• ベストアンサー

音楽CD

海外で音楽CDを買い付けて日本でオークションで売るのは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.4

No3の補足です。 「儲けが出るような場合」 →「個人だろうが少量だろうが、とにかく売った時点で」 という意味で書きました。 個人だろうが少量だろうが、  ・頒布するために輸入する  ・輸入された物を頒布する  ・頒布するために所持している のは違法です。 (訴えられない限り、犯罪とはなりませんが) 頒布という言葉の法律的な意味は良く知らないので、専門の人に聞いて下さい。 恐らく、平たく言うと「おおっぴらに売ったり配ったりすること」だと思いますが。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/pdf/kanryuu_houkaisei_honbun.pdf
Mombo_Jumbo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JT190
回答No.3

オークション上の問題ではなく、法律上(著作権法)の問題です。 > 仕事としても少しならOKということですか? こんな甘い認識では、そのうち手が後ろに回りかねません。 仕事にするなら、ちゃんと時間とお金を掛けて、最低限の調査・勉強をした方が良いと思います。 回答としては、国内版と同一タイトルの物を輸入して儲けが出るような場合、国内販売元から訴えられた時点で犯罪行為になると思います。 著作権法違反は確か親告罪だったはずなので、訴えられない限りは大丈夫なので、そういう意味では「少しならOK」ともいえますが、違法行為には違いありません。 また、単に海外タイトルの海外版を輸入して売るのは問題ないはずです。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

>回答としては、国内版と同一タイトルの物を輸入して儲けが出るような場合、国内販売元から訴えられた時点で犯罪行為になると思います。 つまり、「個人で輸入する場合」でも、儲けが出るような場合、国内販売元から訴えられた時点で犯罪行為になるということですか?

• pk7743
回答No.2

たぶん、音楽CDの還流防止措置のことを言ってるのだと思いますが、下のリストを見ればわかるように、輸入差止対象CDは少ないです。 もし、下のリストの中に輸入したい曲があったとしても、差止対象になるのは法人による大掛かりな輸入だけで、故人が数枚買って持ち帰る程度なら違法とはなりませんし、個人的に買って持ち帰ったCDを国内で販売してもなんら問題はありません。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/all_info/return/pdf/r_list.pdf
Mombo_Jumbo
質問者

お礼

有難うございます。 >個人的に買って持ち帰ったCDを国内で販売してもなんら問題はありません そうなんですか。安心しました。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

>法人による大掛かりな輸入 つまり、対象CDの輸入を仕事としてやってはいけないということですか? (仕事としても少しならOKということですか?)

• pk7743
回答No.1

合法ですよ。 なんで違法になると思うの?

Mombo_Jumbo
質問者

補足

法律が改正して今年からダメになったと聞いたのですが、合法なんですか?