• ベストアンサー

ファーストバイト

披露宴のケーキ入刀のあと、ファーストバイトをやらないとおかしいですか? みんなやってるし、やりたくありません!

noname#132924
noname#132924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私は嫌がる彼氏を説得してやりましたが、結論から言うとやってもやらなくても良かったような(^_^;) ・ゲストは盛り上がってくれたけど、雰囲気的にそうなっただけかも。 ・やる人が多くてなんか飽きてきた。食べきれないほどの量を口に運んだりとか。 ・写真撮影のポイントにはなる。 他の回答者様がおっしゃっているように、何か他の演出を加えると新しいかもしれません。 良いお式を☆

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

披露宴の写真撮影に入りますが、ここ1~2年の間に限定してもファーストバイトをされるのは4割程度だと思います。 地域によるかもしれませんが、やらなくても問題は無いと思います。

• bandycoo
回答No.2

全然おかしくありませんよ^^ 「みんながやっている」という理由で嫌なら、新郎新婦それぞれのお母様からケーキを食べさせてもらう演出のラストバイトを組み込んではいかがでしょうか? 生まれたとき、一番最初に食事を食べさせてくれたお母様から、最後に食べさせてもらう愛情たっぷりの食事という意味です。 思っていてもなかなか言えない「今まで美味しいごはんをありがとう!」という感謝の気持ちを込めて、お母様にお願いしてみてはどうでしょう? 素敵なお式になるといいですね^^

noname#131554
noname#131554
回答No.1

別にやらなくてもいいと思いますよ(*^_^*) ただ、いわれもあるので私は率先してしました。 男性が女性へは「これから一生、食べ物には不自由させないよ」 女性が男性へは「これから一生、美味しいものをあなたの為に作ります」 と、言う意味があるようです。 私の友人はしてる子としてない子いますよ(*^_^*) ただ、してない子はケーキが偽ものでした(笑)