• 締切済み

納得がいかない賞与減額!?

お世話になってます。夫の会社の給料の事でご相談したいのですが。 夫の会社は家族経営で従業員 社長奥さん 夫他2人の小さい会社です。もうすぐボーナスの時期で 最近社長から言われた事が気になって仕方ないのです 「売上が悪い・・・」私は 夫からいつも内部事情を聞いて その内容は一人の人が、よく失敗をする それによって会社は2倍の経費がかかる、もう一人の人は、夫がすれば2工程で終わるのに、その人がすると3工程になる その人いわくそれが一番適しているのだという、失敗して減額ならまだしも私から言わせてもらえれば 何で他人の失敗分を夫がかぶらなくてはならないのか 社長いわく 残業が減ればボーナスはもっと出せるともいわれたらしく はっきり言って残業なかったら生活なんて成り立ちません 32歳で基本給14万て 高卒の初任給じゃないですか?夫は車の板金です 金属13年です。  

noname#46374

みんなの回答

• okuebu
回答No.11

ところでまだボーナスは支給されてないですよね? 支給額を確認してから相談される方がいいと思います。 今の状態ではただの愚痴に聞こえてしまいます。

質問者

お礼

今までのパターンから言って間違いないんですよね・・・至急前に覚悟し解け見たいな・・・でいつも、そー言われる時は必ず減ってる・・・

• lgs25
回答No.10

>夫は 自分の失敗は隠しません!!・・ただ言える事は夫が一番若くて 他は50代前半で老眼などで・・だからなおさら・・・ 夫が失敗する事って考えられませんそれに、一番若いのに工場長です・・・一応 社長からはそれなりによく言われてます!!なぜやめないのかは、夫のおじが知り合いみたいで・・・  もっと現実を見たほうが・・・。 32歳で工場長なんて別にすごいとは思いません 元自動車ディーラーのメカニックのワタシ、 23歳で工場長代理した   小さな工場なら別に珍しいことではありません 工場長=一番仕事ができると勘違いしてませんか? 資格のないノンべぇなじいさんが一番シゴトができるなんて 事はざらです ダンナを信じる? 信じるのと現実を見るのとは 別なことです  いやならやめればいいだけのこと、 他に行くアテと実力、自信が無いのでは? 残業で生計を立てるなど けしからんと思わないんだろうか? 他人がミスと罵倒してるけど そのミスによって(本当かどうか知らんが)残業にありついてる のでは無いのか?  ところで、2工程が3工程になると経費が2倍になるの? 工場長といいながら工場内の運営できてないジャン!

質問者

お礼

社長から できるのはお前しか居ないから頼むって言われたらしいんですよね・・・だから実際休み返上で講習にいったり資格とったり・・・それはいいんですけど・・・肝心な事言ってなかったんですけど、他の二人はいい年で、老眼なのにめがねかけないで仕事をする、何かにつけて、邪魔だからとか、ならコンタクトデモすればいいわけじゃないですか?普通原因がわかってるなら対処しようと思いません?他に迷惑かかるんですから、いつも聞いてるとその繰り返しみたいで、なんか 馬鹿じゃないかって思うんですよ、同じことの繰り返しで・・・年取ると変に頑固になったりしますでしょ?!逃げるのは簡単、でも冷静になって今のこの現実の世の中を見てすぐに見つかるはずないと思います、家庭があればなおの事 当てもなくやめるほど馬鹿じゃないですから 誰でも会社に対して不満は持ってると思うんですが、ただその二人が考え直すように諭すにはどーしたらいいのか?=賞与減額が納得いかないという事です、言葉足りずすみません。32ですごいとかそーじゃなくて、やる気がない人に任せる事ではないですよねといいたかったんです 工場長といいながら・・・って、自分よりふた周り近くしたから指図される事にものすごく気に入らなさそう・・・いろいろありますよ  ありがとうございました 

• doll2007
回答No.9

>32歳で基本給14万 ・・・これじゃ、どうにもなりませんよ。 私なら、夫に、 「自分が新聞配達してでも、生活費をかせぐ。 仕事がないならあるところに引っ越してもいい。転職を考えて!」 と、いいます。

質問者

お礼

なんですけど・・・資格があっても ないんですよね・・・地方の田舎は・・有難うございました!!

• k-ayako
回答No.8

まず個人経営の小さな板金屋さんで「ボーナス」が出ることが「ラッキー」と思うべきでしょう。他の方の回答にあるようにボーナスは会社の売り上げが良ければその成果報酬としてもらえるわけでいくら頑張って仕事をしても売り上げが上がらなければ出なくても文句の言えないものですよね。 32歳だと技術職で転職するのにギリギリかもしれませんね。質問者さんが書くような腕のいい職人ならばこの3~4倍を出すところはいくらでもあると思いますよ。実際はそこまで腕がいい板金屋さんがいないので腕のいい職人にはこれくらい払ってでも来てもらいたいというところは多いかも。 残業がある今はまだいいですが、残業すらなくなってしまうほど仕事がなくなる可能性も否定できないので13年という長い勤続期間はありますがその経験を生かしてもっと待遇のいいところに転職すべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#35478
noname#35478
回答No.7

