• ベストアンサー

心療内科にいくタイミングは?

この1,2ヶ月仕事にやる気が出ないでいましたが、これは自分でも普通の 範囲内かなと思ってました。 ですがしばらくして、実際に仕事に支障が出るようになりました。 会社に行くのがつらいのですが今日休むとずっと行かなくなるような 気がして、なんとか通っています。 以前の自分ならもっとマシな仕事をしていたはずなのに出来ていないし、 苦手な作業もあって、指摘されてはじめて間違えていることに気づくと いうくらい集中力に欠けています。 資格を取りたくて続けていた好きな勉強も止まってます。 やる気を持って仕事をしている人のテンションについていけません。 同僚と話するのもあまり気が進まないので一緒にランチにも 行かなくなりました。 ちょっとしたことでも笑顔になれず、1日むすっとしている感じです。 こんな状態が1週間ほど続いているのですが、あちこちのうつ病に 関するサイトを見ていると、だいたい2週間~1ヶ月くらい症状が 続いたらとありました。実際、通院経験のある方は どのくらいのタイミングで行っているのでしょうか。 自分のこの程度なら、やっぱり単なる甘えなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

自分の経験上は、「甘えなのだろうか?違うのだろうか?」と考える時点でけっこうやばいというか、疲れてる感じです。 受診のタイミングは、他の不調と同じように考えていいと思います。 胃腸の調子がずっと思わしくない。市販の胃薬をしばらく飲んでも治らない。 生活上気になり続けている。 足首が痛い。何日も治らない。生活上不便。 風邪を引いたあと、咳がなかなか収まらない。 など。 なんだかツライ、と思ったら内科や外科に行きませんか? それで何でもなかったらいいわけですし、軽く済めば望ましいでしょう。

参考URL:
http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html
edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、なんですが、この程度で行っていいのだろうかとか 考えすぎなんじゃないだろうかと思って抵抗があります。 何でもなければそれはそれで改善策が出てきますものね。

その他の回答 (5)

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.6

うつかなといった時に行っとおいたら少なくとも手遅れにはなりません。 風邪と同じで事前に防ぐが大切です。いきなり入院しないといけないほどになる前に行っておかないと。 うつかな?と思ったら行って下さい。風邪と同じです。

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪と同じで、そうかなと思ったら行ってみていいんですね。 わかりやすかったです。

  • vonovoss
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.5

こんにちわ、自分の場合うつ患者ですが、発症した時期が仕事上そんなに厳しくない立場の頃だったのですぐに行きました あんまひどくなると、冗談抜きで仕事も手につかなくなるくらい憂鬱になるみたいですから気をつけてくださいね

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、仕事が手に着かないというか、以前の自分ならこの程度のことは 必ずやっていたはずなのに、全然気が回らなくなってる状態です。 そして、実は質問を投稿するとき、こうして相談事を書くのも なんだかつらかったのです。それで質問文も今から見返すと 支離滅裂な感じでした。 御礼を書いている今は、少し気分が落ち着いているので書けています。 今、患者さんとのことですが、どうぞお大事になさってください。

回答No.3

心療内科でokです。気軽にかかられたらいかがですか?

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を選んでみたいと思います。

noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 そういう状態は非常にしんどいのに、 他人にはなかなか分かりづらいですね。 だから余計疲れてしまいますねぇ。 私も心療内科に通っておりますが、 私はかな~り長いこと放置してからいきました。 自分の気質、性格みたいなものかと思っていたからです。 ネガティブだったり、やる気がなかったり 人付き合いがイヤだったり、全部その人の性格とか 言えなくもないですしね~・・・ ですが、私は毎日毎日頭痛が起こり、 眠れなくなり、そのほか諸々の身体的症状が現れて、 日常生活に支障を来たしてきたので、 やむを得ず心療内科にかかったということです。 それ以前に身体の問題かと思い、 内科やらなにやら行きましたが問題はなかったので・・・。 精神的な症状だけだとなかなか行きずらいかな、 と思いますね~。 またサイトの情報はあんまり丸呑みにしない方が いいかとも思います。 ですので私の回答も参考程度にお考えくださいね(^_^) もし本当に精神的疾患なら早く行く方がいいと思いますが、 出来ればいつ頃からどんな風かなど、 まとめていかれるといいと思いますよ。 実際行ってどんな感じですかと聞かれると あれも言えなかった、これも言うの忘れたなんて ありますので。 お大事に。

edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は元々だらしがないところもあるので、今のところ それの延長じゃないかと思っています。 ただ、この気分の悪さがいつまでも続く感じなのが辛いです。 身体的な症状としては、今日は朝からずっと腹痛が続いてます。 風邪が流行っているので風邪かもしれないですが 身体症状も合わせて考えてみたいと思います。 病院へ行くときのアドバイスもありがとうございました。

