• ベストアンサー

荒らしが少ないブログを探しています。

只今、とあるブログを使っているのですが、ブログに書くと自動的にそこのHPの新着に載ってしまい、コメントや掲示板が荒らされてしまいます。(今はコメントが付けられないようにしたり、掲示板も載せていませんが)そこで荒らされないブログを探しています。どこかいいところがあれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

荒らしというのはコメントスパムのことでしょうか? 粘着質な人があなたを対象に荒らしているなら別ですが、 スパムは全く別物で、対策されていないブログに無差別で書き込んでいるだけです。 まず、今お使いのブログの設定で、これらのスパムを制限・除去できるようなものがないか確認してみてください。 内容はNo2さんが書かれたものが代表的です。 スパム対策設定があったのは FC2、Blogger、ライブドアブログ、はてな、ヤプログ、アメーバ。 大手ならだいたい備えてると思います。

youshss
質問者

お礼

tenderfeel様 実は今使っているところはスパム対策設定がなく、 その上そこのHPのブログトップに自動的に 更新記録が載るのでほとんどがそこの会員が 荒らしているようなのです。 FC2、Blogger、ライブドアブログ、はてな、 ヤプログ、アメーバならあるので安心して使えそうなので 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

FC2はいかがですか? トップページへの更新通知をする、しない選択できます(全体的にも記事ごとにも)。また、コメント(トラバ)に禁止IP・禁止ワードを設定したり、コメント(トラバ)を承認してから表示させることができたり、英数字のみのコメント(トラバ)を受け付けなくしたりできるので荒らし・スパム対策にも効果的だと思います。

参考URL:
http://blog.fc2.com/
youshss
質問者

お礼

ma_f様 FC2も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

livedoorのBlogを使っていますが、今まで荒らされた事はありませんね。 むしろ何も書かれずに寂しかったり(笑)

参考URL:
http://blog.livedoor.com/
youshss
質問者

お礼

hekoshiki様 livedoorならあまり荒らされないようなので 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天ブログについて。

    最近楽天でブログをはじめましたが、 自分の書いた記事が「新着ブログ」にアップしないんですが・・・。 「新着ブログ」でずらーっとタイトルが出ますよね、 そこに自分のがありません。コメントもしてもらったし、 掲示板にも足跡残していただいているので、人目についているのは わかるんですが、自分の目で公開されているかわからないんです・・。 お願いします。

  • ブログやホームページでの悪質な荒らし

    先月から、僕は悪質な荒らしの被害に遭っています。 最初は、ココログのブログでいたずらなコメントをしてきました。 段々、エスカレートして記号絵を描いてきては僕のことを誹謗中傷してきました。 更にエスカレートしてきて、僕のHPの掲示板にも荒らしてきました。 驚いたことに、管理人しか入力できない設定メニューでさえも荒らされました。 プロバイダであるODNに訴えたのですが、海外の設備(他社の)を利用しているということで、対応のしようがないとのことでした。 いくらブログでIPアドレス規制しても、またIPを変えては誹謗中傷してきます。 海外のプロキシを使用しているのではとmixiのマイミクさんは言っていました。 HPの方は、パスワード制にしましたから、なんとか今現在は落ち着いているのですが・・。 僕のプライベートなことをやたらと誹謗中傷してくるのです。 あげくの果ては、mixiにもやってきて、僕を非難してくるではありませんか! 設定メニューの件といい、もういじめというよりは、犯罪に近いと思います。 どうしたら良いでしょうか? 僕が唯一、楽しめるインターネットで、こんなことをされたら、ほんとに辛くなります。 アドバイスのほどを、よろしくお願いします。

  • ブログに荒らし

    最近ブログをはじめました。 この間、ある記事を書いたら荒らしとしか思えないコメントが数件きたんです。 はじめての事なのでびっくりしてしまいとりあえずコメントを全部削除しました。 書いた内容は最近よく目にする女性限定のサービスによる事です。 女である自分からすればこういうサービスがあれば安心だしこれには賛成だなという記事を書きました。 どうもそのサービスをよく思わない反対派が荒らしをしてるみたいなんです。 「死ね」などといったコメントがきて困ってます。 正直ブログに荒らしをする人がいるなんて思ってなかったのでこの先ブログを続けていくか悩んでます。 こういったブログでの荒らしはよくある事なのでしょうか? たったこれだけで荒らされるならこの先、ちょっとでも見てる人が気に入らない内容があればすぐ荒らされるんじゃないかと不安です・・・。

  • ブログに荒し??

    FC2でブログをしています。今まではアダルトサイトの宣伝などがコメントされていても削除したら同じのは書かれていなかったのに、今日のアダルトサイトの宣伝らしいコメントを消したら、数時間後に同じ人に同じ広告をまた書かれてしまいました。これは荒しでしょうか?? ブログの内容は自分の日常や好きなバンドについての記事・画像がほとんどで荒らされる理由が思い浮かびません。 また、2回目に書き込まれた後に、その広告に貼りつけてあったURL・その人の名前などを禁止ワードに設定しましたが、IPを禁止設定するのを忘れてしまいましたが大丈夫でしょうか?

