• ベストアンサー

今からのXPノートの購入時期を考えています。

今使っている周辺機器で「Vistaに対応しない」という物が数点あるので 今のうちに予備のWindows XPを購入しておいた方が良いか迷っています。 今、使っているデスクトップのXPは2002年購入で まだ調子が良いのですが、 今のうちにXPの廉価のノートPCがでているようなので 買っておいたほうが良いものでしょうか? それとも もう少しして、いま所有のデスクトップの調子が悪くなった頃に考えても遅くはないでしょうか? 今所有の二台目のサブノートのPCが調子悪くなってきたので Vistaのノートは近々一台買う予定で探し始めていて。 心配になってきました。 XPで使い続けたい周辺機器はプリンタで 機能や仕上がり感で 業務上、出来るだけ、その機械を使っていきたいので もう一台ノートを用意してバックアップ兼ねて使っておこうかと。。。 VistからXPへのダウングレードは自分で出来る自信はありません。。 予備のXP購入時期について アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

XPパソコンはいつまでも売っている保証はないよ。Vistaがあるていど売れたらXPは打ち切りになるでしょう。 XP環境を必要とするなら売っているうちに買っておくべき。 あと今のパソコンにはまだVistaは重い。半年くらいしたらパソコンもVistaに合うスペックになってくるからVistaは後にした方が良いよ。

arigatou3
質問者

お礼

rinkunさん、ありがとうございます。 そうですね。 今XPを新調して困ることは、ひとつも無くて 助かることばかりです。 Vistaの購入は、今後ゆっくり考えようと思います。

その他の回答 (5)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

慌てなくともXP搭載パソコンは当分の間入手可能だと思います。 企業の場合、OSはまだXPを使っているところが多く、OSの切替は進んでいません。 (XP-Proのみ2014年サポートといわれていたのはその為、その後Homeも同様になったのは周知の通りです) 従って企業向けパソコンは、まだ当分の間XP搭載で販売されると思いますよ。

arigatou3
質問者

お礼

k-josuiさん、ありがとうございます。 PC販売のサイトで見ても法人のユーザー向けで個人で買える物には XPが色々用意されていて安心しました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

No.4です。 ちょっと追記です。XPを買うとの事ですが、OEMのOSライセンスじゃなくてPCを買うんでしょうか?今時期のXPライセンスのPCを買うのは別途他の方も言われているようにどっちつかずの性能となってしまい、中途半端な出費となるような気がしますが・・。今時点で、新品購入するならやはりもう少し待って、Vistaの方がいいように思います。ただ、現時点で別途購入したXP機の有用な用途があれば別ですが。

arigatou3
質問者

お礼

はい、ノートPC本体ごと購入を考えています。 XPの方が即、実際の作業に繋がるので 助かりそうです。 手持ちのデジカメやフォトプリンタなども Vista対応予定のない物もあるので。 まさに今使っている、このXPノートがクラシュ寸前で 一度に色々なことが起きてきました。。 やはり先にXPを一台用意した方が 私にとっては良さそうです。 それから順次、デジカメやフォトプリンタなど vistaにも対応する機器へ、じっくり選んで 環境を揃えて行こうかと思います。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

まぁ・・・本体自体現在でも2000年製程度PC(中古)は手に入りますので、ここ数年後にXPが動く機種(勿論中古)で2003年~2006年製辺りでXP標準のDESKだったら、特殊ドライバもほぼいらないだろうし、私ならXPのOEMのOS買っとき来ますがね。SATAのHDDと。出費を考えるならFDDと。実際私はXP-ProのOEMを1ライセンス、HomeのOEMを1ライセンス購入してます。2014年まで延長したんで、今後もXP使う事あるでしょうからね。

arigatou3
質問者

お礼

PG600SCさん、ありがとうございます。 今のうちにXPを買うことにしました。 皆さんにご相談して良かったです。 店頭で見ていると「Vista」にするのが、 当たり前の様に考えてしまって慌てました。 冷静な判断が必要でしたね。。。 ありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

