• ベストアンサー

◇2才の子供と初めての飛行機・ホテル◇

7月の3連休を利用して、 主人・娘(2才)と3人で初めてのTDL&TDSに行きます。(伊丹~羽田) 娘との飛行機は初経験のため、是非教えてください! ○機内に持ち込めるオススメおもちゃはありますか? ○ウンチの時のオムツ替えはトイレですか?  それとも寝かせて替えれるようなスペースがあるのでしょうか? ○耳抜きは必要ですか? オススメの方法はありますか? あと、旅館に泊まった事はあるのですが、ホテル宿泊は初めてです。 持っていくと便利な物などはありますか? その他何でも結構ですので、アドバイスがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 上の子が小さい時、飛行機に乗りました。 ○機内に持ち込めるオススメおもちゃはありますか? 私のお勧めは「アンパンマンらくがき教室ミニミニ」です。いわゆる 「お絵かきせんせい」のミニ版で小さいので飛行機や新幹線でお絵かきするのに便利です。描いてもすぐ消してまた描けるので。 http://www.ntv.co.jp/anpanman/ 航空会社にもよりますが、機内でおもちゃをくれるとこもあります。 基本的には音がでない玩具やミニ絵本などがいいと思います。 ○ウンチの時のオムツ替えはトイレですか? すいません、うちの子は機内でオムツ替えをしませんでした。(伊丹→北海道) 搭乗ギリギリで、オムツがぬれていたら替えて、あとはひたすら「ウンチしないように・・」と願ってました。オシッコでは機内では替えるつもりはなかったので。ウンチしたら最悪トイレの中で替えたと思います。 ○耳抜きは必要ですか? オススメの方法はありますか? 耳がキーンとなるのは、上昇中と下降中です。飲み物を持って行ったほうがいいと思います。(ペットボトルの場合物によってはチェックがあるらしいですが、1分もしないで終わる検査で機内持ち込みできるみたいです。国際線は×)あと飲み物がない場合は、耳をさわるといいそうです。 持っていくと便利な物・・・うちはシャンプーハットを持って行きました。シャンプーハットがないと髪が洗えない子だったので。 子ども用の歯ブラシと歯磨き粉・・・大人用はホテルのものを使ったのですが、子供用はなかなかないので。 あとホテルのよっては、大人の寝巻き(パジャマ)はあっても子供用がない場合が多いです。 あってもサイズがワンサイズとかもありますし、宿泊のホテルに事前に確認してください。(それに子ども用のスリッパも)事前に連絡しておくと、きちんと子ども用を用意してくれますよ。 お泊りはディズニーホテルやオフィシャルホテルですか?ディズニーホテルやオフィシャルホテルによっては色々特別なサービスがあるみたいなので事前に調べておくといいですよ。

soramio
質問者

お礼

お絵かき先生、ウチの子供大好きです。 さすがに自宅にある大きいのは無理なので、無料配布のおもちゃにかけてみます! ウンチは・・・朝1番にスッキリしてもらって、機内は避けてもらうよう願います(^_^;) 耳抜き用に紙パックのジュースも持参しようと思うのですが、 (離陸・着陸で2個)気圧の関係で持ち込みNGとかあるんでしょうか? 歯ブラシ・・・すっかり忘れてました。 今使っているのをそろそろ替えようと思っていたので、 それを使い捨て用として持っていきます! 参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

