• ベストアンサー

OSがインストールできません。HDがインストールされていないと繰り返します。

下記の中古PCを購入しました。長年Macを使っていたのでタカをくくっていました。Winは、初めてなので解らないことが多く困っています。全くのズブの素人です。システム構成、同梱品としては、以下の通りです。 DELL Precision360MT 3GHz/1024MB/36GB HD1台(SEAGATE/ST336607LW) SCSIカード:LSI-LOGIC/LSI21320-IS※ユーザーガイドなどの説明書は無し OSの再インストール用CD(W2K+SP1)A01版、1枚(DELL社指定付属品にみえます。)※PC上の画面、BIOSのバージョンもA01と表示されています。 現在、実行したことは、 ・BIOSをいじくり倒して不安になったため、初期状態に戻すため、内蔵電  池を抜き、しばらく経過してからさし直す。 ・DELL社WEb上で該当機種のBIOSの説明を熟読。OSインストールのBIOS設定  を指示通りの方法で試す。 あとは、セットアップCD起動中にF6を押し、SCSI機器またはHDのドライバの更新というのはやっていません。(何しろFDを書き込むメディアを所持しておらず、やる必要があるのか解らない)また疑ってみるのは、HDの配線とジャンパピンの設定が正しいかくらいなのかなと思っているのですが、これもよく解らないのであまりやりたくないという状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

IDは0のままでいいと思いますが、ターミネータの設定が必要だと思います。 http://www.adaptec.co.jp/about_scsi/book1/study/s1_2_01.html それとドライバですがSCSIカードのドライバが必要なはずです。

karl3boy
質問者

お礼

ありがとうございます。HDを取り出して、前と後のジャンパの状態、ター ミネータの有無を確認してみました。どうやら、SEAGATEのサイトでの 該当機種のマニュアルを見た感じだと、IDはやはり0になるような設定 でした。そして問題のターミネータなのですが、HDの前方に何やらそれら しいものがありましたが、マニュアルが英語版なので、正しい接続なのか あまり良くわかりませんでした。マニュアルに標記された図ではない状態 の接続だったと思います。でももうこれでやるしかないと思い、ネット カフェに乗り込み、FDにSCSIカードのドライバをダウンロードしてきま した。 しかし、何も知らないということは恐ろしいものです。つまずかないと 覚えないものなのかもしれませんが、今回は勉強になりました。何とか インストールに成功しました。これからWinに詳しくなっていこうと思い ます。助かりました。大変お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

HDがSCSIならドライバが必要。 IDEならジャンパ設定だと思います。

karl3boy
質問者

補足

HDがIDEなのかSCSIなのか解らないので、DELL社のWebの該当機種のユーザー ガイドを見ながら、PCの内部を開け、照らし合わせてみたところ、明らかに SCSI接続のようです。一応、ジャンパピンの位置も確認したのですが、1つ もついていないということは、起動用HDということなのでしょうか。SEAGATE のサイトをみると英語だらけで、あまり自信がありません。 とにかくPCを立ち上げて、調べてみるとHDのIDは0になっています。これで 良いのでしょうか? 度々なのですが、お答え下さると助かります。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ターゲットHDDがSCSIだとCD起動中にFDによってSCSI用ドライバを入れてあげないと動作しない

karl3boy
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます。gohstさんからの回答で、IDEなのか SCSIなのかHDを調べていました。結果、SCSIだったことが判明しました。 というわけで、やはりFDがないとダメなのですか。これは、SCSIカードを 製造している会社からドライバをダウンロード、解凍をして、当然 Winフォーマット済みのFDに、ドラックコピーしたものを使うということなの でしょうね。インターネットカフェにでも行って、入手して試そうかと思い ます。もし、この方法が決定的に間違っているようであれば、指摘して いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。