• ベストアンサー

CDの違法性の範囲

こんにちわ。 同様の質問があったと思うのですが 再度質問させた頂きます。 海外に住んでいる友達に日本の音楽を紹介したくて CDを焼いて送ろうと思うのですがやはり違法になってしまいますか? 個人で楽しむ範囲内であってほしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

CDのコピーだと「試聴」の範囲を越えるので違法です。 「1曲につき数秒の試聴しかできない」としても版権元の許可が無ければ違法です。 「紹介したい楽曲の試聴が可能な音楽配信サイトのアドレスと、曲のタイトルやアーティストなど、盤を特定出来る文字情報」だけをメールしてあげましょう。

pon202
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ぜひそういう形をとりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.3

日本音楽著作権協会のQ&Aのサイトには音楽の複製に当たって 「使用する本人がコピーする」とあります。 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=149&p_created=1048070012&p_sid=7bhZSJFi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD05NyZwX3Byb2RzPSZwX2NhdHM9JnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9YW5zd2Vycy5zZWFyY2hfZm5sJnBfcGFnZT0x&p_li=&p_topview=1 利用者本人がコピーしていないと違法に当たるようです。

pon202
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり本人なんですね。 教えてくださって感謝しています。

• Taka_kun
回答No.2

アウトです。 家族単位であっても個人の幅を超越してしまいます。 でも、逮捕されることなどないと思われますが…。

pon202
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お友達にメールで伝える形をとりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.1

友人に渡して居るのでは、個人で楽しむでは無いですね。 違法になりますよ。

pon202
質問者

お礼

お友達は個人ではないですよね。 ご親切にありがとうございまいた。