回答No.1

まず、心療内科というのは、精神的な事が原因による身体に病的な不具合が出ている場合に掛かる科であって、精神面のみの不調であれば精神科に掛かることになります。 医院に掛かるかどうかの判断ですが、参考URLのサイトの「こころの病気のセルフチェック」を試してみて、その結果を参考にするとよいでしょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
edoedo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのところのセルフチェックでは「うつ病の可能性があります」と 出てきました。 他のサイトのチェックでも同じような結果が出るので 今からでも行ってみていいようですね。

関連するQ&A

  • 心療内科について

    職場の人間関係で悩み、 ここ1週間落ち込んでいます。 インターネットでうつ病について調べたところ、 いくつか当てはまっているような気がしました。  ・毎日頭痛がする(激痛ではなくじわーっと痛くなる)  ・下痢  ・仕事に集中できない  ・会社にいきたくなくて準備をするのがおっくう  ・よく泣きたくなる  ・職場の人に嫌われてるような気がする しかし、眠れないということはなく、 逆にすごく眠いです。 また下痢をするにもかかわらず、 食欲は普通にあります。 まだこのような状態になって1週間なのですが、 2日後に心療内科に予約をいれてしまいました。 でも症状が2週間以上続かないと ただの甘えなのかと思い、躊躇しています。 もうすこし様子をみてから病院にいったほうが いいのでしょうか。

  • 心療内科でのことについて

    心療内科に通院中です。 自分を知ることが大切、振り返りをしなさいとのことなので、日記をつけることにしました。 カウンセリングの時に自分なりの言葉で報告や話をしているのですが、それが医師の診察になった時にそんなものうわべだけ、本気で治す気があるのかときつく怒られました。 また、心理士も呼ばれ、それでも心理士かと私の前できつく怒られていました。 楽しかった…それはどうして楽しいと言えるのか、仕事が忙しくて疲れたけど、今までみたいに戸惑わずスムーズにできた…それはどういう根拠があってそう思うのか、ちゃんと答えろ、楽しい、楽になったなんて思い込みだと言われました。 今までのことを考えると、どうも楽しいことよりもつらかったとか問題の部分を提示しないとダメなようです。 しかし、1週間や2週間でそんないろいろな出来事があるわけでもないし、平凡で落ち込むこともなく過ごしているのがいけないのでしょうか? 振り返りと言われても何をどういえばいいかわからないし、どうすれば医師の満足のいく回答ができるのか、それを考えると通院が苦痛です。 医師の言っていることも正しいとは思いますが、医師の機嫌の差もかなり激しく、毎回何を言われるか怖いです。 患者の前で平気で職員をひどく怒る(ののしる)のも私的にはあまりいい気がしません。 通院経験のある方はどんな治療法でしたか? また、振り返りとは実際どんなものか、どのようにするのか、どこにポイントを置くのかなどアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに現在は通院半年で、減薬されラミクタール朝夕各1錠飲みの服用です。

  • 心療内科にかかるか迷っています

    こんにちは。 最近、心療内科にかかるべきか迷っています。 社会人2年目になり、友人もバラバラになってしまいました。 2年目の頭までは、仕事が忙しく、忙しいことで充実した毎日を送っていました。友人もまわりに少数ですがいましたし、休みの日は友人と会ったり、自分の時間を費やしたり、楽しく過ごしていたと思います。 ただ最近、仲のよかった友人たちが転勤になり離れてしまいました。 4月には彼氏とも彼氏の転勤により付き合い自体をやめ、別れてしまいました。仕事もぱったり落ち着いて定時に帰る毎日。 休みといっても得にやることもなく、家でテレビをぼーっと見てるか寝ているか・・。 今までは一人でいることも平気で、実家から遠く離れてくらしていますが、それなりに一人の時間を楽しめていました。趣味にも没頭していました。 でも・・・ここ数ヶ月何もする気が起こらないのです。 こちらに残っている友人を誘っても「彼氏とデート」だ、とか「会社の同僚と旅行だ」などと断られることが多いです(それぞれに自分の生活があるので仕方ないことです) 断られると余計にさびしくなるので、誘うこともしなくなりました。 最近、この脱力感が仕事にも影響してきてしまい、ちょっとした一言ですごく落ち込んだり、イライラしたり、どうしようもなく孤独を感じたり・・・ このなんともぶつけようのない感情に、悲しくなって毎日夜は泣きながら眠りにつく・・といった感じです。 眠りについても、いやな夢を本当に毎日みて、目が覚めたり、 朝、起きてもなんとなく気だるくてやる気が起こらなくて会社を休んでしまったり。 生活が1年目より大きく変わったとは思いません。 会社で私のことを目の敵にするような男性社員(1つ先輩)は一人いますが、 (罵倒を浴びせ続けられたことに、いいかげんにしてほしいと言ったことから、目の敵にされ、陰口をたたかれているようです) 気にしないようにしています。 でも、こういった小さいことが積み重なって、どうしようもなく孤独な思いに悩まされています。 何に悩んでいるのか?といわれるとはっきりした答えは言えません。 ただ、無気力で、孤独で、悲しくて。 大好きだった趣味もやる気が起こらなくてやめてしまい、一人で買い物もすきたっだのに、家を出るのが辛くて出かけなくなってしまいました。 仕事に行っても精神的にコントロールできなくなることが最近多々あって、集中できません。ちょっとした一言・行動で被害妄想的に物事をとらえて、心臓がバクバクしてしまいます。落ち着くまで時間がかかってしまいます。 とりとめなく書き綴ってて読みづらくてすみません。 こういうのって、心療内科に通うべきなのでしょうか? うつ病、という病気もあるし、自分がなってしまいそうで 不安です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 失恋で心療内科にかかるのは甘え?

