• 締切済み

3DCAD SHADE8.5

を利用しております。 HP製のPCでCPUをXEON 3.8GHZを2基搭載しておりますが、 このSHADE8.5のソフトでレンダリングを行うと、マウスのクリックから 画面表示までの反映が時間がかかり、対応が行えません。 こまかなレイアウトや図形を少しずつ行いたいのですが、 どうしたら処理を早く行えるのでしょうか? メモリ 4G OS XP-PRO 64ビット版です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

何がしたいのか分かりません。 >レンダリングを行うと  レンダリングには時間がかかります。  XEON 3.8GHZを2基搭のPCで遅いと言われても…  レンダリング自体を早くしたいのであればレンダリング品質を落とすしか無いのでは。 >こまかなレイアウトや図形を少しずつ行いたいのですが  「レイアウトを行う」は分かりますが、「図形を行う」は日本語になっていませんので、何をしたいのか想像ができません。  レイアウトを行うのにいちいちレンダリングする必要は無いのでは?  逐一レンダリングを行わなければならない事情が分かりませんので何とも回答のしようがありません。  一般的にはレダンリグは最後の仕上げで行うものでレイアウト途中で頻繁に行うものでは無いと思います。

関連するQ&A

  • Shade メモリ不足について

    shadeのメモリ不足について教えていただきたいです。会社でshade7を使用しています。印刷用に「最も細かい」の設定でレンダリングすると"メモリ不足"のエラーが出てレンダリングすることができません。印刷用なので可能な限り細かくレンダリングしたいのです。ただ私自身がまだ使い始めて1ヶ月で、イラストレーターでパスを作り、それをshadeへ取り込みモデリングしてるのでパスは多く無駄無くモデリングできてないという理由もあるのかもしれません。 マシンはMAC Pro OSX10.4, Intel Xeon Dual Core, メモリ5GBとスペックは十分?だと思うのですが・・・時間がかかっても良いのでレンダリングすることはできないのでしょうか?レンダリングサーバーの環境にすれば解消されるような問題なのでしょうか?会社からはソフトが古いからのマシンスペックと合ってないのでは?とも言われてますが、会社に3Dを扱える人が居ないので困ってます。宜しくお願いします。

  • shadeで大きいレンダリング

    大きなサイズが必要で、(展示用の大きなもの)、レンダリング中に、数十分おきにフリーズします。 メモリを256→512MBにしました。 使っているものが古いので(Myshade3)、新しく買います。 CPUはレンダリング中に100%、PFは340MBくらいになります。 分散レイトレーシングで2時間近くかかりました。 FMV CE50L5を使っていますが、2.2GHzもあるのに、フリーズするのはCPUの性能のためでしょうか? また、shade9で、レンダリングサービスをオンラインで行っていましたが、これでやると格段に早くなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • shade7がバグります

    shade7 basicを購入し、ノートパソコン(FMV-BIBLO NB18C)ではつらいかなと思いつつ、動作環境は一応満たしていたので使ってみました。 ところが、単純な図形を2つほど描くと3次元カーソルが反応しなくなり、図形を選択する・もう1つ図形を描く、といった動作ができなくなります。 しかもグリッド上では描けてないのに、レンダリング上ではちゃんと図形が存在してます。 これはパソコンで処理しきれてないって事なのでしょうか?分かる方教えて下さい。 ちなみにパソコンのメモリなどはいじってないので256MB、OSはwindowsXPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Shadeのレンダリング速度を上げるには?

    今年の3月にDELLのDIMENSION 4400を購入し、 Shadeを使って3DCGをやっています。 さすがに最近のパソコンなので普通に使うには 全然申し分ないのですが、Shadeのレンダリングに 時間がかかるのが気になりまして。 このレンダリング速度を上げるには、どのような スペックアップを図るのが最適なのでしょうか。 現在のマシン構成:  ・CPU -- Pen4 1.60GHz  ・memory -- DDR-SDRAM PC2100 256MB  ・Graphic -- GeForce2 MX 64MB 私的にはメモリを倍増するのが一番コスト安なのですが、 その辺りどうでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。

  • shade4の背景が表示されません

    はじめましてお願いします shade4proで背景の表示・反映にチェックは入れ、カメラの平行投影のチェックは外していますがレンダリングで背景が黒のままです。 OS:WIN98、ボード:GeforceFX5200です初心者なので設定等もわかりません宜しくお願いします。

