• ベストアンサー

H12年グランドハイエースの異音について

中古でグランドハイエースを買って1週間で左フロントブレーキからギーって音が鳴りすごく不快に思い中古ショップにクレームつけました でも異常無しっていわれて・・・ それでもまだ鳴るので今度はディーラーにもって行くことにしました そしたら異常なし・・・ ブレーキパットの角も落としてあるし、止まる寸前にギギギギーって鳴るんですけどこれって????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.1

グランドハイエース、グランビア、レジアス、この兄弟車はどの車でもキーキー鳴るのは、メーカー仕様のようですよ。とりあえず、このことは知っておいてもらって、本題の止まる寸前のギーギーですが、 暑い日に特に鳴りませんかね?涼しい日は鳴らないとか。 私の場合、以前のトヨタセダンタイプでありました。 止まる寸前に ゴ、ゴーって鳴りました。 安い車検屋で取替えたから。 これは、1年くらいほっといたら鳴らなくなりました。 パッドの質の問題で、取り替えると鳴らなくなると思います。 あるいはこれ、 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tefutefu/car/brake-grease.html ラバーグリースを使用してみてください。 今は、レジアスですが、車検時にネッツでグリースたっぷり塗布してもらいました。キーキーは止まりました。 でも、半年くらい経った今では、たまーに、キーキー鳴ってます。 ハイエースのキーキーは、本当はディーラーでも知っていますが、 パッドの質だと言うと、中古店からクレームが来るから言わないだけだし、ディーラー保障付きの車でもないしね。 パッドの交換か、グリースの塗布ですが、どちらも自分でできないので、お店に相談ください。

関連するQ&A

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • フロントホール部より異音

    教えて下さい。アルテッツァに乗っていますが、走行中に左にステアリングを切るとシャリシャリと言う異音がします。タイヤを外して点検しましたが目視では異常はありませんでした。ブレーキパットは5mm位は残っています。何か考えられる原因があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ブレーキの異音についてです

    車のブレーキについて質問させてくださいm(_ _)m 17アスリートなんですが、ブレーキして止まる寸前でギシギシなります。 ブレーキパットがディスクローターを締め付ける時に振動が強いせ いでギシギシとなるそうです。 原理としては黒板にチョークで横にずーっと力を入れて横線を引くと振動でガガガガッってなりますよね? その原理だそうです。 異常ではいけど、直すのが難しいと言われました。 このような事経験されて改善された方おられますか? 何かしらアドバイスいただければ幸いですm(_ _)m 下記のURLは異音を動画で撮影して音声入っていますよろしくお願いしますm(_ _)m http://www.youtube.com/watch?v=380QDXE-Q70

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ワゴンRの異音

    7年車のワゴンRに乗っています。 最近運転中に時々後の左下の方から キーキー?ギーギー?と異音がします。 止まっている時やブレーキを踏んだ時は何も聞こえませんしタイヤに異常も見られません。 3ヶ月前の車検でブレーキパットも交換しています。 車を後から見た時にふと思ったのですが なんだか車体が左下に傾いているような気がしました。 私は車に無知なのでわかりませんが サスペンションのバネがへたったのかな? と思いましたがどうなんでしょう? ちなみに今まで交換した事はありません。 ここで聞くよりもディーラーなどで聞くべきですよね。 私はディーラーに行った事が無いのですが ただ見て貰うだけでもお金がかかるのでしょうか?

  • 左前方から異音が

    H19年式日産ラフェスタを中古で購入しました。 購入時の走行距離は15000kmで、現在は17000kmほどです。 前に荷重がかかった(ブレーキを踏んだ)状態で右に曲がると、 左フロントタイヤ付近から「ギュー」とか「コリコリ」とかいう音が聞こえます。 音はさほど大きくなく、低速時にしか(静かな時)聞こえません。 ホイールナットの締め付けには問題ありません。 必ず鳴るわけではないので、ディーラーに相談した時には音が出ず、 「確認できないとちょっと」といわれました。 ぜひ原因を教えていただけないでしょうか。

  • ABS不良?

    平成10年のカペラワゴンを中古で購入しました。 買って間もなく自宅の車庫へ入れようと ゆっくり前進し、軽くブレーキを踏んだ際 ABSが作動し止まらず想定していた位置よりも 前へ進んで怖い思いをしました(泣)。 ※ ギーーーっという音を出しながら。 それが、必ずそうなるわけではないんですよね。。。 普通、ABSって強く踏み込まなければ 作動しないと思っていたのですが、 私の愛車は違うみたいです。。。 他の皆さんは同じような経験ありませんか? ちなみにマツダのディーラーで看てもらったら 異常無しの返答でした。。。 買い換えたほうがいいのかなぁ。。。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • エクスプローラー フロントから異音が

    97年のエクスプローラーです。70000kmの走行(メーター読み・書類なし)ですが、渋滞等でブレーキを踏む頻度が多くなると、ブレーキを踏むたびにハンドルにカタッ、カタと言う小さな振動と聞こえるくらいの音がします。渋滞では、発進・停車を繰り返すだけで「コツコツコツ」とフロント足回りから異音がします。ディーラーで見てもらっても「異常なし、もしかしたらショックのヘタリじゃないか?」と言うレベルの回答でした。車が重いだけに仕方がないのでしょうか?それとも危険をはらんでいますか?

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。