    1ヶ月前に1年半付き合った彼氏に振られました。原因は自分の感情コントロールの出来なさと甘えであると自覚しています。 失恋と腎臓病再発が重なり 1週間ほど入院をして今は職場復帰しています 1ヶ月前よりは少しずつご飯も食べられるようにはなって来ました。 ですが同じ職場ということもあり 彼の顔を見ると胸が締め付けられるような感じですが、仕事なので職場では普通に笑顔で業務をこなせていると思います。ですが家に帰ってからの反動が凄くて、帰宅してからは食欲がなく、夜もこの1ヶ月間ねれても 彼が出て来る夢であったり、疲れる夢を毎日見て平均4-5時間睡眠です。朝も起きるのがだるくて、もう動けないです。でも迷惑をかけると思い頑張っていくと、仕事場ではなんとか頑張れます。休みの日も家から出る気が全くせず、自分の感情コントロール出来ないのを少しずつ直さなければと、本を読んだら色んなところから学ぼうと思いますが、考えすぎて疲れてしまいます。かと言って寝るのも夢を見そうで怖いです。体重も6キロ落ちました。 今一番辛いのが彼と同じ職場ということです 笑顔を見るのも辛いし、声を聞くだけでもう耳を塞ぎたくなります 職場では平気な顔はできますがその分帰宅してからの反動が辛いです。 また職場は同期の人数が多く、何か言われてるんじゃないか、何か知ってるんじゃないかと彼の周りの人たちが怖くて怖くて、、。 常にずっと気を張っている状況です。 死にたいとまでは思いませんが、今のこの状況がつらすぎてどうしたらいいか分かりません。 失恋ごときで心療内科に行くのは甘えでしょうか?

  • 心療内科について。

    はじめてでわかりにくかったらごめんなさい。 質問したいことは ・心療内科で病気か診断してもらう方法 ・もし病気なら心療内科で診断書を貰う方法 下は経緯、というか今の状況です。 わたしは高校2年生です。自傷癖があります。過去に何度か心療内科に通ってました。でも、数回行くと母に通院なんてしなくていいよね?そんなの甘えだもんね。と通院を止められます。今はそれで通院してないです。わたしは母の言葉が怖くて、いつも通院したいと言えません。前に1度まだ通院したいと言った時、帰りの車の中でずっと大丈夫でしょ?病気じゃない。行ったら誰だって病名がつけられる。だから通院したいなんていらないでしょう?と言われ続けて怖かったから、もう無理です。お薬も全部のんじゃダメ、しんどい時だけ飲みなさいと言われます。 最近、人前にいると目が見えなくなってきます。文字がぼやけて読めなくなっていきます。声が遠くて名前を呼ばれても聞こえない時があります。寝ても寝ても、時々意識が朦朧として目を開くことが出来なくて、無理やり開けると目に激痛が走ります。 お母さんに言うと、悲劇のヒロインぶるなってまた言われそうで言えません。いつまでも過去のことグチグチ言って甘えんなって言われるのはこわいです。お母さんに否定されるのはとても痛いです。 父はわたしにあんまり興味無いです。娘だから家にいるけど、あんまりきにしてないみたいです。 病院に行っても、先生に病気か聞けません。最近夜は眠れません。寝るのが怖くて次の日になるのが怖くて寝れません。 自分で考えても結局甘えで悲劇のヒロインぶってるんだろうなって思ってきえたくなります。 どうしたらいいのかわかりません。頼れる人もいません。 どうしたらいいかわからなくて、自分がきらいでしんでほしくてきえてほしくて、誰かに知って欲しかったんです。ごめんなさい。 もし、病気だったらお母さんも否定しないでくれるのかな。もし病気だったら、お父さんも気にしてくれるかな。って考えて、ほんとに悲劇のヒロインで甘えてるだけで逃げてるだけの最低な奴なんだなって自分をころしたいんです。 自分をすきになってあげたいです。 わかりずらくてごめんなさい。 質問になってるかも怪しいですが答えてくださると嬉しいです

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 心療内科はなぜあんなに混雑しているんでしょうか。

    心療内科に週一回通っています。先生もそこそこいい人で、そこそこ信頼して通っています。 これまで転院を何度も経験していますが、どの病院に行っても、予約していても非常に混雑し、一時間待たないといけないところもありました。(不思議と今通っている病院だけは、待ち時間もあまりなく再診であっても一人15分くらい見てもらえますが…) 心療内科は継続して通わないといけないので、患者が途切れないからかも知れませんが、なぜあんなに混雑しているのでしょう。いいかげんな病院では、一人5分も見ないところもあり、眼科や内科とかわらない扱いをうける場合もあるのに…混雑している理由がわかりません。  また、心療内科にかかっている人が多いなあと思うにつれ、この患者たちの半数は甘えでうつ病と診断してもらっているのではないか、また、自分も同じく実は甘えでうつ病にしてもらっているのでは…とか、病院の先生はもうけたいから新薬をどんどん使うのかなあ、とか色々考えるようになり、何が真実なのかわからなくなってしまいました。 そんなわけで最近病院に行くのが不安になり、しばらく通院していません。 皆さんはどう思いますか?色々ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 心療内科に通院していますが・・・

    仕事を辞めて、今は2週間に1回の割合で通院しています。 前に派遣で紹介してもらったところは9ヶ月で辞めました。 今のところ体調が落ち着いていて調子がいいので、そろそろ働きたいと思っています。 パソコンのスキルがあるので、できたらそれを生かせる仕事がしたいのです。 まだ完治した訳ではないのですが、通院しながらできる仕事ってあるのでしょうか? 正社員では難しいので、派遣で探そうと思っています。 何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 心療内科にいきましたが、

    25才の女性です。 元から精神不安定なところがあったのですが、精神科や心療内科にお世話になることもなく今までやってきました。しかし2ヶ月程前から仕事での過度のストレスで体調が悪くなり、どうしようもないほど気分がふさぎ、なにに対してもまったくやる気が起きません。なにもなくても自然に涙がでてきてしまって、食事も1日1食たべるかたべないかという状態が1週間以上続いていました。調子の良い時もあるのですが、すぐにふさぎこんでしまいますし、他人に気付かれないよう明るくふるまった後はひどい頭痛に襲われます。2ヶ月前には原因不明の腹痛で救急車で運ばれたこともあります。 かなり辛かったので心療内科にいき、仕事のストレスについて話し出すと「そんな仕事やめればいいじゃない」途中で言葉をさえぎられ、不安障害と言われ「ストレスでそうなってしまうのは当たり前のことで、病気じゃないですよ。あなたがちょっと弱いだけです。」といわれすごくショックでした。ストレスでそうなってしまうのは当たり前のこと、といわれたのはちょっと救われた気分だったのですが弱いといわれ「やっぱり自分はだめなんだ・・・」とよけい落ち込んでしまいました。その言い方もおだやかな口調でしたが、そっぽを向いたままスラスラ台詞を言うような感じでしたし、自分の性格に関しても「友達も多い方ではないよね」とか「社交的ではないよね」とか私の気にしている部分をズケズケいうのもとてもイヤでした。 一応薬が出たので無理矢理食事をし、飲みましたが吐いてしまいました。 私がまいってしまっていて先生の言葉がヘンに聞こえるのでしょうか。それとも病院を変えた方がよいのでしょうか。今の私には正常な判断ができそうにありません。

  • 心療内科について教えて下さい

    私は高2の女です。ストレスをためやすく、軽いうつ病、対人恐怖症なんじゃないかと思うようになりました。家庭にも問題があり、学校も『登校拒否』とまではいきませんが、2年になってからよく休みがちです。でも、学校がつまらないわけじゃないし、普段学校に行ってる間はは普通に生活しています。 『まさか自分がうつ病のはずない』とか『自分に甘えてるだけかな?』とか『大袈裟かな?』と思ったりもしましたが、最近は心療内科に行ってみようかと思うようになりました。 そこで、もし心療内科に詳しい方、通院している方がいましたら教えて下さい。 (1)大きな総合病院じゃないと心療内科がないと思うんですが、どういう風にして病院を選びましたか? (2)私の場合、多少の睡眠障害があるくらいで、具体的に体を壊したりしてるわけではないんですが、カウンセリングに行くだけでもいいんでしょうか?? (自分では『これくらいのことで病院だなんて大袈裟かな?』と思ったりします。) (3)お金はいくらぐらいかかりますか?(親には相談していないのでできる限り自分でお金を払うつもりです) (4)カウンセリングなど、実際にどんなことをするんですか? 少しでも知っていたら教えて下さい。