• ベストアンサー

ナイフの所持について

kutchの回答

• kutch
回答No.5

やはり、法律以前の問題で、どのようなものであれ人目につくところに刃物を出しておくのは避けましょう。  魚をさばくのなら、やっぱり包丁が一番です。雑誌やテレビ番組に影響されて、「立派な」ナイフを持ちたがる人が多いですが、原生林を探検するのでもなければ全く不要です。私は、果物用の包丁と、卓上用の小さめのまな板(いずれもスーパーで購入)を持って行きます。  私の持論ですが、キャンプといっても、日常の道具で事足りるのならその方がいいと思います。  工作をしたいのなら、いわゆる「カッターナイフ」が(ただし、しっかり握れる大きめの物)便利でしょう。  とは言いながら、実はスペイン陸軍が使っていたというふれこみのジャックナイフを持っています(^^;)。コルク抜き以外には有効に使ってませんけどね。それ以上のナイフは、趣味、自己満足の世界と割り切って買いましょう。  で、一応趣味のナイフと割り切っての話ですが、いたずらに多機能をうたって、刃の沢山あるのはださいのでやめましょう。大小2枚の刃があるのは一見格好がいいですが、小さい刃は、元は「手術用」だそうですので、医学的知識のない人が持つのは、分かってる人から見ると笑い物です。やっぱり simple is best です。私のナイフは、って、自慢話になるだけなのでやめましょう。もし聞きたかったら補足要求してください。  最後に、ワンランク上のキャンプとは、キャンプをした痕跡を残さない=自然に最小限の負荷しか残さないキャンプや、最小限の予算で行うキャンプだと思います。