• ベストアンサー

マリッジリング 購入時期

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 来年秋ごろ結婚を予定しており、結婚指輪をデートがてら見に行きました。 気に入った指輪があったのですが、ジュエリー店の方が今プラチナは高騰しているので、来年には五万位は値上げされるので今買ったほうがいいと言われました。 指輪自体は彼も私も気に入っているので決めてしまってもいいと思ったのですが、今買うと一年以上も家においておく事になります。その間に新作も出るでしょうし・・・ それで質問なのですが、一年で本当に五万円も値上げするものでしょうか? 今、買ったほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.1

値上がり自体はすると思います。 私が結婚した4年前にも数ヶ月後には値上がりしていましたから。 ただブランドやメーカによって値上げ幅や時期も違うので一概に5万上がるとは言い切れませんが… 私が購入したブランドは数ヶ月後に5千円・同じ時期に購入した友人は1万以上値上がりしていました。 質問者様はもう既にエンゲージはお決まりですか? もし決まっているならそちらとのコーディネイトも考えてから購入された方が良いですよ。 もしマリッジのみならお店の方に値上げの通知が来た時点で教えてもらってギリギリに購入するという手もあります。 (お店にはどのメーカーの物がいつから値を上げるか事前に通知されますからね) もし教えるのを拒むようなら他店でも扱いがある商品なら教えてくれる店を探されても良いと思いますよ。 (私は事前に教えてもらいましたので出来ないことではないと思いますよ)

cla72620
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 プラチナはやっぱり値上げするようですね! エンゲージは私があまり興味がないのと、予算の都合で購入予定はないんです・・・ でも値上げする時期をお店から教えてもらうなんて考えもしませんでした!! お店の方から今月中に購入すれば定価の10%割引+シークレットストーンを無料。とのことで少し焦ってしまいました。 でも、色々調べてみて多少の割引は普通みたいですね。 次は、本店に行って値上げの時期を教えてもらえるか聞いてこようと思います。 早々のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaerutan
回答No.4

結婚指輪を購入しようかお店の人に相談したときに、 あまり早めに買うと式の当日に指輪のサイズが合わないこともあるので 式の3ヶ月ぐらい前がいいですよ、と言われました。 体が太ったりやせたりするように、指のサイズも若干変わるそうです。 もし今購入するのであれば、サイズ直しが必要になったときに無料でしてくれるかどうか確認してみるのもいいですね。 プラチナはだいたいサイズ直しができるとは思いますが・・・

回答No.3

今年結婚するので指輪を買いに行き、お店の人に説明を受けました。 確かにプラチナは高騰していて、今現在も値を上げている状態で、さらに値上がりするみたいです。 その理由はオリンピックの影響があるとのこと。 大体オリンピック開催の年は、どんな貴金属も値を上げ、プラチナも…なんだそうです。 私は値が上がる前、春先に購入をしたのですが、気に入った指輪があったから…というのもですが、一番の理由が「プラチナ値上げ」でした。 安く抑えていこうと思われるのでしたら、一年以上置いてしまうこととなりますが、今購入しておいたほうが良いかと思いますよ。

cla72620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます!! 私もこれしかない!ってくらい気に入ったのがあったので迷っていたのですが、ほかの方の回答でお店で預かってもらえるかもしれない。 とのことだったので、もう一度お店で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

値上げはするようですね。いつ値上げになるかは店によって異なるでしょうし、値上げの時期を公表する店としない店があると思いますが・・・ マリッジリングは、いつ購入しても構わないような気がします。婚約中であればいつでもいいと思います。 私は結婚式の1年前にマリッジリング購入しましたよ。式の数日前まで店で預かってもらってました。お気に入りのマリッジリングが見つかっているのなら、もう購入してしまってもいいような気がします。

cla72620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう同棲して五年になりますし、特に結納等する予定もありませんので婚約中と言っていいのかどうか・・・。 でも、お店に預かってもらうことも可能なんですね!! 近いうちにもう一度お店に相談に行こうと思います。 ありがとうございました。