そのプリンタがVistaに対応する予定はないのでしょうか?

arigatou3
質問者

お礼

wulongさん、ありがとうございます。 そうなんです。 対応予定は無いというのを承知で購入しました。

  • Taka_kun
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

Vistaが来年くらいにアップグレードして、バグなどが少しはなくなると思います。 もう少しVistaは待ったほうがいいと思います。 Vistaはまだ使いづらいです。

arigatou3
質問者

お礼

Taka kunさん、早速アドバイスをありがとうございます。 そうですね、 今XPを買ってVistaを来年以降という考えもありましたね。 迷ってきました。 すぐにVistaを一台は買う気でいたもので。。

関連するQ&A

  • OS XP搭載のパソコンの購入について

    デスクトップPC(一体型)の調子が悪くなり、急遽、XP搭載のデスクトップ(ディスプレイ附属)の購入を考えています。現在、周辺機器の購入が難しいので、Vista搭載PCの購入は考えていません。しかし、なかなか見つかりません。 現在、XP搭載デスクトップPC販売を行っている業者があればご教示戴けないでしょうか。XP Home editionで探しています。

  • パソコンを購入時期

    現在、WINDOWS MEを使用しています。最近パソコンの調子もあまり良くありません。買い替えたいと思っていますが、今現在購入するとXPになりますが、来年の1月頃にビスタが発売される様な事を聞きましたが、どの程度の違いがあるのか、周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか?XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか? ビスタが発売されるのが、決まっているのにXPを購入するのも、どうかと・・・・ どちらにして良いか、どれだけ違うのかも全然解らないので、教えて頂きたいと思います。

  • 今ノートPCを買うメリット。

    windows vista の発売が数日後までに近づいていますが、 今、XP(home edition)のノートPCを買うメリットというと、何がありますか? 私はあまりPCに詳しくないので、少し悩んでいるところです。 ちなみにvistaへアップグレードする予定はありません。 デスクトップPCを1台持っているので、 2台目ということでノートの購入を考えています。 「なるべく安価に」「軽く動く」ことを考えると、今が買い時かな? と思うのですが、この考え間違っているでしょうか? vistaは動作が重いと聞きました。 すると当然、vistaのノートPCは、それなりにスペックが高くなりますよね。 価格も高くなりそうだと思います。 それとも、すこし時間を待てば高スペックでも安く値下がりするのでしょうか? それとvista発売後も、XPのPCの販売は続くのでしょうか? そうだとすれば今あせって購入する必要もないのですが。 ・・・と、いろいろ悩んでいる状況です。 とにかく、「安価で」「軽く動く」サブPC(2台目)としてノートPCが欲しいのです。 どのような判断をすればよいのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 今デスクトップでXPを使っていて、近々ノートPCを購入しようとおもっているのですが、

    今デスクトップでXPを使っていて、近々ノートPCを購入しようと思っています。 理由は出先でPCを使うことが、増えてきたのでモバイルノート検討中です。 そこで質問なんですが、今使用しているデスクトップ(XP)と今度購入するモバイルPC(Vista)でファイルを共有したり、itunesや他ソフトを共有することは可能なのでしょうか? また2台以上お持ちのみなさんはどのような使い方されてますか? PCを2台持つのははじめてなので、よくわからず困っています。。。 ご教授よろしくおねがいいたします。

  • xpから、vistaを買って困っています

    XPの調子が、悪くなったためvista購入したのですが、あまりにも周辺機器が使えなくて、困っています。(任天堂のWi-Fiとかプロアクションリプレイ)私自身、素人なので専門的なことは、わからないのですが今の周辺機器を持ってて使える日は、来るのでしょうか?それとも、買いなおさなければなりませんか?教えて下さい。

