• ベストアンサー

C言語のプログラム作成について

●2つの整数a,bを入力し、aがbより大きいとき、aとbを入れ替える場合、どのようなプログラムを作成すればよいのでしょうか? ●aとbを入れ替えるには、入れ替え作業用の領域tempを使い、次の処理を行う。 a→temp, b→a, temp→b 【プログラム作成例】 a =>10 a=>10 b =>5 b=>20 a=5 b=10 a=10 b=20 上記のような問題の解答は下記のようになるのですが、下記以外の解答方法はありませんでしょうか? C言語に詳しい方、解答の方よろしくお願いします! #include <stdio.h> main() { int a,b,temp; /* データの入力 */ printf("a=>"); scanf("%d",&a); printf("b=>"); scanf("%d",&b); /* a>bのときにデータを入れ替える */ if(a>b){ temp = a; a = b; b = temp; } printf("a=%d b=%d\n",a, b); return (0); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

この課題ですと、hamasaki-- さんが書かれたコードが最もシンプルな書き方になります。プロの世界では、最もシンプルで効率の良い書き方が最も良い(お金がかからない)とされています。(但し、効率を求めて複雑なコードを書く場合はあります) なので、それ以上どのようなコードが書けるか、と言うことは通常追求しません。ちょっと趣向を変え、敢えて難しく書く方法を考えてみます。 ----------------------------- (方法1) ・a>b のとき、aとbを入れ替えるならば、a<b すなわち、a には小さいほうの数が、b には大きいほうの数が入る。2つの数のうち小さいほうを得るマクロ min() と大きいほうを得るマクロ max() を3項演算子によって実現します。 : (前略) : #define min(a,b) ((a)<(b) ? (a) : (b)) #define max(a,b) ((a)>(b) ? (a) : (b)) : (中略) : int a, b, temp_a, temp_b; : (中略) : temp_a = a; temp_b = b; a = min(temp_a, temp_b); b = max(temp_a, temp_b); : (後略) : ----------------------------- (方法2) ・考え方は(方法1)と同じですが、2つの数を配列に入れ、昇順に並び替える方法で実現します。並び替えには、C言語の標準関数である qsort() 関数を使用します。qsort() の動作原理は、(参考URL)を参照してください。 : (前略) : #include <stdlib.h> /* クイックソート関数から呼び出される比較関数の宣言 */ int comp_sub(int *a, int *b); : (中略) : int a, b, array[2]; : (中略) : array[0] = a; array[1] = b; qsort(array, 2, sizeof(int), comp_sub); a = array[0]; b = array[1]; : (中略) : /* クイックソート関数から呼び出される比較関数の実体 */ int comp_sub(int *a, int *b) { if (*a == *b) { return (0); } else if (*a < *b) { return (-1); } else { return (1); } } ----------------------------- (こちらから逆質問) 学校が出す課題としたら、異様なほどシンプルですね。hamasaki-- さんがプログラミングに興味があり、独学で勉強しようと思われたのでしょうか? また、最近の学生さんは C言語より Java言語を勉強すると聞きます。それなのに敢えて C言語を選ばれたのには、何か訳があるのでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

●aとbを入れ替えるには、入れ替え作業用の領域tempを使い、次の処理を行う。 a→temp, b→a, temp→b ↑の条件でしたらほとんどの人が if(a>b){ temp = a; a = b; b = temp; } と書くでしょうね これ以外には考えつきません

回答No.2

a, bが必ず別の変数であるなら、 #include <stdio.h> int main(void) { int a = 2, b = 3; printf("a = %d, b = %d\n", a, b); a = a + b; b = a - b; a = a - b; printf("a = %d, b = %d\n", a, b); return 0; }