• ベストアンサー

ファーストバイトの意味

結婚披露宴でファーストバイトの経験がある方、教えて下さい。 司会者さんが、ファーストバイトの意味をコメントしたと思いますが 何て説明していましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairmont
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

5月に結婚式を挙げてファーストバイトをしました。 新郎から新婦へ食べさせることは 『これから一生食べさせていくよ』という意味で 新婦から新郎へ食べさせることは 『これから一生おいしい料理を食べさせていきます』という意味と説明していたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

花婿から花嫁「一生食べ物に困らせません」 花嫁から花婿「いつも美味しいご飯を作って食べさせます」 という意味です。 共働きや、家事を分担する家庭が増えたので今の時代にそぐわないかもしれませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファーストバイト

    披露宴のケーキ入刀のあと、ファーストバイトをやらないとおかしいですか? みんなやってるし、やりたくありません!

  • ファーストバイトの掛け声

    7月に会社の先輩(新婦)の結婚式で、余興として ケーキ入刀の時の挨拶、ナイフプレゼンター、ファーストバイトの掛け声を 友人3人とやって欲しいと依頼されました。 私も含め、友人も周りに結婚した方が少なく、どんな掛け声にすべきか悩んでいます。 今まで参列した結婚式では、ケーキ入刀は司会者の進行によって行われ、 ファーストバイトは見たことがありません。 色々ネットで調べて、お互い食べさせる儀式?ということはわかりました。 先輩(新婦)にも相談してみるつもりですが、 経験された方からのお話や、アドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴 コメント

    最近結婚したかた、結婚披露宴で最後に新郎新婦が退場する時のコメントって何ていっていましたか?友人の司会を頼まれました。退場のコメントがおもいつきません。

  • 今度から結婚式場でバイトすることになりました。

    今度から結婚式場でバイトすることになりました。 高校生です。 仕事内容は、食事を運んだり席へ案内したりするみたいなのですが、いきなり初日に式に参加するので不安です。(今まで結婚式や披露宴に行ったことがないので雰囲気も分かりません…) シャンパンやお酒などに全く詳しくないし 結婚式場のバイトはすごくキツいと聞いたので… 接客は他のバイトで1年半くらいやっていたので大丈夫かとは思うのですが、 経験者の方、これだけは気をつけたほうがいい!などアドバイスをいただけたら嬉しいです! 経験者でなくても、自分が披露宴や式のときスタッフにこんなものを求める、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の司会は素人にも出来ますか?

     近々、兄が結婚しそうなのですが、披露宴の司会の打診を軽くされて しまいました。マナー本やマニュアル本を見てみたら想像以上に大変 そうに思えてきました。そもそも僕は結婚披露宴に出た記憶すらなく どのような感じか全く分かりません。  そこで、司会に要求されることや司会のイメージ、立場、好印象だった 司会などをお聞きしたいと思います。また、素人さんで司会を経験された 方がおられましたら苦労したことや大変だったこと、やってみて気づいた 事を教えて欲しく思います。

  • ファーストバイトの巨大スプーン

    結婚式のファーストバイトで使う巨大スプーンを探しています。 30センチは結構いろいろあるのですが、もっともっと巨大なスプーンがほしいのです。なかなか見つからないので教えてください。よろしくお願いします

  • 友人に司会をしてもらう時の御礼って?

    結婚&披露宴を迎えている友人に聞かれたのですが、披露宴の司会を友人に頼むそうです。 本職さんに頼むと6万円くらいすると言うことですが、友人にお願いした時にはどんなお礼をすればいいのでしょう? ちなみに司会をする方は、地元ラジオのパーソナリティ等をしていて、披露宴の司会もアルバイトで経験有りだそうです。 現金で渡そうとも考えているようですが、相場が解らず悩んでいます。 司会の友人も長い付き合いのある仲間みたいな感じなので、「私で良ければ是非やらして」と言ってくれているので、後々気を使わす事の無いようにしたいです。 現金よりも物などの方が良いのでしょうか?

  • 落語家の司会者

    9月挙式予定のものです。 披露宴の司会に関しての質問です。 いままでに私が出席した披露宴で、多くはプロの司会者の方を使っていたのですが、確かに上手ですし式進行もスムーズなのですが、どうしても事務的な感が否めませんでした。 その事務的に感じてしまうところが、自分の披露宴の場合にはどうしても納得いかず、いろいろ調べてみると落語家の披露宴司会、というやりかたもあるそうです。 式・披露宴自体も職場関係はほとんど呼ばずに親族と友人中心のアットホームなものの予定ですし、「少し変わったことをやりたい」との思いもあって、本格的に落語家の司会を考えています。 そこで、落語家またはそれ以外のプロ司会者”ではない”場合の披露宴司会に関して、経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたら、利点や欠点、注意点などのアドバイスいただけますでしょうか?お願いします。 ちなみに、もし落語家を諦めるなら友人に司会を頼もうと思っています。 頼もうと思う友人の披露宴の司会を、私がやったこともあるので・・・でもこれ経験的にも失敗のリスクが高いんですよね。 私は何とか乗り切ったのですが・・・。

  • 披露宴の司会になったけど、何を着れば…。

    実兄が来月(10月)結婚することになり、その披露宴の司会を頼まれました。 披露宴は親族のみ(30名程度)で行い、仲人/媒酌人は立てませんが、 ケーキ入刀や両家代表謝辞といった基本的なこと(?)は行なう予定です。 その披露宴での司会(私)の服装ですが、 「礼服に白ワイシャツ&白系ネクタイ」 というオーソドックスなものを考えているのですが、いかがなものでしょうか? 妻から 「その格好では司会らしくない(なんじゃそりゃ)」 と言われ、さりとて、妻も私も素人司会の披露宴に出席したことも無く、少々困っています。 それ程気にすることでもないのかも知れませんが、親族の披露宴ということもあり、 最低限、来賓の方々に不快感を与えたり、「非常識」と思われないような格好は したいと考えています。 同じような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴司会者

    友人が娘の結婚披露宴のために上手な司会者を探してます。 ウィットに富んだ女性の司会者がご希望のようです。 その娘さんが、友達の結婚披露宴の時に司会をしていたマルヤマさんという女性司会者が素晴らしかった、といってるそうです。 どなたか良い司会者ご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう