• ベストアンサー

心療内科にいくタイミングは?

この1,2ヶ月仕事にやる気が出ないでいましたが、これは自分でも普通の 範囲内かなと思ってました。 ですがしばらくして、実際に仕事に支障が出るようになりました。 会社に行くのがつらいのですが今日休むとずっと行かなくなるような 気がして、なんとか通っています。 以前の自分ならもっとマシな仕事をしていたはずなのに出来ていないし、 苦手な作業もあって、指摘されてはじめて間違えていることに気づくと いうくらい集中力に欠けています。 資格を取りたくて続けていた好きな勉強も止まってます。 やる気を持って仕事をしている人のテンションについていけません。 同僚と話するのもあまり気が進まないので一緒にランチにも 行かなくなりました。 ちょっとしたことでも笑顔になれず、1日むすっとしている感じです。 こんな状態が1週間ほど続いているのですが、あちこちのうつ病に 関するサイトを見ていると、だいたい2週間~1ヶ月くらい症状が 続いたらとありました。実際、通院経験のある方は どのくらいのタイミングで行っているのでしょうか。 自分のこの程度なら、やっぱり単なる甘えなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

自分の経験上は、「甘えなのだろうか?違うのだろうか?」と考える時点でけっこうやばいというか、疲れてる感じです。 受診のタイミングは、他の不調と同じように考えていいと思います。 胃腸の調子がずっと思わしくない。市販の胃薬をしばらく飲んでも治らない。 生活上気になり続けている。 足首が痛い。何日も治らない。生活上不便。 風邪を引いたあと、咳がなかなか収まらない。 など。 なんだかツライ、と思ったら内科や外科に行きませんか? それで何でもなかったらいいわけですし、軽く済めば望ましいでしょう。

参考URL:
http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html
edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、なんですが、この程度で行っていいのだろうかとか 考えすぎなんじゃないだろうかと思って抵抗があります。 何でもなければそれはそれで改善策が出てきますものね。

その他の回答 (5)

• akki1205
回答No.6

うつかなといった時に行っとおいたら少なくとも手遅れにはなりません。 風邪と同じで事前に防ぐが大切です。いきなり入院しないといけないほどになる前に行っておかないと。 うつかな?と思ったら行って下さい。風邪と同じです。

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪と同じで、そうかなと思ったら行ってみていいんですね。 わかりやすかったです。

• vonovoss
回答No.5

こんにちわ、自分の場合うつ患者ですが、発症した時期が仕事上そんなに厳しくない立場の頃だったのですぐに行きました あんまひどくなると、冗談抜きで仕事も手につかなくなるくらい憂鬱になるみたいですから気をつけてくださいね

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、仕事が手に着かないというか、以前の自分ならこの程度のことは 必ずやっていたはずなのに、全然気が回らなくなってる状態です。 そして、実は質問を投稿するとき、こうして相談事を書くのも なんだかつらかったのです。それで質問文も今から見返すと 支離滅裂な感じでした。 御礼を書いている今は、少し気分が落ち着いているので書けています。 今、患者さんとのことですが、どうぞお大事になさってください。

回答No.3

心療内科でokです。気軽にかかられたらいかがですか?

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を選んでみたいと思います。

noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 そういう状態は非常にしんどいのに、 他人にはなかなか分かりづらいですね。 だから余計疲れてしまいますねぇ。 私も心療内科に通っておりますが、 私はかな~り長いこと放置してからいきました。 自分の気質、性格みたいなものかと思っていたからです。 ネガティブだったり、やる気がなかったり 人付き合いがイヤだったり、全部その人の性格とか 言えなくもないですしね~・・・ ですが、私は毎日毎日頭痛が起こり、 眠れなくなり、そのほか諸々の身体的症状が現れて、 日常生活に支障を来たしてきたので、 やむを得ず心療内科にかかったということです。 それ以前に身体の問題かと思い、 内科やらなにやら行きましたが問題はなかったので・・・。 精神的な症状だけだとなかなか行きずらいかな、 と思いますね~。 またサイトの情報はあんまり丸呑みにしない方が いいかとも思います。 ですので私の回答も参考程度にお考えくださいね(^_^) もし本当に精神的疾患なら早く行く方がいいと思いますが、 出来ればいつ頃からどんな風かなど、 まとめていかれるといいと思いますよ。 実際行ってどんな感じですかと聞かれると あれも言えなかった、これも言うの忘れたなんて ありますので。 お大事に。

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は元々だらしがないところもあるので、今のところ それの延長じゃないかと思っています。 ただ、この気分の悪さがいつまでも続く感じなのが辛いです。 身体的な症状としては、今日は朝からずっと腹痛が続いてます。 風邪が流行っているので風邪かもしれないですが 身体症状も合わせて考えてみたいと思います。 病院へ行くときのアドバイスもありがとうございました。

回答No.1

まず、心療内科というのは、精神的な事が原因による身体に病的な不具合が出ている場合に掛かる科であって、精神面のみの不調であれば精神科に掛かることになります。 医院に掛かるかどうかの判断ですが、参考URLのサイトの「こころの病気のセルフチェック」を試してみて、その結果を参考にするとよいでしょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのところのセルフチェックでは「うつ病の可能性があります」と 出てきました。 他のサイトのチェックでも同じような結果が出るので 今からでも行ってみていいようですね。