○機内に持ち込めるオススメおもちゃはありますか? わが子は絵本大好きなので、その時に気に入っている絵本を持っていきました。機内でくれるおもちゃで助けられたことも何度かあります。でも、思い通りのが無くてガッカリすることもありますので、それほど期待しすぎませんように。 また、食欲が凄い子で、食べていると落ち着いてくれたりするので、間が持つようにコーンフレークをタッパーに入れて持って行っています。また、空港のパン屋さんでパンを買ってずっと食べさせていたり・・・。だって、伊丹から羽田ってずーっと食べさせ続けても1時間ですからね。愚図られるよりはましです。ここぞとばかり、普段はあげないようなお菓子をあげることも、ジュースをあげることもあります。おかしやジュースは滅多に買わないので、本当に喜んで食べてくれます。 ○ウンチの時のオムツ替えはトイレですか? 大きい飛行機にはトイレにおむつ替え台があります。(私はいつも後ろの方の席に座っていますが、一番後ろにあるトイレ2部屋のうち1部屋に必ずついています。)でも、ちょっと狭くてお勧めはしません。でも、よりによって飛行機に乗っている1時間の間にうんちをするなんて滅多にない非常事態ですからね。空港の授乳室にあるおむつ替え台は普通に替えやすい台ですから、どうせならその時にしてくれると良いですよね。 ○耳抜きは必要ですか? オススメの方法はありますか? 耳抜きのために飲み物を飲ませていたら大丈夫でした。我が子は生後2ヶ月から度々飛行機に乗せていますが、耳抜きが原因で愚図ったことはありません。もちろん、飲み物を持ち込むことも大丈夫です。手荷物検査の時に一応実物をだして見せますが、問題になったことはありません。未開封の飲み物に関してはチェックも無しに通してくれることもあります。開封していたらそれなりにチェックされますが、それでも普通に通してくれます。 私たちもTDLに行った時に初めてのホテルを体験したのですが、身の回りのものを普通に用意していたら特別困ることもありませんでした。 外食の経験は多い方ですか?ファミレスなどにあるハイチェアに普通に座らせて食事が出来れば問題はないと思います。我が子はまだ小さかったのでベルト無しの椅子に座らせた経験がなかったので自分たちの用意したベルトを使いましたが。 あとは、プライオリティシーティングや、ファストパス、パレードなどの情報を集めて、思いっきりディズニーを満喫してくださいね♪

soramio
質問者

お礼

たかが1時間、されど1時間・・・ 娘より親である私の方が緊張しているようです(^_^;) 絵本にお絵かき・幼児ジュース・お菓子となれば、 娘は飛行機から降りたくなくなるかもしれませんね。 けど、グズられるよりはいいです! TDL&TDSは久しぶりなので本当に楽しみなんです。 今回はオフィシャルホテルの予約ができましたし、 シェフミッキーも電話予約するつもりです。 娘がメインなので、今回は私が乗りたいアトラクションは我慢して、 ショーやパレード、娘用のFPをゲットしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.6

海外在住でしたので、赤ちゃんの頃から何度も13時間ほどの飛行機に子供をのせて日本に帰ってきてました。 うちが一番時間もたせれたのは、ビデオです。 お手持ちのビデオに子供の好きな番組を録画しておいて、液晶画面で 見せていました。これはいつも最終手段でした。 ビデオは離着陸時には使えません。上にあがるとOKになります。 あとはお絵かき、折り紙などかさばらないものですね。 荷物増えると困るので。帰りはもっと増えますしね!! 耳はみなさんの回答とおり、飲み物さえあれば大丈夫です。 ウンチはトイレですが、チェンジングシートがあってもかなり狭いです。ひたすら大変でした。トイレにはオムツやおしりふきのトイレグッズ以外もっていかないことをお勧めします。おくところがないほど狭いです。

soramio
質問者

お礼

13時間のフライトですか!? すごいですねぇ、ウチなんか1時間ちかくでもドキドキしてしまっています(^_^;) 尊敬です! 折り紙というのもいいですね。 数枚もっておいて、飽きれば裏にお絵かきもできますし! あとは1時間のフライト中、ウンチくんとご対面しない事を願うのみです。 ご回答いただき、ありがとうございます♪

回答No.5

No.4です >耳抜き用に紙パックのジュースも持参しようと思うのですが、 >気圧の関係で持ち込みNGとかあるんでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。 機内のドリンクサービスのジュースも 大きい紙パックからペーパーカップに注いで配ってますし。 検索するとパックジュースを機内に持ち込みましたという記載もあるので大丈夫だと思います。 ただ気圧の関係で少し容器が膨張することもあるみたいです。 あと搭乗したときに座席の周囲の方に「うちの子がご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・」と事前に挨拶されておくと、印象が違ってきますよ。もちろん降りる時にも挨拶してくださいね。

