• ベストアンサー

航空券の路線を間違って買っていました…

3月27日夕方の「新千歳→羽田」の航空券を6人分、1ヶ月ほど前にインターネットで購入したのですが、(ANAの旅割で) 間違って入力していたらしく「羽田→新千歳」で購入してしまったのを3月25日(現在)気付きました。 もうコンビニ決済で払ってしまってます。 ANAに電話したのですが、キャンセル料が50%(約5万円)と新しく手配する航空券(正規の値段)がかかると言われ、 以前払った分を差し引いても15万ほど掛かると言われました。 少しくらいなら支払えますが15万だと旅行自体が危ういです。 イイ方法なんてないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

正規運賃の航空券ならどうでもなり自由度も高いですが、旅割航空券のように大幅割引の航空券はリスクが大きく、決済前ならいいですが、決済してしまってはイイ方法はありません。旅割りは、いつ行ってもいいから安く行きたい人向けに、すいている便なら早めに予約してくれたら大幅割引しようというチケットで、もともと正規運賃の半額程度でしょう、それなら10回の利用で5回くらい乗れなくて高額の払い戻し手数料を払っても(半分くらいの確立で乗れなくても)、長い期間では正規運賃で毎回利用するよりお得ですから、割り切って半額+αの手数料を払って旅行は取りやめましょう。  それか、時間が自由になるけど安く行きたい本来の「旅割」利用者なら、帰りの千歳→東京が「旅割チケット」利用でないなら、旅行行程を全て見直し出発日を変更して、誤って買った27日の東京→千歳便に乗ることです。それが一番イイ方法です。  どうしてもそれができず払い戻すなら、払い戻しは、間違って予約した便の出発ぎりぎりまで待って、その便が出発しそうなことを確認してから払い戻したほうがいいですよ。もし大変まれなケースですが、その誤って予約した便が天候不良等で欠航が決まったり、天候調整(天候不良のため、他の空港に着陸したり引き返すことがあります)ということになれば、「旅割チケット」でも変更や手数料なしでの払い戻しができますが、よほど運がよくないと無理です。まあ、あきらめておいてください。

その他の回答 (3)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

>イイ方法なんてないですよね? ありませんよ。 一度キャンセル(15万払い)して、再購入しか方法はありません。 “ネットで気軽に予約”といっても、ネット予約は予約センターや代理店で予約端末機に予約を入れているのと同じような行為をしています。 なのでたとえ予約ミスであっても、自己責任で予約を入れていることになります。 予約の際にちゃんと確認していない質問者の責任になります。 自信がないのであればこれから教訓としては、予約センターや代理店の利用などをお勧めします。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

時間的に厳しいですね。 この様な場合はチケットを売ってしまう。(ルール違反ですし時間が無い) 現実的には払い戻しですね。 後は格安航空券を購入する。 ここでは一応一人22700円です http://www.travel.co.jp/db2/user/search_air.asp?DEP=HND&DIST=CTS&YYYY=2009&MM=03&DD=27&AIR=NH&x=87&y=14

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>イイ方法なんてないですよね? その航空券に関しては無いです。 航空券は記載名当人以外が乗ることを禁じており、見つかった場合このご時世では「テロ犯」と疑われてしまうでしょう。乗った人も自分名義の航空券を売った人も。 なので、警察の事情聴取を受ける可能性もあります。 割安航空券は安いだけあってキャンセル料等が割高ですし、乗機変更は利きませんので、払い戻ししかありません。 (正規航空券はそんなことないんですが) 春休みシーズンですから、現時点では「特割1」しかなく、正規運賃より 4600円安いだけですね(正規は35700円) ま、これを押さえるしかないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 搭乗出来ない航空券の処理

    何かいい方法があれば教えて下さい。 年末の往復航空券「宮崎-羽田」を格安航空券のHPで予約したのですが、 往路12/23宮崎→羽田の便に搭乗出来なくなってしまいました。 キャンセルすると2万円掛かるようですので、 キャンセルして片道分を購入し直すと、余計高くなってしまいます。 かといって無駄にするのももったいないし・・・ 最初から正規で片道分を購入した方が安かったなあなんて・・・ ちゃんと考えて購入しなかった私が悪いのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • 海外の正規割引航空券について

    海外の正規割引航空券について 正規割引航空券かもしくはその他海外格安チケットを探しています。 時期は、三連休か飛び三連休で取りづらい日程を探しています。 ちなみに行き先は、関空から香港往復です。一人旅です。 JAL、ANAのWebから正規割引航空券を購入しようとしても10月以降は現時点まだ 受けてつけていません。受け付ける時期を教えていただけないでしょうか? 購入後、キャンセルはできない(キャンセル料金2万円)ですが、 もし、都合が悪くなった場合他人に売ることはできないのでしょうか? その他、正規割引航空券以外でお勧めの格安チケットがあれば教えてください。 ただし、日程、時間ともFIXを希望します。

  • ANAの航空券代を振込み、決済したんですが、キャン

    ANAの航空券代を振込み、決済したんですが、キャンセルした場合、航空券代は戻ってくるのでしょうか?