  • 今の時期ならVistaかXPか

    大学に進学を期に自分用のノートPCを買うことになりました。 しかし今の主流はVistaと聞いて、今まで家族共用のノートPCがXPだったのですがそれでも不便はなかったため迷っています。 パソコンを使って主にやることは文書作成(txt、html)、イラスト作成・加工、極たまにDTMなどです。 Vistaの紹介を色々と見たのですが、立体グラフィック?などあまり余計なものは今の自分にはいらないように思えました。 とにかく文書作成ができ、イラストが描け、音楽がダウンロードでき、大学の課題がこなせればXPでもいいという感じです。 あるところではVistaは互換性が無いと聞いたので、数年前くらいに購入したスキャナーやペンタブ(FAVOです)が使えなくなると非常に困ります。買い換える資金はとてもですがありません。 ただそれでもVistaにした方がいいでしょうか。それともここはXPにしておいてVistaの後継を待ち望んだ方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦すぎた父にXPのノートPCを買ってあげたい

    還暦をすぎて、今年こそパソコンを始めたい、と言っている父のために ノートPCを選んであげたいと思っています。 私自身、それほどデジタル機器に明るくないのですが Windows Vistaの無駄な重さは周囲でも大変不評だったため それ避けるためにVistaが出始めの頃にギリギリ間に合って 通販で富士通のXPのビジネスモデルのノートPCを購入しました。 しかし、今ではもう新品のXPのノートPCはなかなか見つかりません。 もう購入することはできないのでしょうか? 父からの質問に応えやすくするためにも、 できれば同じ富士通で、同じXPのものを買ってあげたいのですが。 もし方法があれば教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今デスクトップPC購入ならWindows7・8?

    去年購入したWindows7のノートを使ってますが、 デスクトップPCを購入予定です! 今はまだ7と8が両方売ってる状況だと思うんですが、 タッチパネル不要デスクトップなら、 7と8どちらのほうが買いでしょうか? 周辺機器はあるので購入するのはPC本体のみです。 今デスクトップ購入ならWindows7・Windows8どっちか教えてください(´・ω・`)

  • XPとOffice2000が入っているPCを探してます

    会社でのPCの購入を任せられたのですが、周辺機器や使用する人の都合で下記の条件のPCを探しています。 インターネットでなかなか見つけれないので、いいサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ハード:ノートとデスクトップ各1台 OS:XP ソフト:Office2000がインストールされている (出来ればパワーポイントも) LAN:ワイヤレス

  • VistaとXPどちらにしたらよい?(ノートPC)

    今度仕事で使うノートPCを新しく購入予定です。PC使用暦は13年ぐらい、今はデスクトップ3台とノート2台持ってます。(仕事で使うといっても、自宅で使ってよいので他のことにも使ってよいのですが) 現在自宅で主に使っているのはLet's NoteのRシリーズ(一番小さいもの)ですが、今度は同じくLet's NoteのWシリーズを買おうと思っています。 主な用途は、メールとMSオフィス、ネット、あと統計プログラムを使ってデータ解析することですが、データ解析は職場にあるデスクトップでもできるので、自宅で主に使うのはメール、ネット、MSオフィスぐらいと思います。予算は33万ぐらいあるので割とよいのが買えると思います。 先日家電量販店で資料をもらってきたのですが、Let's Noteには、Vista Businessというのが入っており、CPUはCore2Duoでメモリーは2G積むつもりです。が、OSをどうするかで迷っています。 Vistaはあまり評判がよくないらしいですし、店員さんによると、XPにダウングレードしたものを買うこともできるそうです。ただ、XPにするとサポートは受けられないそうなのですが。(今まで2年ほどLet's Noteを使ってますが、サポートに電話する必要が出たことはなかったです。が、他のPCについてはサポートに電話したりすることも結構ありました。) スペックがよければVistaを使う価値はある、と聞いたのですが、Vistaにした方がよいでしょうか? それともXPにダウングレードした方がよいのでしょうか?? 現在はXPで十分満足しているのですがもうちょっと速かったらなぁとは思います。(現在のメモリーは1Gです。)Vistaに対応してないソフトなど?がまだあると聞いてやや不安です。PCは仕事などで使ったりメール、ネットをするぐらいで、そんなに詳しいわけではなくて、Windows Aeroという機能にもあまり興味はありません。あったら便利なのかもしれませんが。 どうぞよろしくお願いします!