけてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 足のむくみを取る方法

    こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。 私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。 会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが すぐに痛くなってしまいます。 時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。 帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。 同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

  • 足の浮腫み

    恐れ入ります。私は、43歳 男 176cm 83kg(青年期は73kg)です。 昨年の夏、仕事で極端な日焼けをしたときに初めて足の浮腫みが起こりました。その後は、あまり気にせず過ごしてまいりました。今から思えば、出勤前に革靴が履きにくかったことが何度かあったような気もします。この9月に入り、ある朝に朝風呂に入って足を洗っていると自分の足が自分の足でないことに気がつきました。なんと、2倍は言い過ぎですがそれ近くに・・・。その日は嫁に会社を休むように言われましたが出勤しました。どうも足の裏側も浮腫んでいる様で冬用の靴下を2枚重ねて履いているようで非常に不安定でした。当然ながら、革靴はおろか運動靴も入らず、サンダル履きで出勤しました。昼頃に、かなりひきましたが、どうにか革靴が履ける程度でした。状態としては足首から下のみの浮腫みです。それ以降は、軽く浮腫んだ状態が続いています。あと、私は3年ほど前から焼く2年間 1600~1900H/年間 の時間外労働をしておりました。感じとしては、朝5時から夕方5時まで、飯抜き、トイレ抜き、水補充なし 夕方5時から深夜10~12時位まで事務処理(途中めし休憩あり)、翌朝は早朝5時といったことを約2年間そのせいか、全くの健康体と思っていた体が悲鳴を上げ、不整脈(心房細動による血液ドロドロ)で医者から脈を安定する薬と血液をサラサラにする薬をもらって生涯服用するように言われましたが現在は服用を止めて約1年過ぎました。これって、放っておくと死にますか?どうでしょうアドバイス頂けたら。お願いします。

  • 足のむくみ

    通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。 朝、きつかった靴が夕方楽になります。 今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。 通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。 あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。 なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足のむくみについて

    最近、足がとてもむくんでしまいパンツをはいたときなど、夕方にはとてもつらくなります。事務をしているのですが、日中足を上げてみたり、ストレッチやマッサージをしたりしていますが、なかなか解消されません。足がむくみやすい方で、よい防止策や、むくみに効いたものなどありましたら、ぜひ教えてください。

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運動しすぎで足はむくむ??

    2週間前からダイエットを始めました。 ビリーズブートキャンプです。 1サイズダウン、体重・体脂肪率も少し減りました。 ところが、足のむくみに悩まされています。 運動中は気にならないのですが、運動以外の時に、足のだるさやチクチクした痛みがあったり、いつもより足が太くなっている感じがするのです。 足以外はむくんでいないのですが、運動を始めてからこういう症状が出てきたので、運動しすぎでむくんだ!?と思ってしまいます。 水分は十分とっているし、長時間立ったり座ったりせず、できるだけ足を高くして座ったり寝たりしています。 塩分も以前よりとらないようにしています。 ちなみに、運動はダイエット前はあまりしない方でした。 運動不足で足がむくむとは聞きますが、運動しすぎで足がむくんだりもするものですか?

  • 足が悪いのですが…

    26歳、女です。 私は20歳頃から脚が悪く、運動をまともにできないです。 症状としては、足首が上がらない・足の指をほぼ動かせない・足首から先の感覚が3割程度しかないという状態です。 普段は5cm以上のしっかりとしたヒールがある靴を履いていれば、冬以外は杖なしで普通に歩けます。(北海道に住んでいるため、冬は転ばないよう杖をついてきます) 足首が上がらないので、ぺったんこ靴だと爪先が地面に残ってしまい歩けないのです。 しかしヒールのある靴は当たり前ですが疲れやすく、さらに指先に力が入らないためどんどん爪先が圧迫されて、痛みで歩けなくなってしまいます。 そんな足の状態の私なんですが、体力作りやダイエットのために運動もしくはダンスをやりたいと考えています。 できれば筋トレなどではなく、有酸素運動になるものがいいです。 ちなみに臼蓋形成不全も患っています。 もしこんな状態の私でもできるようなダンスや運動があれば教えていただきたいです! 難しいと思いますが、よろしくお願いします。