  • MIXI日記にFC2ブログを用いる場合について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は只今MIXIの日記とFC2のブログと両方使用しているのですが、MIXIの日記をFC2ブログに変えようと思っています。 そこで質問なのですが (1)ブログにコメントが着いた場合、自分のMIXIのトップページに「新着コメントがあります」の様に反映されるのでしょうか? (2)FC2ブログで携帯から見に来た人を自動に携帯用のブログ(モブログ)に転送する様にしてあるのですが、携帯版MIXIから飛んで来た人も自動的にモブログに飛べますか?それとも「外部ブログは携帯から見れません」の様になってしまうのでしょうか? (3)FC2ブログにパスワードを付けているのですが、MIXIから飛んで来た人がパスワードを知っていれば問題なく閲覧できますでしょうか? もし1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです! 宜しくお願い致します。

  • ブログの荒らしについて。

    最近、知人がブログを始めたのですが、荒らし(いたずら書き)のようなコメントをされる時があるそうなのですが、どこの誰が書き込んでいるかは特定出来ないのでしょうか??

  • ブログの書き込みマナー

    最近ブログを書き始めました。 7、8年前からHPをもっていたせいか、ネットマナーにはすごく敏感で、今は拍手の存在が大きくなり掲示板をみかけなくなりましたが、掲示板への書き込みも敬語じゃないとムッとくるし、タメ口なんてイラっとくる。 HPを管理している方なら分かりますよね? そういうネットマナーからブロガーになったせいか、ブログのコメントをタメ口で書く人を見るとイラッときてしまいます… ブログって普通のHPの掲示板と違って、管理者と見る側の人との距離が近いような気がするんです。 でもだからって馴れ馴れしくはじめての書き込みからタメ口って…これってブログ内では普通のことなのでしょうか? 「ブログ内でもネットマナーを守ってください」と注意書きを設けようとも思っているのですが、そもそもHPでのネットマナーとブログのマナーは違うものなのだろうか?と悩んでいます。

  • ブログが荒らしにあっています。

    最近自分のブログが荒らされています。 捨てハンや荒らし対策に URLを残さないとコメント投稿出来ないように設定しているのですが なぜか数名それをすり抜けてしまっています。 自分は殆ど パソコンなどに詳しくないので どなたか教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ブログにあるようなコメント機能をHPにつけるには?

    ブログをやろうとしたのですが、どの無料ブログも自由度が低いと感じ、HPにすることに決めました。 しかし、HPの悪いところは、コメントやトラックバックが標準装備でないため、自分でCGIなど難しい言語を扱わなくてはなりません。 私はそういった難しい言語は扱えません。でも、自分のHPにコメント機能をつけたいのです。 何かいい手はありませんか? もちろん、レンタル掲示板などをリンクすればブログのコメントもどきが作れるわけですが、なんだか格好がつきません。

  • ブログ荒らしへの対応

    現在ブログ(gooブログ)を荒らされて困っています。 8月中旬頃から毎日のように朝夕問わず「死ね」「殺されろ」「閉鎖しろ」等の悪質なコメントを残され精神的にとても苦痛を感じています。 学生が夏休み中の時期ということで、もしかしたら一過性の物かも?と我慢し、今まで完全に無視していたのですが…そろそろ堪忍袋の尾が切れそうになり行動を起こしました。 アクセス解析を使い荒らしのIPを捕まえ、プロバイダに通報した所(ブログ自体にIPを指定してアクセス禁止にする機能がない為)、 「この度のような嫌がらせ行為の場合、内容から相手に申告者が特定できてしまい、こちらから連絡を行ったことで行為がエスカレートしてしまう可能性もあるかと思われます。」 との返事が来ました。 これを読んでどうするべきか迷っています。 アクセス解析で調べた結果、前々からの読者ではないようです。(荒らしコメントを初めて残した日が初アクセスのようです) そして文章に対する批判は無く(私のブログは漫画やスポーツの感感想ブログです)、「死ね」等の単語での文脈の無いの書き込みが主なのですが…しかし記事自体を毎回読んでコメントを残してある風なのです。(日記に書いた内容の単語を使ってコメントを残してあることも度々です) 今自分の中にある選択肢としては、 ・今まで通り完全に無視する ・リスクを覚悟してプロバイダから注意してもらう ・ブログ上で「通報しました」と牽制する この三つです。 一体どうしたらよいか…皆様のご意見をお聞かせ願いたくここで質問させていただきます。 同じ様な荒らしに遭った方いらっしゃいましたら、どのように対応なさったか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。