• ベストアンサー

フロントホール部より異音

教えて下さい。アルテッツァに乗っていますが、走行中に左にステアリングを切るとシャリシャリと言う異音がします。タイヤを外して点検しましたが目視では異常はありませんでした。ブレーキパットは5mm位は残っています。何か考えられる原因があるでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m ジャッキ等で上げた時も鳴りませんか? 走行中だけですか? 回転部分との接触による音で それがブレーキなのか タイヤなのか 周辺を良く確認して原因を特定する必要はあります 軽いシャリシャリ音なら ブレーキパッドの擦れ音だと思いますが 見た訳でも聞いている訳でも無いので 断定は出来ません どのような状態で必ず鳴るのかを 御自身で確認してディーラーなどで点検された方が良いでしょう

tachimayu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。もう少し調べてから分からなければディーラに持って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.1

この書き込みだけでは良く分かりませんが、ハンドルを切った時の負荷でバックプレートやディスク、パッドがずれ、キャリパーやホイールに擦っている可能性がありますね。 タイヤを外して見て、どこかに擦れた後が付いていないか良く確認して見ましょう。 分からなければ、しかるべき所(ディーラー、整備工場)で見て貰うしかないでしょうね。

tachimayu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。もう少し調べてから分からなければディーラに持って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 足廻りの異音に付いて

    日本フォードの平成3年式スペクトロンに乗っています 。助手席側の前輪から異音がします。常時するのではなくて鳴らなくなる時もしばしばあります。金属音の様な音なのですが、ブレーキを踏むと音がしなくなります。あと、後退の時もしません。タイヤを外してブレーキパットを見てみましたが未だ1mm以上は確実にあるようでした。普通ブレーキパットが無くなって来るとブレーキを掛けた時に異音がするのだと思っていましたがそうではないのでしょうか?それともベアリングの異常でしょうか?文章だけで判断するのは難しいと思いますが、可能性として高い順に教えて頂ければ幸いです。お詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイヤの異音

    こんばんは。 タイヤから異音がするので質問させていただきます。 車種はH13ランドクルーザープラド・ガソリン車で、タイヤは265/70R16です。 最近、左後方のタイヤから周期的にトットットッともチャッチャッチャともいうような音がするようになりました。(以前は鳴っていませんでした。) 速度を上げるとその音のピッチも短くなるので、タイヤに問題かとは思っています。ただ、石ころを踏んでいる様子や空気圧の異常・変化はみられません。 また、ブレーキの干渉を疑いましたが、ブレーキを甘踏みしても異音は消えない状況です。 「整備工場(ディーラー)に出せ。」というのがもっともなアドバイスとは思いますが、今の段階でどのような原因が考えられるかお教えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • フロントブレーキから異音が

    私はCB400SF(1)型に乗っているのですが、 フロントブレーキから常に異音が聞こえてきます。 先日ブレーキパットを新品に交換したのですが、 交換する前から、した後(現在)も異音がしています。 心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • オデッセイRA6 右フロントから異音?

    車の右フロントから異音がシャツシャって鳴ってます。ブレーキパット交換&キャリパーのOAをしましたけどまだ鳴ります。原因が分かりません。誰か分かる人がいましたら教えてもらいたいです。

  • 車から異音?

    年式H6.7、走行距離4.8万km、 車検H17.7済 走行中に シャー、カシャカシャ という異音が出ます。大きな音ではありません。フットブレーキを踏むと直る時もある。 どこか異常でしょうか? 点検してもらったほうがよいでしょうか? 修理費がかさめば車を替えることも考慮しますのでご指南をよろしくお願いします。

  • フロントからの異音について

    本体はグランドマジェスティの250ccです。 低速では出ず、速度を上げていくとフロントから徐々に異音が出始めます。 フロントタイヤを浮かして回してみましたが、やはり低速では音が出ない為、原因が分かりません。 昼間にバイクショップになかなかいけない状態です。 ブレーキパッドは十分に余りがあり、パッドの音ではないような気がします。 金属音とも言えますし、プラスチック同士がすれている音のようにも聞こえます。 しかし速度を上げると、タイヤの回転に合わせて音の出るテンポが変わるので、やはりタイヤ付近かと。 考えられる原因と対策があれば教えて下さい。

  • 車の異音

    よろしくお願いします。 走行中にブレーキを踏む度に前輪から「くおぉぉ」という異音がします。(エンブレだけだと異音はしません) それは高速時ほどはっきり聞こえます。ディーラに何度か持ち込み、空気圧調整、タイヤローテー、ブレーキ周り清掃、タイヤバランス等手をつくしたつもりですが、改善されません。ディーラー曰く「タイヤのパターン音では」とのことですが、タイヤを替えても同じでした。決定的な原因があると感じております。お分かりになる方、どうかご意見をお願いします。

  • k11マーチの走行中の異音について

    H7年式の前期型k11マーチに乗っております。 昨年中古で買ったのですが、いつの間にか走行中に異音がするようになっていました。 症状は、 加速して30~50km/hになると右前のタイヤの辺りからキュルキュルと自転車が坂道で鳴らすような異音がするが、これ以外の速度域ではぱったりと異音は消え、またブレーキを踏むと、わずかでもブレーキをかけた直後から音は消え、ブレーキを離すとまたキュルキュルと音がし始める というものです。運転中にしか音が出ないもので右側しか分からないのですが、もしかしたら左のタイヤからも同じような音がしているのかもしれません。 友人に相談したところ日産はベアリングが弱いと言っており、ググってみるとキュルキュル音がするのはタイミングベルトのずれが原因の可能性があるとのことでしたが、これが原因の方の車ではアイドリング時にも音がすることが多く、また上記のブレーキ作動時のことについてはどのページでも触れられおりませんでしたので質問いたします。 ・このキュルキュル音の原因は何なのでしょうか? ・すぐに修理しないと危険なものなのでしょうか? ・走行中にうるさいのは恥ずかしいので直したいのですが、簡単に直るものなのでしょうか? 以上、どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。