• ベストアンサー

飛行機のビジネスクラス

飛行機のビジネスクラスは値段が高くなかなか乗るチャンスはないですね。 個人の旅行だと高すぎますし、出張でもビジネスクラスというケースは最近はあまり無いようですね。 ビジネスクラスに乗られた方がいたら、 (1)誰の費用負担で (2)どこの会社・区間を (3)いくらぐらいで (4)どのような経緯で (5)なぜ 乗ったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

バブル経済崩壊以前の業務出張は基本的にビジネスクラスを使っていました。 1.費用  業務出張なので当然会社負担 2.太平洋路線、アジア路線、南米路線など。AA.UA,Jal など 3.基準価格 4.会社規定による 5.機中泊があり遠距離の場合、機中で身体を休め到着後すぐフル稼働出来るよう  に。従って若くて元気があり、権限・責任の軽い社員は対象外となります。 個人負担で乗ったことはありません(マイレージ使用やアップグレードは除く)

sitamachikko
質問者

お礼

やっぱりビジネスクラスは、企業向けのようですね。 到着後フル稼働というのもつらいですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Eivis
回答No.13

ビジネス(C)席は90年頃から体調を崩し、旅行が出来なくなるまで使っていました。 1)自費 2)搭乗回数(往復)が多い順でCX(キャセイ)16、JL(日航)3、HM(マレーシア)3、SQ(シンガポール)3、GA(グァルーダ)1。 3)通常料金 4)香港空港に着陸する寸前の写真を、右側窓から撮影するためでしたが、乗りごこちがよいので嵌まりました。 5)バカンスだからのんびり気ままに・・・座席がゆったり、サービスもそこそこ好い。 以前の質問:(C)席で、好きな航空会社はどこ?・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294784・・・#4参照。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294784
  • habukun
回答No.12

10年ほど前,オーストラリアからの帰りに,ビジネスクラスを利用しました。 エコノミークラス利用のパックのツアーだったのですが,差額はなしです。 たしか,ANAで,シドニーから成田まで オーバーブッキングだったらしく,席がない,と言われ,カウンターをたたいて怒鳴りました。行きも,成田が大雪で出発が25時間遅れ,4000円の食事券をもらっただけでキャンセルもせずに延々と待ち,日程を短縮して帰りも同じキャリアを使っているんだ,と,怒鳴りまくりました。よく考えてみると,天気に関しては航空会社に一切責任はないので,勢いでビジネスクラスを ゲットしたようなものです。  ちなみに,帰国後旅行会社の支店長にも文句を言ったら,こちらも,責任がないにもかかわらず,謝罪に来てくれました。今から考えてみると,ものすごく気の毒なような・・・(^_^;

• SHINO-BU
回答No.11

経験談は他の方のをご参考に・・・・ 運良くビジネスクラスに乗るには、混んでる飛行機に乗る、席が無くてビジネスクラスにアップグレードしてもらえる・・っていうのが王道ですが、確実ではないですよね。 まずは安いアジアに行ってみるのは? 韓国、台湾、タイ辺りであれば驚くほどの料金にはならないと思いますし。 アメリカ、ヨーロッパに行きたいのであれば、アジア系航空会社で。格安航空券で15万前後で乗れると思いますよ。大韓航空やタイ航空、シンガポール航空でアメリカに行くのであれば、成田から直行便がありますし。 また、ヨーロッパは席はビジネスクラスでも食事やサービスはエコノミークラス・・・というものもあります。(航空会社によって名前は異なりますが・・・・) 英国航空などが安いでしょう。

