• ベストアンサー

XP ライセンスキー再登録?

教えて下さい。 XPを買った際、インターネットでライセンス登録をしました。その後、インターネット回線からはずして作業用として使っています。訳あって再インストールしたいのです。前に取ったライセンスキーを表示する方法や確認する方法はないものでしょうか?もう一度電話か何かで再登録するしかないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.7

>PCについているシール)はあるので再インストールできると思います COA (Certificate of Authenticity)=シール が貼られているということは、メーカー製PCでしょうか。 (補足) WindowsXP(OS)の販売形式はいくつかあり、 メーカー製PCにプリインストールされたもの(OEM版) OSのみ単品販売のもの(リテール版) HDなどと一緒に売られる自作機用(DSP版) 法人向けのもの(VL版) などに分けられるのは、ご存知だと思います。 (大手)メーカー製のPCに貼られたシールに記載されたキーは、実際には使われていません。(共通キーを使ってインストールされています。) 再インストールの時は、この共通キーを使ってインストールするのが一番よいです。(シールのキーでもインストール、認証することができます。) メーカーによっては、そのメーカーのPCにインストールする場合は、プロダクトキーの入力なしに、自動で(共通キーで)再インストールされます。(SLP=システム ロックド ??? 方式) この場合は、インストールした時点で「認証済み」になり、インターネットにつないで認証手続きをする必要はありません。 >うまく質問できませんがもしよろしければ マイクロソフト社のWindowsXPの販売(購入)契約内容について私もよく知らないので、うまく回答できませんが、 メーカー製PCに貼られたシール(COA)は、そのPCにインストールされているXPは、MS社と正規の契約をむすんだXPであることの証明で、そのXPはそのPCでのみ使用できる契約になると思われます。 したがって、そのシールのプロダクトキーは、そのPCにインストールする時に使用する場合だけ、正当な使用となると考えられます。(ですが、前に書いたとおり、このキーは本来使用する必要がないものなのです。特殊な事情で共通キーでのインストールができなかった場合に、シールのキーの使用が認められるようです。) では、シールのプロダクトキーが、ちがうPCへのXPインストール時に使用された場合ですが、いままでの説明から、「不正」な使用となることは明白です。 さて、MS社は、そのキーが本来のPCに使われたのか、別のPCに使われたのかをどうやって判断しているのか、知るよしもありませんが、あるキーが何時、どのPCのインストールに使われたかは、当然記録しているはずです。 >中古で出ているWinXP(プロダクトキー付き) XPの種類(販売形式)によりますが、自作用部品との抱き合わせ販売(DSP版)の場合は、その部品を使って組み立てられた1台のPCに限って使用が認められています。 したがって、中古でOSのみの販売は認められないことになりますが、 前のメーカー製PCの場合と同じ問題が存在します。 HDとOS(DSP版)を購入して組み立てたPCの、MB(基板)を交換した場合、「PCの改造であって、別のPCが組み立てられたのではない」とユーザーが主張した場合、MS社はその主張を認めているようです(たぶん)。 このことから、中古のOS(DSP)を買った場合、認証は、電話で説明の状況になった場合、「FDDと抱き合わせで購入したXPで、HDは壊れて交換したが、FDDは(壊れているが)ついている」と説明して認証を受けた といった話が巷でなされています。(私はそんな場面を経験したことはありませんが。)普通は、「(他の部品は交換したが)最初と同じPCです」で通るはずです。

akuakusan
質問者

お礼

本当に丁寧なご回答ありがとうございます。 100%ではありませんが、ほぼご説明いただいたことがわかりました。またひとつ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chi-zu01
回答No.6

プロダクトキーがないとOS自体が使えなくなります。 再インストールの場合も同じことです。まるっきり上書きされますので、前回同様にライセンス認証が必要です。(ユーザー登録とライセンス認証はまったく別物です) プロダクトキーはお持ちのようですので、その辺は問題ありません。 もし、CD自体を紛失されたのなら、おなじOSのものを誰かに借りて、あなたのプロダクトキーを使うなり、オークションで買うなりされてもいいと思います。 ただ、オークションで中古で売っているもの(殆ど別のPCで認証された抜け殻)やOEM版でパーツを付属してないものはライセンスを認証されなかったり、ライセンス違反のものだと思っておいたほうがいいと思います。 CDだけ使って、手持ちのプロダクトキーを使えば問題なく使えると思います。

