• ベストアンサー

タイヤがなかなか組めません

シマノ R500 のホイールに パナレーサー のタイヤを組むのですが 硬くてメチャクチャ苦労しています。 (以前はショップにお願いした) タイヤ↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/stradius-elite-lite.html 何かコツや方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massvivi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

タイヤレバーはタイヤを外すときに使うもの、でタイヤをはめるときには使わないものと認識してます。 仕事柄このタイヤをかなりの頻度(月30本程度)でつけますがタイヤレバーを使ったことはありませんでした。 しかし、ここ一月ぐらいにに入荷した同タイヤで23cのオールブラックとグレーラインは異常に硬いです。ビードワックスでどうこうなるレベルでもないぐらい・・・ 結局リムテープを薄めのもの(Vittoria)に換えて少しでも伸びればと思いチューブラーを伸ばすように体にたすき掛けして足で伸ばし何とか入りました。 製品にバラつきがあるのでしょうけど確立が高すぎです。 現在メーカーに確認中です。

tan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり硬いのは間違いないのですね。 ショップの方も苦労していました。

その他の回答 (8)

  • massvivi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

先程メーカーからの回答が来ました。 今年の頭の生産分の「ストラディアス エリート ライト」及び「エクストリームシリーズ」があくまで企画の範囲内で一番小さくなってしまい、結果リムとの組み合わせ次第では「ありえないぐらい硬く」なっているようです。 硬くなりがちな組合わせは ・カンパ、フルクラム等のイタリアもの ・ボントレガー ・シマノの完組み(特に7800クラス) だそうです。 じゃ何使えって言うの???って感じです。 マヴィックとAクラス、ケンクリにはいいそうです・・・ 現在生産中の分に関しては「改善」されているとのことです。 今購入されている分については購入店に相談して「どうしても無理な場合」は交換してもらえるそうです。

tan-chan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 パンクしてチューブ交換する事を考えるとゾッとします。 何とか皆さんのアドバイスに従い頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.7

チューブを入れずにタイヤレバーで一回はめてみたらどうですか。 そしてはずしたらちょっとは伸びています。

tan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度やってみます。 ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.6

私は R500に エリート・ライトの25cを履いてましたが、そんなに硬かったという覚えはありません。 初めはタイヤレバー使いました。新品はヤハリ硬いです。 でも、そのタイヤがパンクした時は 手でスンナリはいりました。 サイクルグローブを着けてた為、手の平を滑らせることなくタイヤのビード部をリムの向こうに エイヤッ!って乗り越えさせられたんだと思います。 素手では痛いと思いますよ。  今まで、グローブ(手のひら部が皮であること)使えば 力を入れる度合いの差こそあれ、だいたい入りました。 でも チューブの噛み込みさえ気をつければ、無理に手で入れず、レバー使った方が早いし、痛くないと思います。特に新品は。

tan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レバー使ってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

パナのタイヤはほぼ全て硬いです。 最初に履かせるときにタイヤレバー無しは厳しいと思います。 私は手組みホイールですが、同じタイヤを履かせるときにかなり苦労しました。 ただ、一度履かせてしまえば二度目からは大分楽だと思います。 タイヤレバー無しではまるタイヤが多いですが、パナの場合最初はまず無理です。 No.4の方が仰ってるように石鹸水を使うのも手です。 他にビードワックスという商品もあります。車のタイヤでも使うことがあります。 普通にやってダメならこれらを試すといいでしょう。

tan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に苦労しています。手が痛くなってきました。 アドバイスありがとうございました。

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.4

タイアレバーは使わないのが普通だと思うのですが・・・ パナレーサーのタイアとシマノのホイールは最悪の組み合わせの部類のようです。固くてはまりにくいので有名です。 タイアレバーを使えば簡単に入りますが、デリケートなチューブを使用することが多いので通常は使わない方が良いとされています。 多少入れやすくする方法としては両手両足を使ってタイアを伸ばす、石けん水を薄く塗る(手も滑るようになるので軍手が必要)などがあります。

tan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答ですとレバーを使用するようにとありましたが、貴兄の仰るように私も組むのは使わないのが普通だと・・(一度使用してみます) とにかく硬くて嫌になりました。 アドバイスに従って石鹸水を試してみようと思います。

