• ベストアンサー

phpでファイル生成時のファイル属性指定について

現在、phpでとあるシステムを構築していますが、ファイル属性の件で躓いています。 phpでファイル(●●●.dat)を生成する場合、パーミッションが「644」になりますが、自動的に「666」もしくは「766」で生成出来る方法を探していますが、分かりませんでしたのでここに質問致しました。 現在、レンタルサーバーで運用しており php Ver.4.4.1のセーフモードで動いています。「chown」コマンドは使えませんでした。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish46
回答No.1

パーミッションの変更は「chmod」です chmod("ファイル名","0666"); 頭に「0」を付けた4桁です。(0755など) 「chown」は所有者の変更コマンドでこれが使えるのはスーパーユーザーのみです。レンタルサーバーではほとんど使えません。(使う必要もないですけど・・・)