noname#2121
noname#2121
回答No.10

NO.8のものです。 (3)いくらぐらいで   間違えました(--;)   タダではありませんでした。   エコノミーの料金は払っていましたー。   

• kensaku
回答No.9

1.半分自腹、半分会社 2.ソウル>>アムステルダム、パリ>>サンフランシスコ>>成田 3.ソウル発世界一周チケット(NW/KLM)30万円くらい 4.アイルランドのダブリン、ロンドン、ミラノ、ボローニャを回るツアーに参加。ただしあまりに費用が高かったので、部分的に自分で手配し、現地解散してもらい、その後パリ、サンフランを回って帰ってきた。 結局、ツアーのルート(成田>パリ>ダブリン>ロンドン>ミラノ>ボローニャ>パリ>成田)のエコノミーの費用程度で、ビジネスクラスに乗れたことになった。 5.ソウル発だと安かったのでね(^^)。マイルもいっぱい溜まりました(^^)。

noname#2121
noname#2121
回答No.8

こんにちは。 私はラッキーにも3回乗りました。 全部ツアーのパック旅行の時です。 (1)誰の費用負担で   3回とも航空会社の負担です。   (2)どこの会社・区間を   日本-ヨーロッパ(2回)JAL   日本-シンガポール  シンガポール航空   (3)いくらぐらいで   タダです♪ (4)どのような経緯で (5)なぜ   エコノミークラスのオーバーブッキングで席がとれず、   ビジネスに変更。  JALのときは食事はエコノミーのものと一緒でした。  しかし、シンガポール航空のときはちゃんとビジネスクラスの食事で、  おみやげもしっかりいただきました。  だから、私的にはシンガポール航空が大好きです(笑)  ツアーで旅行しているとたまにラッキーなことが起こります。  しかも3回とも、ツアーのお客さん全員ではなくて、  ジャンケンで半分の人とか4名だけとかだったので、  ジャンケン運も強かったんですー。

回答No.7

(1)誰の費用負担で 自分で。 (2)どこの会社・区間を エジプト航空・関西新空港~カイロ直行便 (3)いくらぐらいで 2人パックツアー、7泊8日で約90万円 (4)どのような経緯で 新婚旅行で (5)なぜ ・長時間乗るので、少しでも広いシートの方がいいかな。 ・新婚旅行だし、少しくらい贅沢を。 ・エコノミーからビジネスクラスにアップしたら費用がほぼ倍になったが  支払う余裕があった。 参考 10時間以上乗りっぱなしだったので 疲れましたがまだマシでした。 同じ飛行機のエコノミーの人は 本当にクタクタになっていたようです。

• piccola
回答No.6

No5さん同様ですが・・・ディスカウント、エコノミーチケットで、数回ビジネスでした。(ラッキー(^o^))。1~2名の個人旅行。例えば、当時禁煙席が空いてない為とか、隣り合わせの席が確保できなかったなどの理由です。「ビジネスで宜しいですか」って聞かれました。そりゃーモチロンですよね~。NWとエール・フランスで数回ずつ。あと一つの航空会社に決め(提携・系列も調べ)、そこを利用しマイルを貯めれば、数マイルでビジネスにアップできたりもします。得する会社・貯め易い会社を調べて加入すると良いですよ。加入は無料が多いので、取り合えず、利用する前に入っちゃうのもいいですね。格安も加算される会社もありますから。

回答No.5

この9年、連続して1年に1回以上北米方面に個人旅行へ行ってますが、2回ほどビジネスに乗りました。すべて、エコノミークラスしか購入してませんが、1人だと、結局はどの席でも一緒なのでようは飛行機会社がわの「勝手」な都合で「ビジネスクラスに変更になりました。申し訳ありません。」的な案内を受け利用しました。始めのチェックインカウンターではエコノミーの座席券をもらうのですが、搭乗待合室で名前を呼ばれて、行くと、「席の変更です・・」と代わりのチケットをもらい、そのまま搭乗パターンです。(就学旅行生が2回ともわんさといました。)会社は2回ともエア・カナダでした。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 オーバーブッキングによるアップグレードですね。

• s1948
回答No.4

googleなどの検索サイトで、航空券 ビジネスなどで検索すると結構、あります。私は下記のサイトで主にさがしています。タイ航空、大韓航空などは安い(?)チケットが結構、あります。

参考URL:
www.etour.co.jp