• 締切済み

至急居願いします。会社用キャッシュカード付属のカードローン審査について

急いでいます。教えてください。 今度、主人が某大手企業の期間従業員から正社員に登用されました。 それで、いろいろな手続きの中で、会社の給与天引積立の口座(三菱東京UFJ銀行)のカードを絶対申し込まなくてはいけないらしく、その 時カードローンも絶対、申し込まなくてはいけないみたいです。 主人には、キャッシングで、4件合計120万円ぐらいの借入があるのですが、審査には通るでしょうか?過去の質問を読ませていただきましたが、今、返済しても間に合わないですよね? 主人は、勤続年数2年弱、年収約500万円、住宅ローン、マイカーローンはありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

心配されることはありません。 >会社に仕組みを聞いたところ、積立額の7割を担保にして >貸付るタイプのカードローンだそうです。 形式的にはカードローンですが、通常のカードローンではありません。 会社が間に入る、積立金担保のローンですので、銀行にとって何のリスクもありません。 問題なく発行されると思います。

回答No.3

#2です。 言葉足らずでしたね。 就職するのにローン口座の開設が絶対条件というわけではないと思います。 そんなことしたら法に抵触するんじゃないかな? 要は会社は銀行とのつきあいで、「できるだけカードローンも開設して欲しい」わけで、開設できないから入社を断るようなことはできないと思います。 カードローンが開設できなくても普通預金口座は開設できますから、給与の振込には問題ありません。 会社としてはカードローンの申込書さえ提出されれば、銀行への義理を果たせるわけで、銀行が審査で落としてもその結果は申込人に行くだけです。審査結果が会社に伝わるようならまさしく個人情報の侵害です。 そういう意味で、影響なしと回答しました。

yuyu1028
質問者

お礼

たびたび、すいませんでした。 よくわかりました。ありがとうございます。

回答No.2

返済できるのであれば早いうちに返す方がいいです。 カードローンの申し込みはまだのようですので、今全額返せば残高ゼロにはなります。 申し込んで否決されても何の影響もないと思いますよ。

yuyu1028
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ひとつお聞きしてもいいですか? >申し込んで否決されても何の影響もないと思いますよ。 とは、何に対してどのような影響ということでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

キャッシング額と勤務年数が気がかりです。年収の割合に対して、キャッシング残高が多すぎると言うのが最大のネックでしょう。分割ローンであれば未だいいのでしょうが。まず審査は会社からの給振利用ですので、審査は通過するでしょうが、否決されることもゼロとは言い切れません。

yuyu1028
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 また、いろいろ教えて下さい。

yuyu1028
質問者

補足

もう一度、教えて下さい。 会社に仕組みを聞いたところ、積立額の7割を担保にして貸付るタイプのカードローンだそうです。それでも、審査が甘かったりすることはないでしょうか?