• ベストアンサー

アメリカの産業革命

アメリカの産業革命について知りたいので、少しでも知っている方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.1

1793年綿織機の導入により、南部の綿生産の増加と共に、黒人奴隷の増加を生み出した。これを発端として、大鉄道時代に入っていく。19世紀前半がイギリスの時代であったのに対して、19世紀後半はアメリカ経済の発達の時代となった。  1900年までにイギリス、ドイツの合計産業生産高を超え、1890年頃には工業生産高が農業生産高を上回っている。先に述べた、鉄道による沿岸部から内陸部の大量輸送が可能になったことが大きな原因だと言われている。  綿織物から鉄道、さらに製鉄業(独立戦争による発達)、つづいてカーネギーによる鉄鋼生産へ、さらにロックフェラーのスタンダード・オイル・トラストの設立、と続く。  以上簡単に

yebisu
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません! だいたいの流れがわかりました。自分でもさらに詳しく調べてみようと思います。