• nishi8
回答No.5

どうも、回答と質問がちぐはぐな感じですが。 >前に取ったライセンスキー というのは、存在しないと思います。 (キーなど発行されていません。) >XPを買った際、インターネットでライセンス登録をしました は、 #XPを買った際、インターネットでライセンス認証をしました が正しいです。 再インストール時に、何もしないで認証済みの状態にする方法は ないと思います。 「プロダクトキー」は、あるのですか? 紛失していれば、No3ご回答のソフトなどで確認すれば良いです。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/xpa.htm,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880505
akuakusan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!?ライセンスキーというものはないのですか?しりませんでした。勉強不足ですいません。プロダクトキー(PCについているシール)はあるので再インストールできると思います。 ついでと言ってはなんですが、すみませんが勉強のためもうひとつ教えていただけますか? ライセンスって再インストールの場合、以前認証をうけたのとはまったく別件として新たに認証をするということなのですか?それとも、MS側にこのPCは認証したという記録がありそれに照らし合わせてOKがでると言うものなのですか?一回認証したPCを再インストールした場合プロダクトキーかなんかでてらしあわせて認証をうけるということなのでしょうか?例えば、オークションなどで中古で出ているWinXP(プロダクトキー付き)などが、はじかれてしまうことはあるのですか? うまく質問できませんがもしよろしければ教えて下さい。お願いいたします。

• nishi8
回答No.4

「ユーザーの名前と組織名を入力します。」 の次に行う、 「 Windows XPのパッケージに書かれているプロダクトキーを入力します。」 の、「プロダクトキー」とことでしょうか。 (No2のご回答とダブッてしまいました。) また、 >ライセンス登録をしました とおっしゃっているのは、「ユーザー登録」のことだと思います。 「プロダクトキー」は、探すソフトがあります。 また、No1のご回答は、「プロダクトID」だったかな。 76494-OEM-0011903-00xxx これは、何の役にもたたないと思いました。 「認証」済みの証拠ファイルを保存する方法も、たしか在ります。

参考URL:
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install02.php
akuakusan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はいプロダクトキーのことではありません。 ユーザー登録のことです。 参考にいただいたリンクをみてみます。 ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.3

プロダクトキーをなくされたのでしょうか? プロダクトキーは下記のソフトで表示できます。 オフラインでライセンス認証したいということでしょうか? それでしたら、とりあえずXPを再インストールし、画面案内にしたがって進めます。最後にライセンス認証画面で、電話でライセンス認証を行うを選択し、日本を選択すると、電話番号が表示されるのでその番号に電話し案内に従ってください。 インターネットの場合は、ネット認証を選択しガイダンスに従えばよろしいかと思います。もし認証ではじかれた場合は、上記電話認証になります。(しょっちゅう出し入れしたり、ハード交換をしてなければ問題ないと思います。)

参考URL:
http://cowscorpion.com/system/SIW.html
akuakusan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、オフラインで認証したいということです。一度、ネット経由で認証しているのでPC内に認証キーが表示される方法があるのかな?と思い質問させていただきました。めんどくさがらず電話にて再認証するのが一番妥当なんですかねぇ? ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

XPとはWindowsXPのことですよね。(OfficeXPもありますから) XP購入時のCDケース(紙or樹脂)にプロダクトキーがあります。インストールの最初にこれを入力すればネットで自動認証がパスすると思います。 万一自動認証で撥ねられたらその時は画面の電話番号で電話認証です(電話認証は難しくないですよ。24時間対応してくれます) プロダクトキーがないと難しいですね。

akuakusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、電話をしたほうがよいとのことですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

マイコンピューターを右クリック プロパティーを開いて全般タグをクリック これで表示されるはずです。 私のは出ます。

akuakusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プロパティーを開いて全般タグ…」のことではありませんでした。ユーザー登録で割り振られる暗号(ライセンスキー)のことについてお聞きしたかったのでした。ありがとうございました。