• ベストアンサー

戯言シリーズの面白さって?

戯言シリーズの1巻「クビキリサイクル」を読んでみたのですが 読みづらくて内容がよく分かりませんでした。 自分にはさっぱり理解できませんでした。 巻を追うごとに面白くなってくるという某レビューを見たのですが 2巻以降に期待していいのでしょうか? それとも見切りをつけてしまったほうがいいのでしょうか? 戯言シリーズを読んだことがある方、どんなところが面白かったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-e-d
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

自分は一巻がまずまずとおもって最終巻一歩手前まで読んだけど・・・ 一巻から徐々に巻を追うごとにストーリー自体は面白くなくなっていく感じがする。 一応、西尾さんの才能は認めているけれど結構人を選ぶ作品じゃないかなとおもってる。 あの重さとかへ理屈さがいいみたいなことを友人は言うけれど自分にはそうなのか~としか思えませんでしたね・・・ 一巻で少しでも読んでみる気があればどっか図書館とかにいって(あるかな?)二巻目読んでみては ただ二巻以降はもう推理とか関係なくなってます。 二巻目でもおもろないとおもったらやめたほうがいい。

pokahonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ちょうど2巻目をゆっくり読んでいるところです。 回りくどい言い方(それが戯言?)がファン皆さんは好きなのでしょうか。 >二巻目でもおもろないとおもったらやめたほうがいい。 そうですね。そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • q-e-d
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

下の補足をします 自分は二巻以降推理要素がなくなったのでその分面白さもなくなってしまったと感じたのですが 純粋にキャラクターの面白さを味わうのが好きなら読んでみてもいいかもしれません 3の方が言う通り 西尾さんの魅力はキャラの会話にもありますから ご自分の好みに合わせて読んでみること ただ暗さもどんどんアップしていくかも・・・

pokahonta
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 3巻以降もやはり回りくどい文章なのでしょうか。 「いーちゃん」とその周りの人間の会話とか、全体描写とかが何となく分かりづらいと自分では思っています。 そうなってくると、読むのは難しいのでしょうか・・・。

pokahonta
質問者

補足

とりあえず2巻最後まで読んで見ることにしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

私は戯言シリーズはそれなりに好きで(大ファン、ではないですが)全巻は読みましたし、面白いと思いました。 ただ、最初の巻と2巻はそれほど面白いとは思っていませんでしたし、特に最初の巻は後の巻とはかなりテイストが異なっています。 最初の巻は、「一応ミステリ」ぽく描きつつ、キャラクターを前面に押し出した形だなあと思っていたのですが、後の方の巻になると、語尾が特定の言葉なキャラクターとか、ものすごく変わったキャラクターが次々と出てきて、彼らと「いーちゃん」の軽妙な会話が楽しめました。だいたいの人は、この辺りがすきなのだろうと思います。 私は、それ以外にも、「いーちゃん」が軽い、重いことを嫌うかのようなことを普段しつつも、けっこう真剣に怒ったりしてしまうところが楽しかった、ということもありました。 「いーちゃん」の性格にふゆかいな気持を持たれたり、特定の語尾を持つような「ライトノベルらしい」キャラクターに不快感があるようでしたら、このシリーズは読まれないで、ほかの本を読まれたほうがよいかと思います。

pokahonta
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私は「いーちゃん」の言い回しがくどい、というか、分かりづらいというのが原因で読む気がうせてしまっています。 やはり合わないのでしょうか・・・。 j2eeさんがおっしゃった、「最初の巻と2巻はそれほど面白いとは思わなかった」という言葉にやっぱり読んでみようかな・・・という気持ちはあるんですよね^^; はっきりしなくてすみません; 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

私も戯れ言シリーズは話題なので試しに、と読んでみたのですが、一冊目の「クビキリサイクル」以降は読む気はおきませんでした; 推理ものと思って読んでいたのですが、推理小説とも言えず……ストーリーやキャラクターにもあまり魅力を感じられず。作中の理論も青臭いと言うか、屁理屈というか、……;; 伝聞で申し訳ないのですが、戯れ言は好き!と読んでいた方も、最終巻を読んで嫌になった、と言っていました。ということは、最後にうんざりしてしまうような展開が待っているのかもしれません……。 好みの問題ですから、最初の数巻まで読んでみて好みでなかったら読まなくとも良いのではないかと思いますよ。 あわせる必要はありませんから。 ちなみに私は某小説を面白いとも思わないのに惰性と意地で60巻くらいまで読み、あとで時間とお金がもったいなかったととても後悔しています; こんな後悔は出来ればしたくないですよね……。 質問者さんも素敵な小説に出会って、素敵な読書生活をおくれると良いですね。

pokahonta
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 やはり苦手な人もいるということですね^^; 確かに読みにくい文章で、どこらへんに魅力を感じるのか分からないです。 そんな読みづらい文章を皆が読んでいるというのも凄い話だと思います。 >質問者さんも素敵な小説に出会って、素敵な読書生活をおくれると良いですね。 はい^^ありがとうございます。 もっと自分に合った面白いものを読んだほうが良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 一応戯言シリーズは目を通しています。 私も「ううーん?」という感想しか持てませんでした。 友人が大プッシュしていなければ1冊目で見切りをつけていたと思います。 挿絵の人が好きなのでなんとか読めました。 内容的には、申し訳ないけど中高生の子が「私は他の人とは違う」って 思いたい為の本じゃないかなーと感じました。 小難しいこと書いてるだけであまり内容がない… 好きな方がいたらごめんなさい;

pokahonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「うーん」て感じでしたか。 >小難しいこと書いてるだけであまり内容がない… 私もそういう風に感じました。 イラストは良いんですけどね。。 「このライトノベルがすごい」で上位に入っているのがよく分かりません。。 ちなみに今2巻目をゆっくり読んでます。 ゆっくり読まないと内容が理解し難いんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戯言シリーズについて