  • 羽田⇔新千歳の航空券

    羽田⇔新千歳の航空券についてご質問です。2月末~3月上旬くらいに所用で小樽に行くため羽田と新千歳を往復します。2泊3日くらいの予定です。ネットでもANAなどの株主優待券が出回っていますが、上記路線の往復の場合は株主優待券の購入は妥当なのでしょうか。前に路線によっては逆に損をする??とか聞いた事がありまして。多分、近距離路線だったとは思いますが。 また購入するとすれば1枚あたりおいくらなら損しないのでしょうか。 LCCも考えましたが、預け入れの荷物に制限があり有料な事や空港への到着時間がかなり早く無いといけないなど面倒だと聞いたので、無難にANAにしたいと思いまして。 お詳しい方、教えて下さい。

  • 株主優待航空券と格安航空券

    GWに羽田ー鳥取間を往復する予定です。 こちらで検索した結果、GW中は航空会社による割引券の販売がないため株主優待券を利用するのがいいようですね。 たくさんの方がこの株主優待券について質問されているので重複して心苦しいのですが、いまいちこのシステムが理解できないのでどなたか教えていただけると幸いです。 ANAのHPで調べたところ、この区間のこの時期の正規料金は¥26200なのですが、株主優待券を金券ショップなどで購入して使用する場合、ネットなどで売っている格安航空券とは併用できないのでしょうか? あくまでも、正規料金から半額になるのでしょうか? また、それならば航空券の購入は直接ANAから購入しなければならないということでしょうか? もし、株主優待券を購入されたことのある方がおられましたら、入手方法で安かったものも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不要になった航空券

    諸事情で、航空券が1枚不要になってしまいました。 6月23日昼札幌初羽田着なのですが、 既に購入済みなので、払い戻すと取り消し手数料が50%もかかってしまいいます(T_T) =返ってくるのは半額・・・・。 あまりにもこれは、損失が大きいので他の方法で取り消すか、誰かに譲る等したいと思っているのですが、 いい方法はないでしょうか? 取り消し手数料が50%もかかるのは、ANAのスーパー早割りで購入したからです。予約の変更をしたかったのですが、 無理なので一回キャンセルしてから、ということでした。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 急いでいます!!7月15日発航空券

    いつもお世話になっております。 急なのですが、来週7月15日 羽田発→新千歳空港→利尻空港着 の航空券を購入したいです。 これまで航空券のみで、買ったことがなく、 お恥ずかしい限りですが、買い方がよく分かりません。 もう直前なので、旅行代理店などを通さず、 ANAのHPなどで、予約した方がよろしいでしょうか? できるだけ、安く行きたいとは思っているのですが 4~5日前ですと無理でしょうか? 本当に無知で、お恥ずかしい限りです。 時間がなく、焦っています。 宜しくお願い致します。

  • 格安航空券について

    12月30日に東京へ行こうと思っています。 千歳空港発、羽田空港着です。 帰りは1月5日で羽田発千歳着なんですけど 格安航空券を探しています 年末年始は料金は高くなるんですよね? それで、なるべく安く、航空券を手にいれるためにはどうしたら良いか 教えてください。 やっぱり、エァ・ドゥが一番安いんでしょうか? 金券ショップとかでも安く取り扱ってる場合がありますよね? あと、予約の時期なんですが、早いほうがいいですか? できれば、搭乗日の2週間ぐらい前に予約をいれたいところなんですが・・・ それだと、遅いですか?

  • 年始の航空券を一番安く買うには

    来年2009年1月5日か6日に 宮崎空港から羽田空港 の航空券を買いたいのですが、年始ということもあり、値段が高いですよね。できるだけ安くかいたいのですが… できれば2万円弱で。。今からでは無理でしょうか?どこか航空券を扱っている会社でいいところがあれば教えてください。 あと、もうひとつ、 ANAとJALの先得割引で「キャンセル待ち」となっているのですが、 どのくらいの確率で空席がでるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 海外航空券の手配で悩んでいます。

    秋にワシントンDCに住む親戚を訪問します。 予定としてバンクーバーで合流して それからワシントンDCに行きます。 悩んでいるのは航空券の手配です。 ・ 周遊の航空券を手配するか?  往復だけで、あいだは親戚たちと一緒に手配するか?  (価格や便利さなど) ・ 同行するいとこは北海道で、私は羽田の方が近い千葉県民。  成田でなくあえて関空や名古屋から出発するというのは、不便?  国内移動を考えると、JALやANAの正規割引航空券がいいのでしょうか? ・ よくわかっていなくて、不安な部分が多いのですが  実際、手配する場合どこで手配するのが間違いないでしょうか? 航空会社や旅行会社のHPとか見ても、 いまいちよくわからなかったので質問してみました。 ちょっとした事でも結構ですので、お願いします。