• ベストアンサー

エレキギター ○○モデル

よくエレキギターに○○(人物名)モデルがありますよね?それはどういうギターなのか教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

そのミュージシャンが愛用しているギターと同じようなデザイン(カラーリング)、パーツ選択とすることで付加価値を付けているギターです。ただしその品質にはすごく幅があります。 よくあるのはギターメーカーが売れっ子ミュージシャンとエンドース契約を結び、そのミュージシャンには最高のマテリアル&手工で丁寧に作ったギターを提供し、外観はそっくりだが中身は大量生産向けにコスト削減したものを**モデルとして発売する例です。フェルナンデスやアイバニーズがよくやります。もちろん本物と殆ど違わない高級スペック品をラインナップすることもあります。 一方、元々は量産モデルだったギターを一流ミュージシャンが長いこと使い続け、本人の好みでパーツを交換したり、傷や汚れが付いたものを忠実に再現し**モデルとしているものもあります。フェンダーやギブソンといった名門メーカーに多いです。 既に亡くなったミュージシャンの愛用ギターの外観を忠実に再現し、明確に「**モデル」とはせず伏せ字(そのミュージシャンのイニシャル)で商品名を付けて販売しているものも昔はよくありました。 あと特殊なのはクイーンのブライアン・メイモデルですね。これには「究極のレプリカ」を志向した超高級品と、如何に忠実かつ安価で大量に提供するかを目指したものに二極化している感じがします。 ○○モデルと言われるものは以上の4パターンかなと思います。機能的に優れており他のプロにも愛用されているものもありますが(フェンダーのジェフ・ベック・シグネチャー等)、多くは眺めてニヤニヤする為のギターかも(笑)。

reo3641
質問者

お礼

すごく詳しく書いていただき本当にありがとうございました。『SUM41デリック風』か『デリックモデル』のどちらを買うか迷ってたんで。買ったらayupapaさんのおっしゃるようにニヤニヤするかもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1
reo3641
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトあったんですね!はじめてしりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽いエレキ・ギターは?

    エレキ・ギターはボディが小さいものでも結構重たいモデルもありますよね。カタログ等をみても重さが書いてあるものは少ないように思います。 そこで、軽いエレキ・ギターのモデルってどんなものがあるのでしょう? 条件としましては・・ ○ソリッド・ギター ○ZO-3等のようなオモチャ・ギターっぽいものはダメ ○形状はあまり問わない(恥ずかしくない程度) ○見た目が同じようでもモデルによりボディの薄さ等により軽いものの情報は大歓迎 他に思いつけば、補足します。

  • 中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって

    中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって、それが欲しいんですけどコメントなどでは『これはけいおんが好きなだけな人で、ギターを知らない人が買うおもちゃギター』とか言われてます。 僕はギター初心者なのでわかりません。 本当におもちゃギターだったら困ります。 ちゃんと普通のエレキギターと同じ音が出るでしょうか? 普通のエレキギターと同じ音がでれば満足です。 あと、中野梓仕様モデルギターはストラトでしょうか? いろいろわがまますみません。

  • エレキ・ギターのモデル名

    1980年~90年代に流通していたあるエレキ・ギターを 探しています。 ですが、機種名がわからないためうまく検索できません。 形状は全体がレス・ポール的で、 カッタウェイ部分のみエクスプローラーのようになっているもので 恐らくメーカーはDEANです。(違ったとしても”あの”系統のメーカーです) 詳しい方、モデル名を教えていただけたら幸いです。 自分でいじってみた事があって、何らかの感想をお持ちの方の回答も もちろん歓迎します。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターを始めたい

    エレキギターを始めようと思っていて 自分はNirvanaが好きなので カートモデルのギターを買おうと思っています 自分は初心者なので エフェクターなどの設置、種類 がどれがいいのかわかりません 楽天でカートモデルのエフェクターがあったんですが よくわかりません 教えてください...

  • エレキギターについて

    画像のエレキギターはヤマハのなんてモデルですか? だいたいおいくらくらいですか?

  • エレキギターの弦

    先日、知人から15年位前の古いエレキギターをもらいました。フェンダーというメーカーのモノですが、モデル名はわかりません。弦を張っていない状態でもらったので、新しいもの(ヤマハのライトゲージ)を買ってきて張り替えようと思ったのですが、いまいちやり方がわかりません。(いままで、アコギ一辺倒だったので・・・)全てのエレキに共通をしているものではないと思いますが、基本的なやり方を教えてください。ギターをくれた知人には今は連絡が取れない上、友人でギターをやっている人もいないので、ここに頼ってしまいました・・・

  • Janne Da Arcのyouモデルのエレキギターについて

    Janne Da Arcのyouモデルのエレキギターが販売されて、今は生産中止になってしまったそうですが、それを手に入れる方法はないですか? お願いします。

  • エレキギターめちゃ安くていいエレキギター

    エレキギターめちゃ安くていいエレキギター 売ってるサイトないですか? 知ってたら教えてください

  • 安くて良いエレキギターを教えてください

    安くて良いエレキギターを教えてください エレキギターを始めようとしているのですが 皆さんの安くて良いと思うエレキギターを教えてください。 できればストラトタイプのエレキギターが望みです。

  • 昔のカワイのエレキギター

    昔あったカワイのエレキギターのモデル名が知りたいです。 添付画像は、フェルナンデスのFRB45というベースですが、 見た感じがこんなイメージでした。(丸っこい感じ) 小さいボディで、アクティブピックアップだったと思います。 1990年ごろ使ってました。 これだけしか覚えてませんが、モデル名わかりませんか?