    西尾維新の戯言シリーズは、途中からファンタジー要素が入り込み、さらには推理要素が一切なくなってしまうそうですが、推理が中心の巻はどこまでか教えてください。

  • 戯言シリーズ:いーちゃんの本名

    先日西尾維新先生の最新作「ネコソギラジカル下」を読みました。 これで戯言シリーズは完結らしいのですが、結局主人公の“いーちゃん”の本名は出て来ていませんよね? 今まで散々引っぱってきたので、最終巻で絶対に出ると思っていたのですが・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? もしくは、「クビツリハイスクール」内での子荻ちゃんとの問答の中で出された“いーちゃん”の名前についての問題を解いた方、いらっしゃいますか?

  • 戯言シリーズ。巫女子ちゃんの癖について

    戯言シリーズを楽しく読んでるんですが、どうしてもクビシメロマンチストから出る葵井巫女子ちゃんの癖、「≪~、ただし~≫みたいなっ!」の意味が分かりません。 というより言ってるいる内容は分かるのですが、何故そのシーンで?ってな感じです。 もしよければ、1つずつ説明していただけるとそれはそれで嬉しいのですが、大変そうなので解読法?のような物があれば教えてください

  • 涼宮ハルヒシリーズで。。。

    2つ、お聞きしたいことがあります。 涼宮ハルヒの、「憂鬱」以降の巻は、とばしても(2巻を読まずに3巻をとばして読むとか)、内容はつかめるのでしょうか。 また、シリーズの中でお薦めの巻をおしえては頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 零崎シリーズについて

    西尾維新さんの書いた戯言シリーズの 3作目の「クビツリ・ハイスクール」まで読んでみて、 零崎人識というキャラに興味が湧いてきたので、 戯言シリーズを読むのをいったん中断して、 零崎のシリーズを読もうかと思っているんですが、 戯言シリーズのネタばれとか大丈夫でしょうか? やはり、最初に戯言シリーズを全部読んでから、 零崎のシリーズを読んだほうがいいですか?

  • 宗田理氏のぼくらシリーズ

    小学生くらいのころすごくわくわくして読んでいたのですが、 ついこの間、書店にコーナーがあったので目を通してみると。 あれ?菊池や相原ではないのか?そう主人公がちがっていました。 時折漫画も入っていましたし。 調べると新シリーズになっていたようで。 そこで、 一 菊池や相原がでてきたシリーズは全何巻くらいで終わったのか。 二 魔女戦記シリーズ以降の話は何冊くらいあるのか。 三 新シリーズを読んだ方。おもしろかったですか? よろしくおねがいします。

  • 「シリーズ」なのに、最新しか表示されない

    「シリーズ」と書いてあるのに、最新の1巻しか表示されないのは、なぜでしょう。ユーザーレビューを読むと、確かに、その前の巻がありそうです。 タイトルは「ビフォア・ミッドナイト」です。 Googleとかで前巻のタイトル名を調べてからしか借りられない不便なシステム? ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • 名香智子の美女姫シリーズに詳しい方、お願いします

    名香智子の美女姫シリーズが大好きで、花の美女姫は文庫版で全3巻持っているのですが、それ以外で、大人になった美女丸がでてくる作品があるとお聞きしました。多分シャルトル伯爵シリーズだと思うのですが、どの作品か教えて下さい。アンリも好きなので期待して、シャルトル伯爵シリーズの文庫版の一巻を入手しましたが、アンリの両親のことばかりで予想が外れでがっかりしました。シャルトル伯爵シリーズは、二巻以降で、もっとアンリや美女姫が登場するようになるのでしょうか? 花の美女姫、シャルトル伯爵シリーズ以外でも、もし、アンリや美女姫が登場する作品がありましたら、教えて下さい。

  • 人間シリーズについて

    昨日本屋さんで 人間シリーズ第2弾と書いてあるのに気づかず 「零崎軋織の人間ノック」を買ったのですが 「人間シリーズ」の第1弾を読まずに 「零崎軋織の人間ノック」を読んでも大丈夫でしょうか? 「人間シリーズ」第一弾を読んでから「零崎軋織の人間ノック」を読んだ方が良いのか 「零崎軋織の人間ノック」を第一弾を一生読まずとも内容差し障り無く読めるのか 教えていただきたい ちなみに 西尾維新については 「青色サヴァンと戯言遣い」しか読んだ事がないのですが 「零崎軋織の人間ノック」を楽しめますかね

  • 1980年頃シリーズで出ていた絵本を探しています。

    私が子供の頃(1980年頃)家にあったシリーズの絵本を探しています。 縦30cm 横20cm 厚さ1.5センチくらいの大き目の絵本で だいたい15~20巻くらいのシリーズになっていました。 物語がつづいているのではなく、 1巻1巻ちがう内容の絵本です。 内容もあまり覚えていないのですが  ある巻では製粉の模様から工場で小麦粉になるまでとパンができるまでを可愛い動物のイラストで書いてあったり またある巻では海の生物の可愛いイラストの絵本だったり(アメリカっぽい感じのタコさんとか) ある巻ではからだの内部をイラストで紹介してあったり というような感じの内容だったように思います。 どこの出版社かもわからず、母も通販で買ったとしか覚えていないそう。 子供が生まれ大変懐かしく思い出しもう一度ほしいと思うのですが調べても見つからず★ 絶版かもしれませんが心当たりのある方情報お待ちしております。 少ない情報で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。