noname#245250
noname#245250
回答No.3

入れ方はすでに回答がありますが、 当然ロットや種別でユーザーのリムとの適合に微妙な差異が出るのでしょう。パナソニックはやや硬かった記憶があります。 私のホイールは安いので気に入っているシマノSORAですが、最近のユッチンソンで苦労の末やっと入ったが、タイヤは引きつりセンター左右にヨレヨレ。空気を7気圧入れたらセンター出るも、走ったらゴツゴツ気色悪く捨てました。数年前のユッチンソンでは、簡単に手で入れられ、外れないかと心配も外れずお気に入りでしたのに。今は井上ゴム製品の格安品を試みていますが、入れ具合とグリップの良い走行感 私には良く、今のところキマリの感じですが減りやや早いか?、使用3本目なので今後はさてドウでしょうか?

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと言っても硬くて嫌になりました。 根性で頑張ってみます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

まさか素手で作業しているのでしょうか。 レバーを使えば小径車でも簡単に組めます。

tan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素手でやるのが普通だと思いましたが、レバー使ってやってみます。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

タイヤレバーは当然使ってますよね!先ず、タイヤを先にはめた側のタイヤがリムの真中に有る(リムテープの上に有る)事を確認して下さい。 次に、タイヤレバーはタイヤがはまってない部分の端から少しずつ、数回に分けてはめて下さい。 いきなりはまってない部分の真中辺りから入れようとしても入りませんよ。 それと、タイヤレバーは奥まで入れないで、爪がリムに丁度引っ掛かった状態でレバーを持ち上げて下さいね。 パンク防止の為には、タイヤにチューブを入れる時にタイヤが少し丸く成る程度に空気を入れてからタイヤにはめて下さい。 そうするとタイヤやタイヤレバーで挟まれ難く成ります。

tan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤレバーは外す時は使いますが、組む時は通常素手でやるものと 思ってますが・・それで充分組めるタイヤもありましたが・・ 使ってみます。

関連するQ&A

  • 28cのタイヤについて

    一昨年、センチュリオンの 08年 CROSS-LINE50を購入したのですが、最近になって走行速度が遅いと感じ始めました。 そこで、まずタイヤの交換(35c→28c)をしたいと思い、 調べてみたところある程度の選択肢が有りましたので助言を頂きたいです。 一応、個人的なポイントとしては なるべく速さが出るもので、レースのようにその一回にかけるというよりは、街乗り用のものが好ましいです。 ちなみに乗車するのは休日のみなので、通勤用のタフさはいらないです。 また、一本の予算は出せても5000円です。 T-SERV・プロテックス http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex700.html これは高いので性能も良いのでしょうか?色の展開があるのであまりよくない気がしています。 デトネイターフォルダブル ケブラービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator-kevlar700.html これはESCAPE R3での標準で速度的には普通だと聞きましたが、ケプラー版なので早くなっているのでしょうか? ZAFFIRO-2 ケブラービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro28.html お買い得感が高いと思います。 スポーツコンタクト ワイヤービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/sportscontact700.html コンチネンタルは良いとのことなので一応候補へ。しかし重いみたいですね。 とまあ絞ってみたのですが、この中のおすすめやまた他にも良いのがあるなどのご意見御願いします。

  • ドロップ化とバーエンドコントローラ

    現在、クロスバイクのGIANT ESCAPE R3に乗っています。 二年間乗り続けて愛着があり、新しいものを買う気はないのですが、ドロップハンドルに興味があります。 予算はあまり無いので、バーエンドコントローラを用いてドロップ化を実現したいのですが、以下のような構成で可能でしょうか? ブレーキレバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html ブレーキ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/br-m530.html ハンドル http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/b105.html バーエンドコントローラ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/barcon.html リアディレーラーとスプロケットは交換しないでも大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • メンテナンススタンド

    自転車用のメンテナンススタンドを探しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/displaystand.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds520.html 探してみたところ、こんなのがありましたが、 両方とも後輪を浮かすことを主体に考えて作られているようです。 私が捜しているのは、クロスバイクの前輪のタイヤ交換をするときに、 ホイルを外した状態でも車体を安定して、立てておけるスタンドです。 おすすめのスタンド&アイデアなどあったら教えてください。