  • shadeレンダリング速度UPする方法

    急ぎですみませんが、困っています。教えて下さい。SHADE 7 PRO のソフトを使ってインテリアパースを作成していますがレンダリング速度が遅くて困っています。どうすれば速度上がるか教えて下さい。 マシンはPowerMac G5 Dual 1.8GHz/80GB/GeForce FX 5200 Ultra /SuperDrive M9454J/Aを使っています。 メモリは1.25MB(128+128+512+512)に増設しています。OSはMACOS10.3.9です。 先日、150MBくらいのデータ容量のインテリアパースを4データ同時にレンダリングしたところ遅いもので2日ちょっとかかってしまいました。 72dpiで2300×1450くらいのものです。内容にもよると思いますがラジオシティなどは使ってません。ただ、ガラス面が多く、反射も多かったのですが、、今後を考えてスピードupする方法を教えて下さい。 あまりハードに詳しくないのですが、いろいろ検索したらただメモリ増設でいいのか?CPUの問題なのか?他?なにかあるのか?わからなくなってきました。CPUであれば新しいパソコンに買い替えないといけないのでしょうあか?となると最新インテルMACだとソフトも含めて全部買い替えないといけないのでは、、と思い、、。出来ればそこまでかけるお金もないので、、すごく悩んでいます。 私のマシン環境にはどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願い致します。 でも、、やっぱり最新のマシンとソフトが早いんでしょうか?

  • SHADE10.5.3でのトゥーンレンダの陰線の取り出し

    現在、家具カタログ作成のため、SHADE10.5.3のトゥーンレンダでイラストレータのベジェを取り出しているのですが、外側の外形線の輪郭線は取れるものの、中の隠線もイラストレータ形式で取り出したいのですが、どうしてもできません。 今やっているやり方は、ファイル→エクスポート→アドビイラストレータ(トゥーンレンダ)です。 トゥーンのレンダリング設定の結果も反映しません。 ご存知の方宜しくお願いいたします。 公式HPにはベジェで隠線も取り出せると書いてあります。 公式HP http://shade.e-frontier.co.jp/105/new/index.html 「形状の輪郭、交差部分が実線、法線の境界が青線、隠線が薄いグレーという設定を施したShade 10 Professionalでは、トゥーンレンダリングで描き出した線をAdobe® Illustrator形式のファイルなどベクトル形式の図形として出力できます。 (公式HPより」 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いいたします。

  • Mac Proを買い替えたい

    Mac Proを買い替えたいと思います. 数値計算に使うのでできる限り速くなればうれしいのですが, 2.4GHz Quad-Core Intel Xeon"Westmere"2基(8コア) 2.66GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) 2.93GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) でなやんでいます.もちろん予算が許せば最上位モデルにするのですが... また,それぞれの場合メモリはどれくらいにするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします. いままで使っていたものは以下のような構成です. ------------------------------------------------------------------ 機種名: Mac Pro 機種 ID: MacPro3,1 プロセッサ名: Quad-Core Intel Xeon プロセッサ速度: 2.8 GHz プロセッサ数: 2 合計コア数: 8 二次キャッシュ(プロセッサ単位): 12 MB メモリ: 6 GB バス速度: 1.6 GHz

    • 締切済み
    • Mac
  • 3DCAD用ワークステーションのCPUに関して

    3DCAD用ワークステーションのCPUに関して、下記のCPUでは どちらの方が高性能(3DCAD向き)でしょうか? ・デュアルコア インテルCore 2 Duo E8600(3.33GHz、6MB L2キャッシュ、1333MHz FSB) ・デュアルコア インテルXeon X5270(3.50GHz、6MB L2キャッシュ、1333MHz FSB) CPU以外の性能は同じで、メモリ8GB、HDD250GB、グラフィック:NVIDIA Quadro FX3700 512MBです。 インターネットで検索しても全然わからず、教えて下さい。

  • 現在、個人で購入できる一番処理能力の高いCPUはどれですか?

    知っている限りでは、「QX6800」や「XEON X5365」などのクアッドが挙げられます。 他にはどのようなものがあるでしょうか?(2基搭載も含む) また、2基搭載の際にwindowsを64bitにしないといけなかったりしますか?いけないようなら32bitで使えるものでお願いします。