• 締切済み

‘旅王’詐欺?インターネット航空券予約入金

ちょっと前に、インターネットで「旅王」というサイトを見つけ、航空券を予約入金したのですが、期日になっても何も送ってないので、電話をしたところ、電話も不通だし、インターネットのサイトもなくなっていました。さっき、このサイトで、同じ業者に騙された(?)、というQ&Aを読みました。 あれから、被害に遭われたあの方は、どうなさったのでしょうか? 責任者が倒産、死亡した場合、何の償いも要求できないのですか? ご教授ください。

みんなの回答

noname#35478
noname#35478
回答No.1

通常、法人が倒産した場合、売り掛けなどがあれば、破産させて残った資産を債権者に分配する方法を取ります。 被害者が結託しているようですから、そっちに行ってみたらどうですか?責任者が倒産、死亡というだけでは正直何もわかりません。 その会社はそもそも法人なのか?株式会社?有限?合資?株式会社なら役員は?その役員が他の会社の役員や社員をしていることはないか? 不渡りを出して倒産したというわけではないようですから、もちろん資産が残っているはずで、株式会社なら資本金だってありますから。 何も出来ないのか、何か出来ることがあるのかは、もっと情報がないと誰にもわかりませんが、被害者の方がこのサイトで「弁護士に相談したが、時間もお金もかかる事案だと言われた」ということを書いていた記憶があるので、もしかしたら厳しい状況なのかもしれませんね。

OBAKASANYO
質問者

お礼

回答を下さった方へ 読んでいただき、また、回答下さっただけで、とても心が癒されます。 ありがとうございます。 ‘詐欺’というのは、騙されたほうも悪い、というのが基本なのでしょうね。今回は、金額も、たいして大きくないので、良い勉強代として受け止めることにします。・・とはいえ、心は複雑、なんだか寂しい気持ちです。