• ベストアンサー

老後の生活費の内訳?

老後の生活費って月25万とか30万とか聞きますが、 内訳が大概ありません。 60歳からとして、 ローンは終わっているという前提なのでしょうか? 食費はどれくらいとみてるのでしょうか? 車を持っていると想定しているのでしょうか? 医療費はどのぐらいとみてるのでしょうか? いろいろしりたいのですが、詳しく試算しているサイトなどご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.1

こんばんは! 老後の生活費・・・気になるテーマですね。 超低金利のご時世ですので、安心して老後を 生きるためには、早くからの備えが必要になります。 平成13年「家計の金融資産に関する世論調査」より 老後に関する各種データです。 下記URLの「高齢者無職世帯の月額標準生活費」は 科目別に金額が算出されていますので 参考になると思います。

参考URL:
http://www.hiroso.co.jp/info/senior/senior1.html
Pinball
質問者

お礼

大変参考になりました。 あと何年かでやってくるのでいろいろ試算しているところです。 気になっていた内訳がわかり安心しました。 ありがとうございました。