• ベストアンサー

H12年グランドハイエースの異音について

中古でグランドハイエースを買って1週間で左フロントブレーキからギーって音が鳴りすごく不快に思い中古ショップにクレームつけました でも異常無しっていわれて・・・ それでもまだ鳴るので今度はディーラーにもって行くことにしました そしたら異常なし・・・ ブレーキパットの角も落としてあるし、止まる寸前にギギギギーって鳴るんですけどこれって????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.1

グランドハイエース、グランビア、レジアス、この兄弟車はどの車でもキーキー鳴るのは、メーカー仕様のようですよ。とりあえず、このことは知っておいてもらって、本題の止まる寸前のギーギーですが、 暑い日に特に鳴りませんかね?涼しい日は鳴らないとか。 私の場合、以前のトヨタセダンタイプでありました。 止まる寸前に ゴ、ゴーって鳴りました。 安い車検屋で取替えたから。 これは、1年くらいほっといたら鳴らなくなりました。 パッドの質の問題で、取り替えると鳴らなくなると思います。 あるいはこれ、 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tefutefu/car/brake-grease.html ラバーグリースを使用してみてください。 今は、レジアスですが、車検時にネッツでグリースたっぷり塗布してもらいました。キーキーは止まりました。 でも、半年くらい経った今では、たまーに、キーキー鳴ってます。 ハイエースのキーキーは、本当はディーラーでも知っていますが、 パッドの質だと言うと、中古店からクレームが来るから言わないだけだし、ディーラー保障付きの車でもないしね。 パッドの交換か、グリースの塗布ですが、どちらも自分でできないので、お店に相談ください。