• 締切済み

日本芸能

能 歌舞伎 文楽などの鑑賞に一度行ってみたいのですが、 よく行かれるかた、たのしみ、面白さを教えてください。 これらを趣味にしているのは帰国子女が多い気がするのですが・・。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.2

面白いと感じるかどうかは人の感性によっても違うので何とも言えませんね。 私の場合は元々日本舞踊を習っていたこともあり、作品のバックボーンをある程度知っているので興味深く見れますし、衣裳やセットを見るのも面白いし、琴・三味線・唄等を聴くのも好きです。 一度、安い席を買って行ってみてはいかがですか? 歌舞伎であれば、よくテレビにも出てくる方が出演されているので飽きないかもしれません。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

1回しか経験がありませんが・・・ お座敷で艶笑落語を聞きました。 高座ではやらないし、ましてTVや地方公演では絶対に聴くことはありません。 ものすごく面白かったしお大臣になった気分でした。 1人では出費が大変ですので何人かでお座敷遊びの一つで噺家さんを呼んで艶笑落語を楽しまれてはいかがでしょうか。 ただし若手の噺家さんではこの手の噺は無理でしょうね。 人生をよく知った人じゃないと面白さを伝えられません。