• ベストアンサー

単糖の立体異性体の個数

今、生化学を勉強中です。 生化学の教科書に、単糖の立体異性体(エナンチオマー&ジアステレオマー)の総数は2のn乗-1である。ここで、n=不斉中心の数である。D―グルコースには4つの不斉中心があるので、この単糖には16個の立体異性体がある。…と、さっきまで2のn乗-1個と言っていたのに16は2の4乗じゃないですか!! なんで、15にならないんでしょうか…

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

それ自身を含むか含まないかの違いです。 16種の立体異性体があることになるのですが、そのうちの1個を取り上げた場合に、そのものには16-1=15個の立体異性体があるということです。 残りの1個は異性体ではなく、そのもの自身です。

teisan
質問者

お礼

ありがとうございました!! そういうことなら確かに納得がいきます。 本当に助かりました。