参考URL:
http://ameblo.jp/cjijikeihele/entry-10026548312.html
soramio
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 紙パックOKでひと安心しました。 お気に入りの幼児ジュースと、牛乳で耳抜きを乗り切りたいと思います! 座席は3列窓側からキープしているので、 前後と通路隣の方に挨拶をしておきます! ありがとうございました!!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

オモチャについてですが、「布の絵本」で検索してください。15年前の子育てで乗り物や各種待合室でとても重宝しました。最近子育てを終えた友人にも勧めていたのですが、やはり重宝したようです。 一方で、航空会社も、機内で子供に簡単なオモチャやお絵かき道具を無料で配ってくれます。目新しいものは助かりますよね。航空会社側も、子供に騒がれては迷惑になるので、混雑時には優先的に乗り降りさせるなど、何かと配慮してくれます。いざというときにどんな要望を乗務員に出せば、お子さんが黙るのかを親が把握しておくといいですね。 それから、うちは食べこぼし対策に、ビニールシートを持ち歩いていました。シートといっても、大判の服飾店の袋を開いたもの。それを子供の椅子の下に敷くだけで、ホテルやレストランの人が安心してくれました。

soramio
質問者

お礼

布絵本は軽いし、仕掛けがあって楽しそうですね。 友達がベビーカーにつけていたので、レンタル頼んでみます! 機内の無料配布なんてあるんですか? それって助かりますよね、荷物にならないし、無料ってのが尚嬉しい♪ あと、食べこぼし対策のシート! スタイやお食事エプロンは持ち歩いているのですが、シートまでは気付きませんでした。 これは日常でも持参するといいですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.2

飛行機は下の方が詳しく書かれておられるので・・・ ホテルですが、 下に転げ落ちないように「ベットガード」をホテルにお願いしてありますか? 当日でも出来るホテルもありますが、時前にお願いしておくほうがより確実につけてもらえます。 または2つベットをくっけて・・と思われているなら、それは絶対に自前にお願いしておくのがいいですよ。 2歳児でしたら寝巻きなど家庭と同様の夜支度のものは持参されるべきだと思います

soramio
質問者

お礼

今回のホテルは、 もともとキングとシングルがくっついた、添い寝対応プランの部屋なのですが、 連絡ミス・・・なんて事がないように再確認しておきます! パジャマの用意も頼んでいるのですが、 やはり着慣れた方がいいですよね。 荷物になるほどじゃないので持参します♪ 参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました!

noname#38837
noname#38837
回答No.1

おもちゃは100円均一でよいので、いくつか目新しいものを用意しておき 当日初めて見せるとわりと興味が長続きするようです 筆記用具は必須ですね お気に入りのキャラクターを書いてあげれば少しはもたせることができます お気に入りの絵本があればそういうのもいいですね トイレがオムツ換えができるようになっている飛行機もありますが すごく狭いです また、安定飛行に入ってからでないと利用できないので伊丹-羽田間だと30分程度しか利用できる時間帯はないと思います トイレ以外に換えられるスペースはありません 2歳で耳抜きはできないので、飴か飲み物をあげます 飴は機内でももらえますがお気に入りのものを用意していくといいかもしれません 自分の経験から言うといくら耳抜きをしても飛行機に乗っている間、ずーっと耳の不快感はつづきます。気圧が違うからなんでしょうね。 風邪気味だったり鼻炎のときは「航空性中耳炎」っていうのになりやすいそうです そのような場合は、事前にかかりつけの耳鼻科で相談してみてください もし搭乗後、耳を気にしたり痛がったり聞こえにくいような気がしたらできるだけ早く受診してください では、いってらっしゃい~

soramio
質問者

お礼

おもちゃは慣れた物の方がいいかと思っていましたが、 そうですね、目新しい物の方が時間稼ぎできそうですね! 今は100円均一で絵本も売ってますし♪ ウンチは・・・なるべく朝1番にスッキリしてもらえるようにします。 娘は飴未経験なので、飲み物で耳抜きをさせて、 搭乗後、体調はもちろん耳の様子もチェックして、 何かあれば受診できるよう保険証・幼児医療証も持参します。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初めて子供を飛行機に乗せます。4歳と1歳9ヶ月です。機内での気をつける

