• ベストアンサー

パソコンが起動しません。(ハードディスクランプが反応しない)

ここ最近、使用中に突然電源が落ちる現象があり、とうとう起動しなくなりました。現在は電源を入れると、モニターの画面には「NO SIGNAL」と表示され、数秒後にモニターには何にも写らなくなります。 また、ハードディスクランプはまったく反応していません。 機種は3年前に購入したマウスコンピューターです。 主なスペックは PEN4 3G HD   120G メモリ  512M スーパーマルチドライブ搭載です。 OS  XP サポートセンターに連絡したところ、 電源を抜いて、一度ハードディスクとメモリを 抜いて、ボタン電池を新しいものに替えてから一晩放置し 再度電源を入れるよう指示がありましたが、まったく改善しません。 電源投入と同時にデリートキーを叩いてBIOS画面を出そうにも まったく反応なしです。 故障箇所としてはハードディスクがやはり一番なのでしょうか? この場合、データ等を救い出す方法はないのでしょうか? 修理の依頼を行いましたが、出来ましたらアドバイスを よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.1

ハードディスクを取り外してメモリーとCPUだけで起動 BIOS画面がでるか確認する BIOS画面がでればHDDの故障の可能性は大きいですね。

tamatintamatin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみてまた報告させて頂きます。

その他の回答 (3)

• chi-zu01
回答No.4

No3です。 >マザボのメーカー型番 失礼、マウスでしたね、PCの型番を補足ください。

• chi-zu01
回答No.3

VGAはオンボードでしょうか? ヴィデオカードを刺しているならヴィデオカード可能性があります。 まずHDDではないでしょう、マザボかヴィデオカード、メモリ、電源辺りだと思います。 もう少し状況が解らないと、判断しかねます。 この症状が出る前に、どこか、いじりましたか?または、増設、交換、抜き差し等、わかる範囲で結構です。 また、もっとはっきり、機種構成を書いてください、最低限、後ヴィデオカード、電源容量、メモリは一本挿しか、デュアルか、マザボのメーカー型番、この程度は補足してください。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

質問を読む限り、マザーボードかCPUがお亡くなりになった感じがします。 ハードディスクが逝った場合、BIOSには入れるはずですので。 (CPUファンが回らなければまず間違いなくマザーが死んでます) それを考えるとHDD内のデータは救出できる可能性は高いです。 他のPCに繋げるか、USB接続のHDDケースにHDDを繋げて他PCに繋げてみて下さい。

tamatintamatin
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、CPUファン等は問題なく動いています。 マルチドライブも動いていますし、 やはりCPUかハードディスクでしょうか。