• ベストアンサー

昔のカワイのエレキギター

昔あったカワイのエレキギターのモデル名が知りたいです。 添付画像は、フェルナンデスのFRB45というベースですが、 見た感じがこんなイメージでした。(丸っこい感じ) 小さいボディで、アクティブピックアップだったと思います。 1990年ごろ使ってました。 これだけしか覚えてませんが、モデル名わかりませんか?

noname#157810
noname#157810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Rockoon(ロックーン)のTGがそんなボディーシェイプだった気がします。 Rockoonはシャーラーパーツとアクティブサーキットがウリだった河合楽器のブランド。 同じ仕様の製品でも海外向けにはKAWAIブランドで販売していたような気がします。

noname#157810
質問者

お礼

そうです。Rockoonでした。思い出しました。 TGで検索したら、画像が出てきて、間違いないとわかりました。 オーバードライブを内蔵していたのも思い出しました。 中古で売られているのがわかってうれしかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

カワイ楽器の90年代エレキギターなら、テスコブランドの復刻物でしょうか? 画像はありませんが、製品名なら、ここのサイトにあります。 アクティブの製品は無いようです。 http://www.kawai.co.jp/press/release19991012-2.html テスコのエレキギターなら、ここのサイトが詳しいです。 http://ushigomepan.cool.ne.jp/teiscotone/gallery.html

noname#157810
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。 テスコってなんか外国の有名ミュージシャンが使っているイメージです。

回答No.1

エレキギターではなく、エレキベースのことでよろしいですか? カワイ楽器のエレキベースなら、私は今でも使っています。 1980年頃から1992年まで販売されていました。 18V アクティブ回路内蔵ピックアップで、今でもスラップの音がバツグンです。 マホガニー/メイプルモデル シングルピックアップが、F-IB デュアルピックアップが、F-IIB http://www.pops69.com/m_making/f-1b/20060319_10048751.jpg ゼブラウッド/メイプルモデルは、F-IIB Zebra リンクがうまく出来ないので、コピペで見てください。 http://www.pops69.com/m_making/f-1b/oldf2b[1].jpg ハワイアンコア/メイプルモデルは、F-IIB 110KS リンクがうまく出来ないので、コピペで見てください。 http://www.pops69.com/m_making/f-1b/f2bkoa[1].jpg

noname#157810
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレンビックみたいなベースですね。 スタンリー・クラークを思い出します。

関連するQ&A

  • 軽いエレキ・ギターは?

    エレキ・ギターはボディが小さいものでも結構重たいモデルもありますよね。カタログ等をみても重さが書いてあるものは少ないように思います。 そこで、軽いエレキ・ギターのモデルってどんなものがあるのでしょう? 条件としましては・・ ○ソリッド・ギター ○ZO-3等のようなオモチャ・ギターっぽいものはダメ ○形状はあまり問わない(恥ずかしくない程度) ○見た目が同じようでもモデルによりボディの薄さ等により軽いものの情報は大歓迎 他に思いつけば、補足します。

  • エレキギターのメーカーで…

    どうも。エレキギター初心者です。 この度初めてエレキギターを買おうと思っているのですが、以下のメーカーで同じ価格帯の商品を買うとしたら、どのメーカーのエレキギターがいいと思いますか? 一応メーカーの評判などを調べて定評のあるものをピックアップしました。 ・アイバニーズ ・フェルナンデス ・ヤハマ ・フォトジェニック(笑) ・バッカスユニバース ・スクワイア ちなみにストラトタイプのギターです。

  • エレキギターの材質によって音が変わるのはなぜですか

    エレキギターのネックやボディの材質で音が変わるのはなぜですか エレキの音はまず弦を弾いてその弦の振動をピックアップが電気信号に変えてアンプで増幅したものがエレキの音だと思います この行程にボディやネックの材質はあまり関係ないと思うんですが つまりまったく2つのギターを用意し、同じ弦、ピックアップ、アンプを使っても、ボディやネックの材質を変えると音が変わるのはなぜなんですか 教えてほしいです

  • エレキギターの修理の事です

    当方がとても昔に使っていた、エレキギターがありまして。とても封印していました。 ほこりなどが、とてもついていて、いざ 弾こうと思って アンプにつないだ所・・・ 雑音?なにこれ? って言ってしまいました。 まったく弾くにも弾けない・・・・ 友達に聞くと、ピックアップの配線? 切れてるんじゃね? アンプも古いので・・アンプかも? って言われまして・・ 楽器屋に持って行こうと思いますが・・ 保障期間がもうなくなっております。(結構前のギターなので・) えっとギターは、モッキンバードです。フェルナンデスですね。 ぜんぜん配線とかの知識ありません。 楽器屋に持っていくと、どのくらいの修理料金がかかるんでしょうか? 一応ギターは、今は友達に渡してますが・・ 5万とか?10万とか? かかったりするんでしょうか?  結構お金がかかるので、あれば新品のギターをまた1本買おうと思っていますが・・・ 回答をお願いします。

  • エレキギターについて

    画像のエレキギターはヤマハのなんてモデルですか? だいたいおいくらくらいですか?

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギター ○○モデル

    よくエレキギターに○○(人物名)モデルがありますよね?それはどういうギターなのか教えてください!お願いします。

  • エレキギターについてなんですが

    エレキギターについてなんですが オベーションのエレキギターでシングルヘッド(6連ペグ)の尖ったヘッドで ボディはテレキャストみたいな形で ポジションマークが三角です。 ネットオークションで入手したのですが 検索サイトで調べても画像はあるけど詳細が不明です 情報をお持ちの方いませんか?

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

専門家に質問してみよう