• ベストアンサー

小さな文字まできれいに挿入できる、画像ソフトを教えて下さい。

画像に文字を挿入する場合、ソフト上ではきれいに仕上げても、保存してブラウザで見ますと、小さな文字は形が崩れたり、ぼやけたりして困っています。 有料、無料を問わず良い画像ソフトがあれば教えて下さい。 もちろん、無料か安いのがいいのですが・・・ HPの初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.3

ブラウザーで実際に表示するときのサイズで画像を作りましょう。 小さな文字、ってどの程度小さいんでしょうか? 高さ8ドット程度の字なら、1ドットずつ自分で塗ったほうが小さくても読める字になります。あるいは、SmallFontというフォントを使う。Windows付属のペイントなどでOK.

taketyan123
質問者

お礼

>ブラウザーで実際に表示するときのサイズで画像を作りましょう。 おっしゃるとうりです。これでほぼ解決しました。 >Windows付属のペイントなどでOK ペイントの事すっかり忘れていました。 早速挑戦してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• arikui
回答No.2

漢字は、込み入った線で構成されているので、10ピクセル以上の大きさが必要です。 それより小さいと読めなくなってしまいます。 しかし、仮に10ピクセルとしても小さいことは小さいです。 小さな文字では、アンチエリアシングを解除したほうがかえって読みやすくなるということもあります。

taketyan123
質問者

お礼

アンチエリアシングといった気のきいた処理は、私のソフトにはありません。 ちょっと大きめの文字を、縮小して画像に載せていましたので、10ピクセルがどうかも分かりません。 でも、表示させる大きさと同じ大きさで元の画像を作れば、ほぼ解決しました。 ご親切にご回答を頂きまして、有難うございました。

• master-3rd
回答No.1

ベクトル系画像作成ソフトを使用しているのかな? 小さくすれば崩れてしまうのは当たり前です。 その絵にその程度のドットしかないからです。 文字を大きくするか画像サイズを大きくするかしかないでしょう。

taketyan123
質問者

お礼

PhotoDraw2000v2を使用しています。 表示する画像が、元の画像と縦横の比が違っているのが、原因のようでした。 ご回答をヒントに、もうちょっと研究したいと思います。 お早いご回答有難うございました。