• ベストアンサー

不斉反応のエポキシ化について

chemwalkmanの回答

回答No.2

単純なアドバイスです。 まず、光学活性体を得る方法を学んで下さい。 1)光学活性体からの誘導法 2)不斉合成法 3)光学分割法 4)機械的分離法(キラルカラム法) 次に、不斉合成について参考書を見て下さい。 標的とする分子の構造、さらに出発物質の作りやすさからどの不斉合成法がbetterなのかが決まってきます。 (研究という立場ではなく、標的化合物を如何に簡便に作るかの立場) 不斉エポキシ化は、2つの炭素の立体を同時に制御できるところに利点があるようにも思えます。