• 締切済み

ワープロ

ってなんですか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ワープロ専用機の意味を指すのが普通ですが http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38397E383ADE5B082E794A8E6A99F.html ワープロソフトのことを意味する場合もあります http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38397E383ADE382BDE38395E38388.html 簡単に言えば文章を入力して整形し、印刷するためのハードまたはソフトのことです。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

No.3です。 言葉を間違えました。 誤 「同じ回答を貼り付ける」というのを目にして 正 「同じお礼を貼り付ける」というのを目にして 私のように注意していてもこのような間違いをするから文章はよく考えて作らなければいけません。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

文章を打ってキレイに印刷するための物です。 昔は機械のことを言ってましたが今はパソコンのソフトです。 説明するより使ってみたら分かりますが、質問者さんのパソコンには入ってないのでしょうか? 無いのならタダで手にはいる素晴らしいワープロがありますよ。 http://oooug.jp/start/ けど長い文章ならワープロよりエディタの方が向いてます。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ ワープロみたいなキレイに飾り付けする機能が付いてないから軽いです。 エディタで作った文章をワープロで見栄え良くしてから印刷するのです。 これで文章をたくさん書いて練習したら「って何ですか?」なんていう非常識な質問をしなくてすみますよ。 他人に答えてもらうのに「って何ですか?」では失礼だという常識が分かってくると思います。 さらに他の質問を読んでも「お礼なしで締め切る」とか「同じ回答を貼り付ける」というのを目にして人をバカにした行為だということも分かってくると思いますよ。 機械が相手ではなく人と人とのコミュニケーションなので十分な言葉で相手に気持ちを伝えることが大切です。

回答No.2

正式名、ワードプロセッサー。簡単にいえばコンピューターを用いた文書作成機のことですよ。参考URLに詳しく書いてあるページを張っておきます。お時間あれば見てはいかがでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ワードプロセッサの略で参考URLをご覧ください。 word、一太郎などのソフトとワードプロセッサ専用機の両方があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5

関連するQ&A

  • ワープロについて。

    ワープロ(文豪シリーズ)で作成した文書ファイルをパソコンで読みたいんですが、何かファイルを変換するフリーソフトでもないでしょうか?? お願いします。

  • ワープロ用紙

    うちにたくさんのワープロ・コピー用紙があります。プリンタの用紙として使おうと思いますが使えるでしょうか?

  • ワープロ80って何?

    派遣の仕事の必要スキルのところに書いてあったのですがどうゆう意味ですか? ●ワード(入力) ワープロ80/シフト制

  • ワープロについて

    父がシャープのワープロを貰ってきました。かなり古いタイプです。 文章の打ち込みは出来ますが、保存ができません。 専用のフロッピーでなければダメなのでしょうか? 私がPCで使っているフロッピーで試してみましたがダメでした。 どなたかお解りの方教えてください。お願いいたします。

  • ワープロについて 2

    先ほどワープロの事でお聞きしましたが、さらにもう1つ。 ただのワープロと思っていたのですが、書院パソコンとも書いてます。これってパソコンでもあるんですよね? 機種はシャープのPC-WD1ADという物です。 パソコンとして使う場合設定か何かを変えなければいけませんよね?やはり説明書がなければ無理でしょうか? もしPCとして使えばPC用のフロッピーでも保存できますか?ん?でも書院用のフロッピーって事はワープロ用? 説明不足な点もあると思いますが、もしお解りの方がいましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

  • ワープロの使い方

    PC系全くの初心者です。オークションでワープロを落として今使おうとしているのですが、 「本体内にプログラムが読み込まれていません。システムフロッピィをセットして下さい。」 と、そこから何をしようが画面が変わらず、いきなり躓いてしまいました。 まずワープロは20年くらい前の物だそうで、富士通のOASYS 30-AX401です。 何をどうしたらいいか、全く分からない状況で困っています。 仕上げたい文章があるので、早く解決法を知りたいです。 どうかご指南下さい。

  • ワープロがおかしいです。

    ”あいうえお”と入力すると”ちにないら”となります。 どこがおかしいのかな?

  • ワープロ

    私の父の話なのですが 私の父(53歳)は、仕事の資料をワープロ(パソコンのワープロソフトではありません)で作っていました。父は、パソコンを触ったことがなく、ローマ字もわからないアナログ人間です。 しかし先日、そのワープロが壊れてしまい、資料が作れなくなってしまいました。近くの店ではワープロ自体がもう売ってなく、現在は手書きで資料を作っています。 そんな父にノートPCを買ってあげようと思うのですが、 私も父ほどではありませんがパソコンには詳しくないので、どなたか教えてください。 質問は、 1.どのくらいの値段のノートPCとプリンターを買えばいいでしょうか?(これから10年くらいは、使うと思います。) 2.ワープロソフトは一太郎が良いかなと思っているのですが、どうでしょうか?(できるだけわかりやすく、簡単なのがいいと思ってます。) ノートPCの使用目的 ネットにつなげないので、インターネット・メールなどはしません、純粋に資料だけを作るだけです。資料は、毎日作ります。 資料は、文章とその文章に枠をつけたり、下に線を引いてあげたりする程度です。 よろしくお願いします。

  • ワープロ

    パソコンで、ワープロの機能とプリントが出来たらいいものが欲しいですが、どのようなものを購入すればよいですか? 出来るだけ、安い物がいいんですがお願いします。

  • ワープロ…。

    Windowsのワープロが作動しません!! どうすればいいんですか??

専門家に質問してみよう