• 締切済み

梅雨時期の無塗装パワーボードの取り扱いは?

現在新居建築中です 2週間前にパワーボードが搬入され  工事担当者に「天気予報をみながら5日後くらいに貼ります」との報告をうけましたが  曇り→雨が続きその後10日たっても 庭に積んだままになっています  最近では積んだ外壁が傾き始めました 仮養生のまま放置しておいて大丈夫ですか? 無塗装のパワーボードは脆いと聞いているので心配です よろしくお願いします

みんなの回答

  • atomu0505
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.1

塗装工事の現場管理をしています。 >無塗装のパワーボードは脆いと聞いているので心配です そうですね。直接雨水が掛るようですと問題です。(断面が気泡状になっていますので、雨水が吸いやすい) 現状は庭に積んだままになっているようですが、雨水が掛らないようになっていれば一安心ですね。 ただ、積んだ外壁が傾き始めているようなので崩れないように対策を取ってもらいましょう。 すぐに担当者に連絡した方が良いと思います。

new-tamaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • パワーボードが欠けた上から塗装されている…

    パワーボードに薄い亀裂のようなものを発見!ほかは大丈夫かと心配になり、外壁を見てみると、パワーボードの角がかけ、その上から塗装されているので、陥没したようになっている部分を発見! 新築後1年9ヶ月たっているが、いまさら建築業者に言えるのでしょうか? なお、薄い亀裂のようなものは、言ってみたら、業者が見に来て針のようなものをさして中まで貫通していないので大丈夫!塗装の問題だと言って帰っていった…。これもいかがなものか…?。

  • パワーボードの塗装

    先日家の外回りをいろっている時に 材木を外壁にぶつけてしまい パワーボードの塗装が1cm幅で10cm位、5mmの深さほど 傷ついてしまいました。 塗装が、防水等調整するとのことで 放っておいてもいいのかどうか? ただ、塗装をその部分だけするのも…? アドバイスをお願いいたします。

  • 工事費用の請求

    下請けで塗装業を営んでおります。 元請け業者から、塀の塗装工事の依頼を受け、 塗装工事を施工し、完成したのですが、 翌々日、元請け業者から電話があり、工事完了の翌日降った雨で、塗料が流れたので、 施主さまが、塗装業者を変えてほしいとのことでした。 塗装業者を変えてほしいと言われた以上、補修工事も出来ません。 この場合、工事費用は請求できるのですか? ■元請け業者との契約書などはありません。 ■翌日雨が降るとは天気予報で言ってたのですが、塗料が乾くと思い、  雨養生をしていなかった。 ■塀の形状により雨養生がしにくく、どこかから雨は流れる。 ■一部が流れた。

  • 外壁屋根の塗装工事の時期

    そろそろ外壁と屋根の塗り替え(リフレッシュ)工事を行おうと思います。つい先日梅雨入り宣言が気象庁より発表されましたが、塗装を始めたら雨が降ってきた、塗装が乾くまでに降雨、下塗りしたあと雨で上塗りが出来ないなど多少不安があります。梅雨入り時期に塗装工事などで行っても良いのでしょうか?教えてください。

  • 外壁の塗装と雨について

    以下の状況でもしも不安が的中していた場合はハウスメーカーに対してどのようなリカバリーを依頼するのが望ましいでしょうか? 本日モルタルの上から外壁の下塗り(?)を行いました。 正午には終わったのですが僅か4~5時間後には雨が降り出し天気予報では明日の午前中まで降るようです。 ネットで調べると外壁の塗装は雨と湿度が大敵で冬場は通常期よりも乾燥時間が必要である事と、天気が崩れそうな日は作業自体しないと書いてありました。 もしもこの通りであれば今の状況は最悪なのではないかと非常に心配です。 また塗装業者は次回1日で塗装工事が完了すると言っていたのですが、調べると下塗り、中塗り、上塗りと3工程あり他業者の工程では1日1工程計3日という所がほとんどでした。 業者の言う通りであれば1.5日(0.5日下塗り、1日中塗り上塗り)で完了する事になるのでこれもまた突貫工事に思えてなりません。 問題があるのかないのか、またこれからどうすればよいのかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄の梅雨は明けましたか?

    今週の木曜から沖縄へ旅行するのですが、週間天気予報をみたら木曜晴れ、金曜くもり、土曜雨、日曜くもりとなっていました。今年の沖縄の梅雨はまだ明けていないのでしょうか?

  • 現在の天気と天気予報が違うのはなぜ

    1時間ごとの天気予報が便利なので、よく見ています。 ところで、例えば今もそうなのですが、何時間も前から雨が降っていて、いまもずっと雨が降っているのに、1時間ごとの天気予報はあいかわらず、「曇り」や「晴れ」の予報のままになっていることがあります。 明らかに「雨」なのに、どうして1時間ごとの天気予報の表示は「雨」ではなく、「曇り」や「晴れ」のままなのですか。予測が外れているだけなのか、それとも、更新が遅れているだけなのでしょうか。 いつも不思議に思っています。

  • 梅雨は、もうしばらく続いた方がいいですか?それとも

     今、梅雨で、毎日、曇りか雨です。 愛知県では、「梅雨明け」となっています・・・↓(週間天気予報を見ると、  https://www.chunichi.co.jp/weather/ しかし、Yahoo!Japanの週間天気予報では、  https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110.html 今月末まで、梅雨、と。    皆様は、どちらがいいですか? A)続いた方が、「命にかかわる暑さ」を回避できる。 B)梅雨が明けた方がいい。

  • パワーボード 外塗りしたのに。。。

    パワーボードのパワーボード 中塗り 外塗り が終了し 足場が取れました。 どうも下塗りは無いようです。 ボートの色分けは無地ボードの部分が白で 無地ボードで無い所はストライプでグレーが塗ってあります。 ストライプの部分は山と谷に繰り返しです。 塗装は弾性リンシを吹きつけてあるんですが グレーの塗装の下に白い物が見えるんです。 わたしは現場監督に塗りがあまくて下のパワーボードが 見えてるんじゃないかと聞きましたら中の塗りの塗料が 見えてるだけだと言って大丈夫だと言いました。 そんな事はありえるのでしょうか? 塗り直し要求しましたが塗装業者に聞いて見ると 言っただけで今後の対応は保留されてます。 わたしにはボードが見えてるようにしか見えませんが 監督は中塗りが見えてるだけで大丈夫と言います。 わたしの家の外壁は大丈夫なのでしょうか?

  • 梅雨はいつ終わりますか?

    気象庁の関東の梅雨明け宣言は既に1週間も前にされています。 梅雨明け即は天気も安定して、ピーカン(それはそれで暑くて大変!)と期待して北アの山行(3泊4日)を計画していました。 先週の予定を今週にし、それをまた来週にしていますが、来週もどうも雨もしくは曇りの予報です。(7月中はどうもダメですね) 実際まだ梅雨状態で前線が停滞していますね。 現在 休暇を先延ばしして、8月1週目を予定していますが、どなたかいつごろ夏の安定した天気になるか予報(もしくはどこかの情報)ができる方お願いします。   なお、根拠の無い個人的予想は結構です(それであれば自分で希望的予報をしています、、、)