• ベストアンサー

受験勉強

中3です。今年の夏が正念場です。 ずっと計画を立てているのですが・・・。 各教科の勉強の仕方がいまいち、わからなくって。 効率のいい勉強の仕方を教えてください

noname#52196
noname#52196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

高校入試の問題はパターン化と出題傾向ある程度固まっています。 各県の過去問などを購入すると、分析が掲載されている事が多いです。 繁出問題から、弱点があれば克服することが、まず第一でよね。 夏休み明けから過去問などしながら弱点をあぶり出して克服していくというのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• st222
回答No.3

効率の良い勉強方法はありません・・・というか人によって違います。 入試や実力試験対策と、定期試験対策とでもやり方は違います。 はやく自分の勉強方法を見つけましょう。

• mamidoro
回答No.1

ずっと計画ばかり立てているあたり、集中して勉強できてない様子ですね。受験の三ヶ月前まで勉強しないといいと思います。あと三ヶ月しかない、という焦りから結構な集中力が発揮されると思いますよ。 そんなぶっつけみたいな事できない、と思うのなら当面の大きいテスト(もうすぐ期末テストでしょうか?)に目標を設定してください。 どの教科も同じ問題を暗記するくらい何度も解く事です。一日に一気にやるのではなく、2日以内で繰り返すと良いと思います。成果がでるまでは二月くらいはかかるでしょう。でも、コツさえ掴めば一気に成績は上がります。