• ベストアンサー

航空券の路線を間違って買っていました…

3月27日夕方の「新千歳→羽田」の航空券を6人分、1ヶ月ほど前にインターネットで購入したのですが、(ANAの旅割で) 間違って入力していたらしく「羽田→新千歳」で購入してしまったのを3月25日(現在)気付きました。 もうコンビニ決済で払ってしまってます。 ANAに電話したのですが、キャンセル料が50%(約5万円)と新しく手配する航空券(正規の値段)がかかると言われ、 以前払った分を差し引いても15万ほど掛かると言われました。 少しくらいなら支払えますが15万だと旅行自体が危ういです。 イイ方法なんてないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.4

正規運賃の航空券ならどうでもなり自由度も高いですが、旅割航空券のように大幅割引の航空券はリスクが大きく、決済前ならいいですが、決済してしまってはイイ方法はありません。旅割りは、いつ行ってもいいから安く行きたい人向けに、すいている便なら早めに予約してくれたら大幅割引しようというチケットで、もともと正規運賃の半額程度でしょう、それなら10回の利用で5回くらい乗れなくて高額の払い戻し手数料を払っても(半分くらいの確立で乗れなくても)、長い期間では正規運賃で毎回利用するよりお得ですから、割り切って半額+αの手数料を払って旅行は取りやめましょう。  それか、時間が自由になるけど安く行きたい本来の「旅割」利用者なら、帰りの千歳→東京が「旅割チケット」利用でないなら、旅行行程を全て見直し出発日を変更して、誤って買った27日の東京→千歳便に乗ることです。それが一番イイ方法です。  どうしてもそれができず払い戻すなら、払い戻しは、間違って予約した便の出発ぎりぎりまで待って、その便が出発しそうなことを確認してから払い戻したほうがいいですよ。もし大変まれなケースですが、その誤って予約した便が天候不良等で欠航が決まったり、天候調整(天候不良のため、他の空港に着陸したり引き返すことがあります)ということになれば、「旅割チケット」でも変更や手数料なしでの払い戻しができますが、よほど運がよくないと無理です。まあ、あきらめておいてください。

その他の回答 (3)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

>イイ方法なんてないですよね? ありませんよ。 一度キャンセル(15万払い)して、再購入しか方法はありません。 “ネットで気軽に予約”といっても、ネット予約は予約センターや代理店で予約端末機に予約を入れているのと同じような行為をしています。 なのでたとえ予約ミスであっても、自己責任で予約を入れていることになります。 予約の際にちゃんと確認していない質問者の責任になります。 自信がないのであればこれから教訓としては、予約センターや代理店の利用などをお勧めします。

• bakuto11
回答No.2

時間的に厳しいですね。 この様な場合はチケットを売ってしまう。(ルール違反ですし時間が無い) 現実的には払い戻しですね。 後は格安航空券を購入する。 ここでは一応一人22700円です http://www.travel.co.jp/db2/user/search_air.asp?DEP=HND&DIST=CTS&YYYY=2009&MM=03&DD=27&AIR=NH&x=87&y=14

• hiroki0527
回答No.1

>イイ方法なんてないですよね? その航空券に関しては無いです。 航空券は記載名当人以外が乗ることを禁じており、見つかった場合このご時世では「テロ犯」と疑われてしまうでしょう。乗った人も自分名義の航空券を売った人も。 なので、警察の事情聴取を受ける可能性もあります。 割安航空券は安いだけあってキャンセル料等が割高ですし、乗機変更は利きませんので、払い戻ししかありません。 (正規航空券はそんなことないんですが) 春休みシーズンですから、現時点では「特割1」しかなく、正規運賃より 4600円安いだけですね(正規は35700円) ま、これを押さえるしかないんじゃないでしょうか?