• ベストアンサー

ビデオデッキにビデオテープが入らない…

SONYの、テレビとビデオデッキが一緒になったものを使っているんですが、 ある日突然、ビデオテープが入らなくなってしまいました。 ビデオを入れても感知してくれず、詰まっているような感じで奥まで入ってくれません。 色々とやってみたのですが、 何の前触れも無くこんな状態になってしまったので、なす術が無く困っています。 何方か、改善策を知っている方がいらっしゃいましたら、 是非ともご協力御願い致します。 ※妹がいうには、以前遊びに来た小さい子供(1・2歳?)がビデオを触っていたような記憶があるといっていたのですが、私は未確認なのでなともいえません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.4

たびたびすみません。センサーはデッキの奥の真ん中辺にありました。ただ、家のは三菱製ですので、ソニーさんとはセンサーの位置が若干違う場所にあるかもしれませんので、全体に満遍なくほこりを落とすようにしてみてください。ご健等祈ります。

stones-nir
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございます!本当に助かりました。 …なのですが、どうも回復してくれませんでした。 やはり、根本的に駄目になってしまったものと思われます。。 ですが、教えていただいた方法で引き続きお掃除してみたいと思います。 続ければいつか復活するかもなので… 本当に、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.3

ANo.2です。僕の場合ビデオデッキだったので、上ブタをはずして、センサー(Lをひっくり返した形)の先端を掃除機で吸って元に戻したら、すんなり直りました。ただお宅のはテレビデオですからねぇ、なんともいえませんが、先のとがった吸い込み口の掃除機を使って部品が壊れないようにデッキの中を掃除してみてはいかがですか? それでもだめなら、やっぱり修理に出すしかなさそうですね。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.2

これは経験があります。テープ挿入口の奥にはテープを奥に挿入するのに必要な丸い車輪見たいのが左右にあり、それが回転することでテープをスムーズに奥まで入れられるような構造になってます。 その部分には、ビデオテープが入っているかどうかをチェックするセンサーがあります。ビデオテープが入っている状態で、誤って又テープを入れてしまうのを防ぐために、センサーがONになっていると、デッキ奥の車輪が回転しない(つまりテープが入らない)ような構造になっています。 通常はテープにセンサーが触れて作動するのですが、そこに何らかの原因でほこりなどの異物が付着したのではないでしょうか? そのほこりをセンサーがテープだと勘違いして車輪が回転しない、つまりテープがおくまで入らない、ということが考えられます。

stones-nir
質問者

お礼

経験者様のアドバイスとは心強いです…! ビデオにはそんなセンサーがあるのですね。 懐中電灯で見てみたところ、車輪みたいなのが複数あってよくわからなかったのですが、 それっぽい所を、缶状の空気が出るクリーナーみたいなのを使って掃除してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。 よろしかったら、momomonaoさんはどのようにして修理したのか、詳しく教えていただけると助かります…!

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

お子さんが何か詰め込んでしまってる可能性もありますが、テレビデオなら分解も難しいと思いますので修理に出した方が良いかも知れません。 入れた物や場所の寄ってはヘッドを傷めている可能性もありますので、下手をすると買いなおした方が良いかもしれませんね。 お近くの電気屋さんにご相談下さい。

stones-nir
質問者

お礼

やはり子供が原因でしょうか…。 一度電気屋さんに見てもらおうかと思うんですが、何しろ値段が張るみたいなので…。 色々と試してみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いビデオデッキ新しいテレビで

    テレビとブルーレイレコーダー購入しました。 いずれもソニー製品で テレビは XRJ65X90J レコーダーは BDZFBW2000  です。 我が家には古いビデオテープデッキがあります。 日立製 7B-FV200 このデッキを上記につないで手持ちのVHSビデオ見ることは できないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • SVHS?!のビデオテープとテレビビデオ

    知人に、あるビデオテープを借りて自分の家にあるSHARP製のテレビビデオですが、そこにセットしてみたのですが・・・すぐにはきだしてしまいました。そのビデオテープというのが、普通のビデオテープではなくその真ん中が開いて外からテープ自体をいれこみセットするようなビデオテープです。おそらく、ビデオカメラなどで撮ったテープだと思います。 ビデオカメラなどは使ったことがないのでよくわからないのですが、このようなビデオテープをみるには、いまあるテレビビデオではみれないのでしょうか?! どのようなビデオデッキだと見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8ミリテープをビデオデッキでみる方法教えてください。

    SONYの初期のHandycomで撮った8ミリテープをどうしても観たいのです。初期のものなので、ビデオカメラに再生、巻戻し、早送りといった機能はなく昔は8ミリ専用デッキで観た記憶がありますが、今はデッキが壊れてしまい観ることが出来なくなりました。ある友達から8ミリテープが挿入できるビデオテープがあると聞き、探しましたが見つかりません。観る方法を知っている方、是非教えてください。また、8ミリテープが挿入できるビデオテープの入手の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。

  • ビデオデッキの接続について

    ビデオデッキとテレビの接続についてですが、テレビ側には(黄色・白・赤)見当たりません、もうデッキは使えないでしょうか、大量のビデオテープがあるので何とか方法があれば教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • テレビデオをビデオデッキみたいにTVでビデオを見ることって

    ソニーのテレビで パナソニックのテレビデオをビデオデッキにして ビデオを見ることってできないんですか? 教えてください