  • R3に新しいタイヤ

    こんばんは いつもお世話になっております さっそく質問なんですが、GIANTのエスケープR3にこのタイヤ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator.html を取り付けるのは可能でしょうか? また、取り付け方がいまいちよくわからないので、教えていただければ助かります。 ご回答お待ちしております。

  • SPINERGY Rev-X タイヤサイズ

    SPINERGY Rev-X と言うホイールを入手したのですが、当初、無理やりのように26インチのチューブラータイヤがついていました。しかしリム形状を見ると、どう見ても、チューブラー用ではなく、チューブタイヤ用なのですが、26インチのパナレーサー PASELA-LX 26X 1.75 (http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/pasela_page.htm)と言うタイヤは、サイズが小さいようで、ビードがリムに乗りません。 さて、このホイールには一体、どんなサイズのタイヤが合うのでしょうか??

  • ホイールで固定するスタンドってどう???

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds110r.html このように、ホイールを細いパイプに挟んで固定するタイプのスタンドってよくありますよね。 駅やスーパー等の駐輪場もホイールを固定するタイプですし、プロショップに置いてある来店したお客さん用のスタンドもこのタイプだったりします。 質問です。 このタイプのスタンドってホイール歪みませんか? 超軽量のホイールやスポークが少ないタイプなどはやばそうなイメージがあるのですが、トータル2万円程度の安頑丈ホイールならば、あまり気にすることないのでしょうか。

  • R3にエンドバー

    こんばんは 何時もお世話になっております。 この度ついに念願のエスケープR3を購入した高2のものです。 そこで質問です。 エンドバーをつけたいと思っているのですが、R3のグリップはこのように http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bhg13.html 特殊な構造をしているんです。 なんとかグリップをはずしてこのグリップ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/image/xc-grip-04.jpg を取り付け、さらにこのエンドバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/stebarend.html を取り付けたいと考えております。 これは可能でしょうか? 不可能な場合詳しい理由をお聞きしたいです。 親切な回答を期待しております。

  • 軽いタイヤ

    先日軽量ホイールを買ったついでにタイヤも買ったのですが、205/55R16のタイヤで1本当たり11kgもありました。せっかく軽いホイールを買ったのに、タイヤが重くては意味がありません。タイヤの重さはあまり公表されていないので、軽いタイヤを探すのは一苦労です。205/55R16サイズで、軽いタイヤの情報がありましたら教えて下さい。スポーティな車に乗っていますので、多少は走れるタイヤを探しています。

  • スタンドに固定させる方法

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds30blt.html のような感じのスタンドを買ったのですが、30分くらい格闘しても固定できませんでした。 タイヤを外すためのレバーがついていて、他に適当なところがないのでおそらく一方はそこに固定するのだと思います。 よろしくお願いします。

  • Metroのタイヤ交換について

    自転車初心者です。 初心者が身の程知らずな質問かと思いますが、 ご教授いただければ幸いです。 現在DAHONのMetroに乗っています。 最近もう少しスピードが出ないか(楽に走れないか)と思っています。 自転車によく乗る友人から聞いたところ、 タイヤを細くするとすべるように走るようになっていい、 という話を聞きました。 できるならタイヤを細くして多少早く走れればいいと 思っています。 以下を購入し交換しようかと思っているのですが、 可能かどうか(規格違いのチョイスをしていないか) ご教授いただけないでしょうか。 また、もっとお勧めのものがあればご教授ください。 ・タイヤ Panaracer Tube R-AIR 20x1.0/1.25 http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i430.html ・チューブ PANARACER(パナレーサー) チューブ H/E20x1.00~1.25仏式バルブ OTH20-125F-NP 懸念点としては、以下2点考えています。 1)デフォルトでついているホイールは20×1.5 2)デフォルトでついているバルブのタイプは英式  (ホイールと合うか) ※metroは街乗りタイプのスピードを出さないタイプの  自転車である事は了解しています。  あくまでももう少し楽に乗れたらいいな、という  希望のもと、当該質問をさせていただいています。 ※metroに乗っている時点でわかるかと思いますが、  そこまで予算はありません。