    初めて子供を飛行機に乗せます。4歳と1歳9ヶ月です。機内での気をつけることや便利グッズなどアドバイスいただけると助かります。座席はトイレに近いところが取れました。機内でオムツ換えはできるのでしょうか?羽田から伊丹に行きます。それから羽田を利用するのが5年ぶりです。羽田空港ならではのお土産グッズやお菓子などわかれば教えてください。羽田空港で待ち時間をどのように過ごそうか考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 1歳児と飛行機・持ち込み

    10月に1歳10ヶ月の子供を連れて飛行機に乗ります。 席はあたしが抱っこで乗るように予約してもらいました。 利用はJALで函館~羽田~伊丹なのですが・・・・ 1 機内に子供のペットボトルや中身入りのマグ、おにぎりなど持ち込めますか?? 2  オムツ替えは乗る前か着いたあとになるべくしますが、機内でもできますか?? 万が一、ウンコしたときはかえなくちゃ・・・

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • 飛行機の時に耳抜きする方法は?

    先日、羽田から長崎まで飛行機で出かけたのですが、1歳半の息子は着陸する20分前からずっと泣き通しでした。 耳抜きが出来ずに大泣きしているようなのですが、飲み物も棒付き飴も嫌がってどうにもなりませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか? 今月、また飛行機を乗らなくてはいけなくなり悩んでいます。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 飛行機の雄姿をみたいです・・

    空港で飛行機を見学(見学デッキ等で)離発着シーンを 一番間近で見られる空港はどこがありますか? 一応成田と伊丹(展望デッキも川原も)、福岡、新千歳で見ました。 伊丹以外はたいしたことありませんでした。 近くで見られる迫力ある空港を教えてください。 羽田は伊丹の展望デッキみたいな、屋外に出れるものがあるのですか? 私は伊丹が基準になっておりますが、あれを超える空港を探しております。

  • 飛行機の座席

    3月に羽田から伊丹へ飛行機を利用します。 窓側の席を取りたいのですが、何分前くらいに搭乗手続きをすれば窓側がとれるでしょうか。 あと左右どちらの方が景色がいいのかもよろしかったら教えてください。

  • 飛行機に始めて乗ります

    今度初めて仕事で飛行機を利用しようと思います。 区間は大阪-東京です。 空港は東京は羽田空港、大阪は伊丹空港か関西空港で あることは分かっています。 仕事場は大阪・梅田、最寄り駅はJR大阪駅です。 飛行機に乗るとき荷物とかはどうなるのでしょうか? 新幹線のように棚に乗せたりするのでしょうか? 飛行機のチケットを格安で予約するにはどのサイトが 良いでしょうか? 新幹線には自由席・指定席・グリーン席があるように 飛行機にもあるのでしょうか?

  • 伊丹空港⇔松本空港の飛行機

    夏休みに初めて関西(伊丹空港)から長野(松本空港)までの飛行機を2歳間近の子供と利用することになりました。 伊丹⇔羽田間は頻繁に使っていて慣れているのですが、上記経路は初めてです。 飛行機も小さいようですが、揺れが激しかったり~などあるんでしょうか? どんなことでも構いませんので、利用されたことがおられる方がいらっしゃいましたら、感想・アドバイスお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のおもちゃを教えてください

    2歳子どもに飛行機のおもちゃを買って上げたいと思っています。 プラスチック製で手に持って遊ぶようなものがいいです。 電車のおもちゃの”プラレール”みたいなカンジのものです。 オススメのおもちゃありませんか? よろしくお願いします。

  • 飛行機の中でおむつ替え

    初めて子供と一緒に飛行機に乗ります。1歳半ですが、おむつ替えは あの狭い飛行機のトイレの中でできるのでしょうか? 揺れるし、ちょっと不安なのですが、コツとかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。