• ベストアンサー

怖じ気づいているときに勇気を出す方法

日曜日に市内の職場対抗「ゴムボート漕ぎ大会」に職場のメンバーを数名引き連れて 出場することになっているのですが、少し怖じ気づいています。 僕は本来は積極的ではなく引っ込み思案のタイプなのですが、 僕が職場の幹事という立場から、僕から「職場のPRのために出場しよう」と思いきって 言い出していました。 勝負はどうでもよいので、ゴールさえすればよいですが、 ただし、当日は職場PRタイムやら仮装審査などがあり 大勢の前で、仮装とPRをしゃべったりするのが、ちょっと恥ずかしいのが心配です。 今までメンバーをまとめるのが大変でした。 しかし、なんとか明日の出場までこぎつけました。 そういう状況にちょっと怖じ気づいていますが、 このような時に勇気を出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

「ゴムボート漕ぎ大会」に出られるようになったのですから、既にあなたのプロジェクトは成功しています。 明日の仮装とPR、そしてボート漕ぎの本番はまあおまけのようなものです。皆さん怪我無く無事に終わることだけ心配すれば十分ですよ。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事に終わりました。 とても心強いご回答ありがとうございました。 最初の時点で既にプロジェクトは成功していたのだなと気付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

仮装では仮装になりきることです。決して観客に立場に立ってはダメです。実はPRも同じです。徹底的に自分(たち)の立場を死守することです。これが観客に敵ながら天晴れと思わせることになります。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事に終わりました。 とても心強いご回答ありがとうございました。

  • -nanso-
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

私だったら、「どうせ日曜の夜になればいつものように自分の布団で眠るんだ」とか、「やってみたら案外おもしろいかも」などと考えるようにします。 無理矢理ポジティブです!

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事に終わりました。

回答No.1

もし怖じ気づいてしまったら、メンバーをまとめあげ、出場までこぎつけた自分を思い出して下さい。 誰にでも出来る事ではありません。 だからもう本来引っ込み思案タイプだとかいう事は忘れて下さい。 「職場のPRのために出場しよう」と自ら言い出した時からあなたは変わったのです。あなたなら大丈夫です。 自分を信じて下さい。 マイナスに考えるよりプラスですよ。 ご健闘お祈りしております。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事に終わりました。 とても心強いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖気づく

    「怖気づく」の使い方の質問です。 彼は怖気づいてプロフィールを使った誹謗中傷ができなくなった。 このような使い方で合っていますか? よろしくお願いします。

  • 別れても最高の友達…でも元に戻るつもりはないと

    半年つきあった彼氏(30代)に、友達に戻ろう。と言われ別れました。 原因は、私のLINEなどが束縛のように重く感じたことなどが主です。 元々同級生で、久々に再会し複数で遊ぶようになり、彼からつきあってと言われてつきあった関係でした。 別れてからも、彼から飲みに行こうと連絡があり、気の合う共通の後輩(男性)をまじえて週に2、3回は会っています。彼はこの3人で過ごすのが一番楽しい、と言っています。後輩は、私達が付き合ってたことは知りません。 私は未練があったので、男女の友達って、そんなに頻繁に会わないでしょ。と言うと、これからも今までのように会いたい。と彼。 じゃあヨリを戻そう、と言うと、それはしない、と。好きな人ができた?と聞いてもいない、と。 たまに私がLINEを放置すると、今日は会えるの?何してる?と送ってきます。 先日このメンバーで飲みに行き、私がカウンターの隣にいた知らないおじさんとたまたま話が盛り上がり、酔っていたおじさんが気に入った!と一品奢ってくれたことがありました。 その時、彼は突然「帰る」と帰ってしまいました。 そしてLINEで「お前は自分さえ楽しければいいんだな」などと文句を沢山送ってきました。 私が「友達として、あなたに何か悪いことした?何が気にくわないの」と送ると、「お前のこと好きなんだろうな。だから気になるし、腹も立つ。」と言ってきました。 最後に「でも戻らない。」と。 そこまで言って、なぜ牽制するのかわかりません。 彼は引っ込み思案で私は社交的。彼は、私の誰にでも平等に接する部分がすき、と言ってくれていましたが、大勢でいると自分と話をしてくれなくなり、つまらない、ヤキモチを焼いて疲れる。ケンカになり、また疲れる。と言っていました。 復縁したいのですが、うまくいかないでしょうか。彼は、私がまだ自分を好きだと思って上から目線な節もあります。いっそ冷却期間みたいなのを置いた方がいいのか、悩んでいます。

  • こいつ、トシ幾つ?

    女性と普通に会話できるようになるには、どうしたらよいでしょうか?  女性になかなか話しかけられず、困っています。恥ずかしいのと、口下手なのと、きっかけが無いのと、性格が極めて引っ込み思案なのと、その他いろいろ。 「恋人(や結婚相手)が欲しい」とは思ってはいますが、なにぶん、こういう性格や悪運が災いし、もう一人の自分が「もう諦めろ。せいぜい女性の話し相手ができれば、それで良いじゃん」と言い聞かせています(しかも、自分でも納得しつつある)。。 数年前に転職しましたが、メンバー同士の会話や飲み会が殆ど全く無い職場です。また、最近、友達(もともと男しかいない)が遠くに引っ越したり、結婚したり、仕事がものすごく忙しかったりで。男女を問わず、他人と会話する機会そのものが、めっきり減ってしまいました。 「誰かと話をしたい」という単純な理由で習い事を始めましたが、私以外の参加者は皆さん極めてお上手です。私としては登校拒否の一歩手前みたいな精神状態で、誰かに話しかけることすら難しいです。 どうしたらよいでしょうか? 当方三十路の野郎です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • 魚をさばくことに怖気づいています