ここは法律カテなので、法律論でご説明すると… 就業規則で賞与の計算方法などが明確に決まっていれば、それは賃金になりますので、不当に減らすことは出来ませんし、払わないということも出来ません。ただし、就業規則での取り決めが無ければ、それは賃金とは定義が出来ず、労働基準法の範囲外、つまりは会社の恩恵です。 おそらくそれほど小さな会社であれば就業規則は無いと思うのですが、無い場合は、賃金と言う扱いではないため、経営者の勝手に払ったり払わなかったり増額したり減額したりも可能で、それは違法ではありません。 他人の失敗分をかぶるのは、会社では、というか社会では当たり前のことです。売上上げてなんぼでしょう?それは、会社ごと連帯責任なんですよ。業績が悪い…でも本当に優秀な人がいたなら、業績を回復させられるはずです。なぜなら、優秀な人は周りからの評価があるのですから、周りが一緒になって頑張ってくれるもんです。それほどのパワーがある人がいなかったのであれば、連帯責任です。残業をするというのは、オーバーワークでない限りは、時間内に終わらせるスキルがないってことなんですから。 手に職があるのであれば、転職してはいかがでしょうか?賃金に納得がいかないのであれば、ご主人には職業選択の自由がありますから。 でも基本給が低いからと言って残業をしないと生活できないなどとご主人を追い込むようなことはやめてあげて欲しいのです。一生懸命頑張ってくれてるのですから、辞めて失業保険もらってでも、次を探して、とチャンスを与える余裕もないのでしょうか?ご主人の仕事の対価として14万円が不当であるというならチャンスを与えるべきだと思います。 年齢や勤続年数よりも、労働対価なんですよ。ご主人が優秀であればあるほど、毎月屈辱を味わっているはずです。

質問者

お礼

有難うございます!!追い込むなんてとんでもない!! ありがとうございました!!

• debumori
回答No.6

あくまでも私の経験上の話ですが、 「会社の売上が悪いのは、無能なヤツらのせいだ。 すぐミスするし、必要以上に手をかけて時間と労力の無駄遣いする。 そのせいでオレまでとばっちりを受ける。」 なーんて言っている人に仕事のできる人はいませんでしたね。 奥さんには自分の良いことばかりいって他人を見下したりしてますが、 自己認識が甘いだけで、世間では旦那さんの能力=月給14万円が妥当 という場合も良くある話です。わかってないのは本人だけ。 まぁあなたの旦那さんはそういう人間でなく本当に優秀であるのなら とっとと転職すべきですね。 優秀な人材で32歳だったら転職は簡単ですから。 そもそもボーナスは法律で「必ず出さないといけない」と定められてませんから、 会社が旦那さんにどれだけボーナスを払おうが、払うまいが関係なし。 >失敗して減額ならまだしも私から言わせてもらえれば 何で他人の失敗分を夫がかぶらなくてはならないのか 旦那さんがあなたに言わないだけで、 他の従業員が旦那さんの失敗分もかぶっている可能性があるということをお忘れなく。 それにその話が本当かどうかもわからないのですから。

質問者

お礼

夫は 自分の失敗は隠しません!!・・ただ言える事は夫が一番若くて 他は50代前半で老眼などで・・だからなおさら・・・ 夫が失敗する事って考えられませんそれに、一番若いのに工場長です・・・一応 社長からはそれなりによく言われてます!!なぜやめないのかは、夫のおじが知り合いみたいで・・・  あなたは逆に夫の事信じてあげてないんですか?!・・・・だとしたらかわいそうですね ありがとうございました

• Isamu_S
回答No.5

賞与以前に月給が問題では? 生活保護支給額に近い金額です。

質問者

お礼

笑っちゃいますよね ありがとうございました

noname#39170
noname#39170
回答No.4

ボーナスがあるだけマシ ボーナスの有無や金額は 保証されてるわけじゃないんで。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okg00
回答No.3

賞与とは会社の利益を労働者で分配するものですから、会社として利益がなければボーナスは出なくて当然です。なにもおかしいところはありません。 自分さえよければということですか?他人の失敗ならカバーするべきだと思うんですが。 >32歳で基本給14万て 高卒の初任給じゃないですか? >夫は車の板金です 金属13年です 質問内容とは関わりがないようです。あなたの家の事情には興味がありません。 いやなら別の仕事にでもついてください。

質問者

お礼

あのー・・・自分さえ良ければって・・・たまになら仕方ないかもしれないけど、しょっちゅうですよ・・・逆にあなたは それでも我慢できるのですか?!だとしたら奇麗事ですね・・・奇麗事で生活していけませんよ!! ありがとうございました

質問者

補足

あなたの家の事情に興味がありませんて・・・一言余計じゃないですか?! 逆にこちらもそんな人に答えてほしくないんですけど・・・

noname#95139
noname#95139
回答No.2

例え法律に違反していても小さな会社は違反してなんぼです。 まあ小さな会社に勤める方は裁判なんておこしませんからね。 会社としての売り上げが減っているのなら、ボーナスが減るのはあり得ます。支払えないのですから。 その前に職を変えられたほうがよろしいかと。 いくらなんでも低賃金すぎます。 しかし板金や整備士なんてそんなもんですよね。 小企業の車関係の仕事はほんと給料安いです。 将来を考えて転職されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました