• 締切済み

個人情報

私は無線LANルータとスイッチングハブを使って、LANを設置しました。すると、隣の部屋に住んでいる友達もインタネットも繋がっていました。しかし、友達の友達もインターネットを繋がる事が出来ました。ちょっと、個人情報について心配しています。  私のパソコンを共有データを設定しなくてもLANの中にあるパソコンが私のデータを見る可能性がありますか。  もし私のパソコンでどこかホームパージを開いIDとパスワードを入力する場合、見られる可能性がありますか。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

質問者は 友人にも  その無線LANを使用させたいのですか それとも 使用させたくないのですか 使用させたくないのならば、他の回答の通り、暗号化とアクセス制限の設定です 使用させたい場合も同様ですが、秘匿できるのは 質問者のPCにある情報だけです 無線LANで伝送される情報は全て傍受可能です

naruhito2
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

実際に自分のパソコンを2台並べて、片方でもう片方のパソコンを盗聴する実験をしたことがあります。 結果的には暗号化されていない情報に関して(例えばどこのウェブページをみたか、など)完璧に筒抜けでした。 故に、パソコンの中が覗かれることは無くてもインターネットを使ったやり取りは見られる可能性が大いに考えられます。 #1さんも仰っている通り、無線装置の暗号化を行うことをオススメします。 (説明書をご覧になればわかると思いますが、可能であれば「WEP」以外の方法で暗号化するのがオススメです。)

naruhito2
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#56778
noname#56778
回答No.1

あなたのLANにつながるということですよね? 知識のある人なら、IDを盗むなど簡単なことです。 また、まったく外部の人がただでネット接続できてしまいます。 早急に暗号化などセキュリティ対策をしましょう。 暗号化の設定などは、ルータの説明書に書いてあるはずです。

naruhito2
質問者

お礼

ありがとうございました