     料理は中学の頃から作っていますが、母が魚嫌い(匂いだけでなく外見も泣くほどダメ)のため、魚料理をする機会がほとんどないまま現在に至っています。その為、魚の扱いに関してはど素人なのですが、最近になって挑戦してみようと思うに至りました。(切り身など、生きている時の原形をとどめていないものだけはかろうじて扱ったことがあります。「魚」はただ1度だけ、中学の調理実習でアジを3枚におろして以来です)。  まずはイカから、と始めたのですが、引き抜く行為など、もう恐ろしくて震えながらやりました。慣れていないだけなのかもしれませんが、スーパーで完全体の魚類を購入しようと決心して行っても、帰ってからを考えるとどうしても買えなくて・・。  完全体の(妙な表現で恐縮ですが)魚を使うとこんなおいしいものが出来るよ、とか、自分はこうやって克服したとか、何でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思っております。  情けない内容で大変恐縮ですが、ご助力いただけたら幸いです!よろしくお願いいたします。    

  • 簡単に勇気を出す方法を教えてください

    女性相手の度胸や会話能力を身につけたくて、最近ナンパに励んでます。 が、どうしても声かける勇気が出ない時があり悩んでます。 どうすれば、いつでもどこでもどんな相手でも簡単に声をかけれるか 考えたところ、何か大切な物を賭けて自分を追い込めばいいという結論に 至りました。 例えば、声かけなかったら自分が爆発して死んでしまうなら、 声かける勇気なんて簡単に出ますよね。 こういう風に、簡単に勇気が出せるように、何かを賭けて徹底的に自分を 追い込みたいんです。 ちなみに今までに賭けたことがあるのは、 「声かけれるまで断食」「声かけれるまで自慰禁止」「声かけれなかったら 友達に罰金払う」ですが、結局監視してる人がいる訳じゃないので、 情けないことに甘えが出てしまって駄目でした(つまり、声かけれなくても 食べて、自慰して、罰金払わなかった)。また、ブログを作って、そこで 宣言するのも効きませんでした。 どういうやり方だったら、簡単に勇気を出せるでしょうか?

  • 勇気がでる方法

    勇気のでる方法 閲覧ありがとうございます。 私は不登校で学校にたまにしかいけてません。 毎日準備をし制服まできて玄関まで行くのですがそこからがなかなか行けません。 みなさんも一度は「今日行きたくないな。めんどくさい」と思ったことありますよね。 そのときどのように勇気をだして学校や、仕事へいきますか? よければ回答してくださると嬉しいです(*´ω`*) 長文失礼しました。

  • 勇気を出す方法

    勇気がありません。 そのせいで人間的な成長の速度がだいぶ遅いです。 勇気を出す方法を教えて下さい。

  • 「嫌われる勇気」「愛する勇気」がありますか?

    これは今評判の本の内容とは全く関係なくただ、タイトルに興味を持ち借用しています。また、一方で、「嫌われる勇気」という大胆なタイトルを持つ本が、これほどまでに人気を博することにも関心があります。 「嫌われる勇気」・・・残念ながらわたしにはありません。 ではわたしにとって「嫌われる」とはどういうことか。 例えば先ず思いつくのは、1930年代の欧州でユダヤ人であること。 アメリカの南部で黒人であること。 或いは日本でハンセン病患者であるということ、広島、長崎で被爆者となること・・・ 彼らは望んでユダヤ人に生まれたり、黒人として誕生したり、ハンセン氏病になり、放射能を浴びたわけではありません。 彼らの力ではどうしようもない運命だった。 また自らの意志で「嫌われる道」を選んだ人もいるでしょう。 戦前の日本で反戦活動をすること。 1950年代のアメリカ。マッカーシー時代、「レッドパージ」の時代に、共産主義のシンパであること。諮問委員会でリリアン・ヘルマンやダシール・ハメットのように振る舞うこと。 それらを「反社会的」と見做される人もいるでしょう。けれども、「自由」という概念には当然ながら「反社会的」である自由も包摂されると思っています。またそうでないのなら、それま「全き自由」ではないでしょう。 「嫌われること」は全てを失い、貧窮と差別のうちに死ぬこと・・・と同義だと思っています。 そして同時に「嫌われる勇気」とは「嫌われる人たち」を「愛すること」でもあるでしょう。 わたしは、自分が「キラワレルユウキ」のないこと「国を敵に回して人を愛する勇気があるか自信が持てないこと」を深く深く恥じています。 あなたは「嫌われる勇気」がありますか「嫌われる人」を「愛する勇気がありますか」? 尚、わたしは精神障害者ですが、現実には、精神に障害を持っていることと、「変人」であることを比べると、「変人」であることは、より、「許されざる」ことのように感じます。 わたしは自分が「精神障害者」であることを「変わり者」の免罪符にはしたくない。 であれば、「精神障害者」であることを隠す必要があるのかもしれません。

  • 生きる勇気も死ぬ勇気もないって・・・?

    生きてても面白くないから死にたい、でも死ねない。これって最低人間 だよね??って友達がこんな事を嘆いていたので、何かいいアドバイスないでしょうか?この嘆いている状況から進める道は?