• ベストアンサー

魚がどの程度ラインのカラーを認識出来るかについて

harenotihirosiの回答

回答No.5

いろんな釣りを30年以上やっている者です。 私は魚がある程度ラインカラーを認識していると思います。 では「はっきりした程度」と言われるとわかりません。 ですので私は「この釣りにはこのラインカラー」と言うようには決めていません。 そのときの状況によりカラーや、種類、太さ、などをその場で可能な範囲で変えています。 ラインだけではなく、えさや、ルアーなども同じです。 まず自分なりの基準ライン(えさや、ルアー)で釣りを始めます。活性が高いときはどんな色や太さでも魚は食ってきます。 しかし釣果に納得がいかない場合は、自分の経験や、こじ付けで変更します。 釣りをしながらいろいろ考えるのが面白いです。 PEbasserさんの場合の釣りでは、メインのラインを変えるのは大変なので、リーダーを付けてその状況にあわせて 変更するといいと思います。またその中で自分がこれだと思ったものに固定するのもいいと思います。 ちなみに私の使うリーダーの色は全て透明です。透明は魚に見えないという単純な考えです。 余談が多くなってすいません。

PEbasser
質問者

お礼

回答有難うございます。 その場で変えると言う手もいいですね。 その場合リーダーを付けるのが一番よさそうですね。 自分で色々試して自分なりの結論を出してみようと思います。 有難うございました。