• ベストアンサー

光ファイバーが遅くて困っています。

以前98SEを使用していた頃は下りが70メガくらい出ていたのにXPにアップグレードするとその約半分の速度。EditMtuというフリーソフトを使用して少しでも速度アップを、思ったら5メガまで落ちてしまいました。どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにこ回線接続業者の最大は100メガです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F650S
回答No.2

参考URLにアクセスしてお試しください。 このサイトで私もかなりのスピードアップ が実現しました。ここの掲示板でもよく 紹介されています。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

おそらくMTU/RWINの設定を誤ったのでしょう、SPEED_GUIDE.netでMTU/RWINの値が幾らになっているか確認して書いてみったら識者から適切なアドバイスが出ると思うが。 PCの仕様(CPU,RAM容量)、どこの光を使っているのか、接続形態(接続ツールorルーターのPPPoE)なども明示すべき。

参考URL:
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi
  • red_blood
回答No.1

EditMtu利用後の速度低下に関しては、おそらく誤った数値に設定してしまったのだろうと思います。 XPに変更後の速度低下の可能性ですが、ちょうど同じころに、回線自体が遅くなったか、お使いのPCがXPを利用するにはスペックが低すぎで、PC自体が重くなり、それに伴って速度も遅くなっているかのどちらかだお思います。 OSを変えた以外に、環境の変化ありませんか?(セキュリティソフトをいれたり、無線にしたり、ルーターをつないだり) 速度の測定はどこかのサイトでされているんですよね? 計測サイトなどで計測すると、そのサーバからお使いのPCまでの速度なので、PCの処理能力に左右されます。 もしルータを利用されているのでしたら、ルータで回線の速度を見ることができると思います。 その速度が速ければ、PC側の問題ですし、その速度も遅いようならば、PCではなく、その他が原因です。 ためしに全機器の再起動などしてみてください。