• ベストアンサー

文字の画像を文字として認識してくれるソフト

英文の文章をスキャンしてPCに保存していますが文字の画像としてではなく文字として認識させたいのですがなにか良いソフトはありますでしょうか

noname#2023
noname#2023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.4

私が昔買ったスキャナーにはOCRソフトが付いてました。 スキャナーをお持ちなら、ユーティリティーソフトを調べてみると、 あるかもしれないですよ。

noname#2023
質問者

お礼

よくよく調べましたら付属しておりました。ありがとうございます。もう少しで購入するところでした。

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

最近のスキャナーには、「e.Typist」や「読んでココ」がついていることが多いですね。 ただ、スキャナー付属のバンドル版だと機能、性能的に落ちるので、 私はe.Typistのアップグレード版も買いました。 まずは、体験版を試してみては. e.Typist http://www.mediadrive.co.jp/download/index2.html 読んでココ http://ai2you.com/download/index.asp#01

参考URL:
http://www.mediadrive.co.jp/download/index2.html, http://ai2you.com/download/index.asp#01
noname#2023
質問者

お礼

よくよく調べましたら付属しておりました。ありがとうございます。もう少しで購入するところでした。取り急ぎスキャナー付属のバンドル版使用してみます

  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.3

OCRソフトが該当します。 英文であれば99%オーバーの認識率があるのではないでしょうか? 「e.Typist」や「読んでココ」が有名どころですね。 認識率は落ちますが、日本語も大丈夫です。 こつは高解像度の読み込みと傾きをなくすことですが、最近はソフト側で傾きを修正してくれます。

noname#2023
質問者

お礼

参考になりました

noname#2060
noname#2060
回答No.2

「OCRソフト」がそういうソフトです。 下記URLは一例です。 「OCRソフト」で検索してみてください。 私は体験版しか経験ありませんが、すっごく読み間違いしますよ。 値段の高いのなら、認識力はいいと思いますが、どの程度使えるやら・・。 どの解像度でスキャンされているのか、も効いてくると思います。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/struct/aboutocr.asp
noname#2023
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。「OCRソフト」というのですね

noname#2605
noname#2605
回答No.1

ないと思います。画像は画像、文字は文字、とこの2つはまったく別物ですのでそれは無理かと・・・(^^; 保存した英文の画像をもとに、自分でWORDなんかを使って文字打ちしていくしかないと思います。

noname#2023
質問者

お礼

無いのですか。残念です。

関連するQ&A

  • 画像から文字認識できるソフト

    JPGやGIFなんかかの、スキャンした画像から、文字認識できるソフトってありますよね。 こういう機能のあるフリーソフトってないですか? もしくは、体験版とかでないでしょうか。 それか、 画像をPDFに変えて、そのPDFをワード等の文字を編集できるデータ-変換する、というのは可能でしょうか? (いきなりPDFとかを使って)

  • スキャンした画像から、文字を抜き取るソフト…?

    スキャンした画像から、文字を抜き取るソフトを教えてください。 昔に、「スキャンした文章(たとえば、専門雑誌のコピー)を、○○のソフトで読み取ると、自動的にその文字が抽出してくれるソフトがある」といったことを聞いたのですが、そのソフト名を忘れてしまいました。 そもそもそんな便利なソフトあるの!?と思い、しっかりメモしていませんでした。 こういったことが出来るソフトをご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 文字認識について

    スキャナーで取り込んだ画像の中にある文字をテキストとして認識させ、必要な文字や文章だけをWordやExcelに貼り付けて使いたいのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか?フリーソフトがあれば嬉しいのですが・・・。

  • 画像を画像に認識する方法?

     前にデジタルカメラで撮った画像をワードに貼り付けて保存して いました。その画像を年賀状のソフトで作る年賀状に貼り付けたいの ですが、文章の1部と認識されているのか挿入から探しても認識してくれず、ワードの画像をコピーしてソフトのはがきの部分に貼り付ける のですが、貼りつきません。なんとかワードに貼り付けた画像を年賀状 ソフトに貼り付ける方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画像の中の文字を認識するソフト

    画像ファイルの中の文字を認識し、テキストに出力するソフトを探しています。 機能としては以下のようなものであれば最高です。 ・複数の画像ファイルを選択し、連続でテキストに出力する ・フリーソフト お詳しい方教えてください。

  • 画像に1000文字以上の長い文章を載せるには、何のソフトが良いですか

    例えば600×800くらいのサイズの写真画像に 1000文字以上の文章を載せたいのですが 手持ちのフリーソフト等では、それだけたくさんの文字数を一度に入れる事が出来ません 文字がきれいに入り、その後GIF形式で保存出来るのが良いのですが 何か良いソフトを知っている方、教えて下さい 追加で質問なのですが、写真の上に文章を載せても読めるように 画像の色を淡くしているのですが、ただ白っぽくならないようにするには どの方法が良いと思いますか?教えて下さい。

  • 画像と文字の読み取り

    画像と文字の読み取り 送られてきたハガキを保管しておくのは,管理が大変なのでスキャナ-もしくはデジカメで 取り込み保存しておきたいのですが,文字と画像を読み込めるソフト名を教えてください 時々手書きなども受け取りますが,認識は可能なのでしょうか,認識できないとしたら デジカメで撮影した画像をそのまま保管は,アドレスの管理を自分で入力しなけれ ばならなくなってしまいます。

  • 小さな文字まできれいに挿入できる、画像ソフトを教えて下さい。

    画像に文字を挿入する場合、ソフト上ではきれいに仕上げても、保存してブラウザで見ますと、小さな文字は形が崩れたり、ぼやけたりして困っています。 有料、無料を問わず良い画像ソフトがあれば教えて下さい。 もちろん、無料か安いのがいいのですが・・・ HPの初心者です。よろしくお願いします。

  • ソフト(文字認識)

    ソフト(文字認識)  こんにちは! 次のことをしたくて投稿しました。 パソコンで紙媒体の文字(教科書)をちゃんと文字認識したい(できればフリーソフト希望です) スキャナはあるので、PDFなどでは読み込めます。 みなさん、教えてください!

  • 画像の文字入れの言葉について

    自分のブログに載せる画像に文字入れをしようと思います。 ただ名前だけだと面白くないので、何か英文を載せたいのですが あまり長い文章じゃなく、文字入れにぴったりな言葉はないでしょうか? 漠然としすぎていますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう